OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脚つきのタンスは跡がつきますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177551
  • 閲覧数383
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (290/409)

おしゃれな感じの脚つきタンスを買いました。これだけでも結構重い
のですが、さらに衣類を収納したらかなり床の負担になる気がします。
床はフローリングですが、ちょっと堅いものをぶつけただけですぐに
へこんでしまいます。(テレビのリモコンを踏んづけたとか)
なので、市販で出ている厚手のフェルト痔のカバーをつけようとするの
ですが、果たしてこれだけで大丈夫でしょうか?数年後にはやはり
跡がつきますか?たまには移動させるべきかなとか考えてます。

似たようなタンスで、何年か後にお引越しとか模様替えで動かされた
方がいらっしゃったら、どんな感じだったかぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

フローリングの素材にもよりますが、リモコンを踏みつけたくらいで傷がつくとはかなり柔らかい木材だと思います。
柔らかい木材に、長期にわたり圧力をかけると部分的に陥没することがあります。
足の先の面積にもよりますが、足の下に木材の小板や硬質プラスティックを敷くと防げます。
柔らかい素材では「キズ」は防げますが圧力を分散させることができません。
フェルト痔(地ですね)では、へこみ防止の効果は期待できません。
小板の下にフェルトを貼り付けると、キズ防止とへこみ防止の両方の効果が得られます。
木製のトレーなどを流用すると雰囲気が良いのではないでしょうか。
足つきタンスに限らず他の重量のある家具にも同様の気配りをしたほうが良いでしょう。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

ウチのは相当やわらかいんですね。
これでは掃除機かけるのにも気を使います。
脚の先の面積はかなり小さいです。恐ろしい…。
じゅうたんのへこみなら毛を立たせたりすれば
復活できると聞きますが、フローリングはどうしたって
むずかしいような気がするのでちょっと神経使いますね。
掃除がラクなのはいいんですけども。
(あ、痔じゃないですね。すみません。)

木製のトレーを流用というのは、雰囲気を壊さず対応
できそうでとてもいいですね!
とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 11:08:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

こんにちは。
うちのフローリング(かなり安物…つまり堅い)でも、籐家具くらいで跡が付きました。今は厚手のマットをその下に引いています。
日曜大工店などで売っているゴムマットが1番、良いみたいですが…
ご参考までに。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

藤の家具でも跡がつくんですね。ゴムマットはよいんですか?こう、密着してはがれなくなったりしないかなーと思ってしまいますが…。もうちょっと硬質なものなら大丈夫なんですね、きっと。
実例を教えてもらって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 11:11:56