• ベストアンサー

恐がって大変!誰かアドバイスお願いします。

私の友人が21歳の息子さんがいて、生計も世帯主も別々の、間貸しの状態でした。 ある日息子さんが、失踪?したんですが、その息子が働いていた会社から(有限の土木関係)息子さんが会社に300万からの借金をしている。今回は息子を捜さないから親のお前たちが払え。と、言ってきたそうです。なぜ今回は、なのかとゆうと、以前何の理由かは分からないけれども、逃げたことがあり、捕まって、ぼこぼこにされた事があるそうです。で、それからは、貸していた携帯のお金を払え等言ってくるそうで、友人一家怯えてしまって、、わたしは、成人した息子のことだし、 保証人になっているわけでもなく、ましてや本人がいない今、借用書もなく、払う必要が無いと思い、とにかく、本人がいないので今は事実も分からないしどうしようも出来ませんと、伝えさせて、1円も払っていません。捜索願はだしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

息子さんの300万円の借金は確かなのでしょうか? それすら疑わしいかもしれません。(保証人も担保もなく貸します?) 御質問者さんがおっしゃられるように、支払義務は発生しません。 にもかかわらず、支払を迫ることは違法回収を行っていることとなります。 脅迫の疑いもありますので、警察に届けることは必要です。 後は、弁護士さんに相談し、会社の借金に対する支払義務がないことを確認する 法定手続きを講じましょう。法定手続きを取った後もしつこく付きまとう場合は 警察も動きやすくなると思われます。 既にお考えの範疇とは思いましたが、念のため記載いたしました。

kabigon2
質問者

補足

ありがとうございます。もう一つおききしたいのですが、法廷手続きとは、 具体的には、どういったことをするとよいのでしょうか? ご指導のほうよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• takkn
回答No.3

本当に失踪なんでしょうか。事件の可能性もありそうですね。人ごとながら心配です。 他の方も薦めているように弁護士に相談するようにお勧めしたらいかがでしょう。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Organizations/Bar_Associations/
kabigon2
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんのほうには、相談に行くよう言っておきました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

基本的に親御さんには支払う義務はないでしょう。 法的な措置を、貸している会社の方が取られれば言いだけです。 執拗な請求をされる場合は、警察または弁護士に相談されればいいと思います。

kabigon2
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。