• ベストアンサー

脚つきのタンスは跡がつきますか?

おしゃれな感じの脚つきタンスを買いました。これだけでも結構重い のですが、さらに衣類を収納したらかなり床の負担になる気がします。 床はフローリングですが、ちょっと堅いものをぶつけただけですぐに へこんでしまいます。(テレビのリモコンを踏んづけたとか) なので、市販で出ている厚手のフェルト痔のカバーをつけようとするの ですが、果たしてこれだけで大丈夫でしょうか?数年後にはやはり 跡がつきますか?たまには移動させるべきかなとか考えてます。 似たようなタンスで、何年か後にお引越しとか模様替えで動かされた 方がいらっしゃったら、どんな感じだったかぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

フローリングの素材にもよりますが、リモコンを踏みつけたくらいで傷がつくとはかなり柔らかい木材だと思います。 柔らかい木材に、長期にわたり圧力をかけると部分的に陥没することがあります。 足の先の面積にもよりますが、足の下に木材の小板や硬質プラスティックを敷くと防げます。 柔らかい素材では「キズ」は防げますが圧力を分散させることができません。 フェルト痔(地ですね)では、へこみ防止の効果は期待できません。 小板の下にフェルトを貼り付けると、キズ防止とへこみ防止の両方の効果が得られます。 木製のトレーなどを流用すると雰囲気が良いのではないでしょうか。 足つきタンスに限らず他の重量のある家具にも同様の気配りをしたほうが良いでしょう。

rumichira
質問者

お礼

ウチのは相当やわらかいんですね。 これでは掃除機かけるのにも気を使います。 脚の先の面積はかなり小さいです。恐ろしい…。 じゅうたんのへこみなら毛を立たせたりすれば 復活できると聞きますが、フローリングはどうしたって むずかしいような気がするのでちょっと神経使いますね。 掃除がラクなのはいいんですけども。 (あ、痔じゃないですね。すみません。) 木製のトレーを流用というのは、雰囲気を壊さず対応 できそうでとてもいいですね! とても興味深く読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

こんにちは。 うちのフローリング(かなり安物…つまり堅い)でも、籐家具くらいで跡が付きました。今は厚手のマットをその下に引いています。 日曜大工店などで売っているゴムマットが1番、良いみたいですが… ご参考までに。

rumichira
質問者

お礼

藤の家具でも跡がつくんですね。ゴムマットはよいんですか?こう、密着してはがれなくなったりしないかなーと思ってしまいますが…。もうちょっと硬質なものなら大丈夫なんですね、きっと。 実例を教えてもらって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンスなど家具の取っ手はどこで売っていますか?

    古いタンスの模様替えのようなことをしたいと思っています。 そこでビスで留まっているタイプの取っ手を新しいものに換えたいのですが、 オンラインでおしゃれなものを売っているところがありますか? いろいろ探したのですが、陶器製のアメリカンカントリー調というようなものか、 10個単位でのまとめ売りしかしていないようなところしか見つかりません。 金属製のシンプルなんだけどちょっとおしゃれな取っ手があったらいいなあと思っています。 もしご存知でしたらそういうものを売っているところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングのキャスター跡、いい方法教えてください。

    フローリングの床に、3年前ぐらいから キャスター付き引出しのあるサイドボードを置いて使っています。 そのキャスターの跡をうまく消したいのですがいい方法はありますでしょうか? 直線で50cmほど。 何となく白っぽく、表面の光沢がとれてしまったような感じ。 えぐれているとか、ひっかいた感じではありません。 スプレー式のワックスで時々(全体を)掃除しますが消えません。 よろしくおねがいします。

  • 防虫剤を入れてもタンスに米粒ほどの茶色い毛虫(?)が!

    主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています! 3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。 先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。 また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。 どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう? バルサンか何かをたけばいいのでしょうか? タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき? だいたい、アイツは何者なの? 誰か本当に助けて下さい! ※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

  • フローリングの水滴跡?が目立ちます。

    台所ではなく、居間のフローリングに水滴跡の様な大小の水玉模様のようなものがあります。最初は、何かべとついたものがついているのかと思いました。ワックスが取れているように見えるのですが、水拭き+空拭き+ワックスを施しても消えません。 真上から見るとわからないのですが、少し離れたところから見るととても目立ち、恥ずかしいです。 新築3年目のマンションです。対処法ご存知の方いましたらお教えください。

  • お金をかけずに、モノトーンのオシャレな部屋にするには?

