OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDが取り出せなくなりました‥

  • 困ってます
  • 質問No.177536
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (182/210)

 前からCDやCD-Romが感知されにくくなっている‥とは思っていたのですが、とうとう、現在内蔵ドライバに入っている音楽CDを全く認識しなくなってしまいました。入れた時にはきちんと認識していたのですが、そのまま再起動して以降、全く認識しません。
 「特別」メニューの「取り出し」は全く使えず、音楽ソフト関係も一切、CDの存在を認識しません。それだけならまだしも、再起動時にマウスボタンを押したままにする‥という手を使っても認識されず、画面にフロッピーと「?」マークが表示されて起動が止まってしまう始末。

 いったいどうやったらこのCDを取り出すことが出来るんでしょうか?それ以外には特に不都合は発生していないのですが‥。ご存じの方、いらっしゃいましたらどうぞご回答お願いしますm(_ _)m
 機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。トラブル発生前には、音楽ソフトは「SoundJamMP」を使用していました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacDVの場合はスロットイン方式ですのでCDを入れるスロットの右端に小さな穴があるはずです。
ここにクリップをのばした物などを差し込んでみてください。

これで出てこないときは一度本体のコンセントを抜いて5分ほどおいてもう一度さして起動してみてください。このときキーボードのエジェクとスイッチを押しっぱなしにしてみてください
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

 ‥なんだか度々お世話になっております(^^;)。迅速なご回答、どうもありがとうございますv
 早速「小さな穴にクリップ等の先を差し込む」方法を(ビクビクしながら/笑)試してみましたが、無事に出てきました。
 おかげさまで助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-30 20:58:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

CDトレイの前面に小さな穴はありませんか?
その穴に針金を入れますと、メカニカルな指令でトレイを動かすことができます。これでも動かない場合は、ドライブそのものを外さないとダメだと思います。
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

 迅速なご回答、どうもありがとうございますv
 早速(ビクビクしながら/笑)試してみましたが、無事に出てきました。ご回答のおかげで助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-30 20:56:55