    来月、思い切って部屋の模様替えをします! モノトーン調の、おしゃれな部屋にするつもりです。 部屋の壁は白で、床はフローリングです。 インテリアは総入れ替えをします! なので、机・ベッド・カーテン等を新しく購入する予定です。 できるだけ、リーズナブルなものにしたいです。 (それでいて、おしゃれに見えたら最高!) おすすめのグッズやショップ、アドバイスがありましたら ぜひ、お願いします!

  • 部屋のインテリアに質問です

    部屋の模様替えをしようと考えているのですが、なかなかイメージができません。 床はフローリングで5畳半です。 アンティークカラーの学習机とロフトベッドがあり、ロフトベッドの下には横幅ぴったりの机が置いてあります。 また、PCやキーボード。プリンターなどがあるのでゴチャゴチャして見えて困っています。 模様替えのヒントをください!お願いします!

  • フローリグ床についたゴムの跡

    はじめまして。 YU-MEIJINと申します。今回お初です。 じつは、2ヶ月ほど前にイスを購入してPC用に使用しておりましたが、イスの脚に付いている滑り止めのゴムの跡がフローリングの床に付いてしまいました。 黄色いシミで何だか化学反応したような感じです。 単なる汚れならシンナーなどで落とせるのでしょうが このシミは消えません。どなたか助けてください。 ちなみに来月末に引っ越し予定です。 宜しくおねがいします。

  • 賃貸マンションの床素材

    賃貸マンションに住んでいます。 引越ししたいなぁと思い ネットで物件を見ていたところ たまたま自分の住むマンションの入居募集を見つけました。 写真がたくさん掲載されていたので 他の部屋はどんな感じなのかと見てみたら 床の素材が大きく違うことに気付きました。 いま入居している部屋の床は、普段目にはしないような ザラザラでゴワゴワのグレーや赤など色の混じったフェルトでした。 痛くて直接など絶対に座れないような素材です。 リフォームなどで使う、きれいなフェルトとは全くちがいます。 この上にこれからフローリングをひくのかな?と思って 内見時に尋ねたところ「最初からそういう床なんですよ。」という返事でした。 素人なものですから、当時はそれに納得していました。 しかし、写真の部屋にはすべてフローリングがひいてあります。 それでハッと気づいたのですが、確かに上階からの騒音が フローリングの床なのかな?と思うくらい響いてきて、 いつも疑問に感じていました。 何か小さな物を落とした音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音…。 フェルト素材の床で、どうしてこんなにうるさいのかな?と 疑問に感じていました。 そこで、疑問なのですが この変わったフェルト素材の床のままということは 一般的にあり得ることですか?これは普通なことですか? ご回答宜しくお願いします。

  • ベッドの足に敷く(貼る)物を探しています。

    ベッドの足に敷く(貼る)物を探しています。 今度、新築に入ります。 床はフローリングです。 そこにベッドを置く場合、騒音と傷の対処としてベッドの足に何か敷こうと思っています。 部屋には掃除ロボットを置くつもりなのでラグ等は考えてなく、カグスベールのような物やフェルトがいいのかな?と思っていますが…。 お恥ずかしい話…このタイプの物は滑りが良くなるため、夜の営みの時にベッドが動いてしまいベッドのヘッドボードが壁にゴツンゴツンと当たってしまうのではないだろうかと心配してしまいます。 ゴムとかを敷くと数年後にフローリングに貼りついたりとか大変になりそうな気もするのですが、何かいい物はないでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋の改造(床)について

    今住んでいる賃貸の床(8畳フローリング)を改造したいと思っています。 フローリングマット・ウッドカーペットなどで模様替えをしたいと考えています。 後に残る改造はもちろんNGの物件なんですが、接着剤・両面テープで留めるため、後に残らないようにするのは無理だと聞いています。 現状回復が可能で、上記のように床を改造する事は出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう