• ベストアンサー

求められるリーダー。

   人々は不景気な時代、不安な時代に突入すると救世主的なリーダーを求めるものです。かつての時代にも様々なリーダーがいました。一大企業にまで登りつめた松下、ホンダ等などの一流企業を築いた人たちがいます。これらの人の中には、貧しく、恵まれない環境で育ったことでハングリー精神により、大きく成功への道へたどった人たちもいます。  企業以外に歴史上において、宗教、独裁者など様々なリーダーがいますが、どういったときに彼らは現れ、また、どのようにして人々の支持を得ているのでしょう?いいHPがあれば、また意見があれば教えてください。  国際化が進む今、様々な問題が生じています。新しいリーダーを求める時代ともいわれます。次世代を背負うリーダーとはどういった人が求められているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2813
noname#2813
回答No.1

松下氏についてですが 彼は新入社員に対してに対して自分は学歴も知識もあなた方に劣ると言及していたそうです。 それほど学歴が高い人物ではなかったのでしょう。 いま調べたところ小学校中退だそうです。どのような企業でも創業期は意欲的な人物が登場して企業を指揮すると言った例が多いような気がします。 そして、社会や会社が成熟してくるにつれて、専門経営者が求められるようになるようです。 単に社長の子供が優先的に社長になれるものではなく、やはり優秀な人物が社長になるのが順当であるとおもいます。実際大企業の創業一家も次第に名目的な存在になるようですし。 現在本田社長の吉田氏も東大工学部卒業だそうで、やはりエリートが社長になる分かりやすい事例です。 Macdonald社長の藤田氏も東大法学部卒業だそうで。 現首相の小泉氏、元首相橋本氏は慶応卒業、竹中氏、田中康生、石原は一橋(社長輩出率トップ)、です。他にもいろいろあるとおもいますが、やはり知的能力の高い人物が 高い地位につけると考えていいのではないでしょうか? もちろん、大学だけがすべてではないかも知れません。 国際化が進むため新しいリーダーが求められている的な意見には賛成しかねます。元々国際貿易などを含めて国際化はいまに始まったことではないし。 先進国と後進国の経済格差を拡大すると言われているところの国際分業なども植民地時代に起源をもつものだし。 アメリカ大統領を安易にかっこいいととらえているのかも知れませんが、そうだとしたらちょっと勘違いしているのではないかとおもいますよ。

bsmiyabi
質問者

お礼

 専門性を求めるが為に学歴が高い人を求めるようになるんですね。 ただ高学歴が良いとは思いませんが、学歴が高いほど、やはり優秀な人材は多いものですよね。シーズン毎に、高校の友達と集まったりしますが、やはり東大レベルにもなると、話す内容も話の展開も変ってきますからね。  

その他の回答 (1)

noname#1753
noname#1753
回答No.2

次世代というのが40歳前後以下を指すなら、高学歴のリーダーは求めてはいないですね。 この世代の多くは日本の権力にはテレビを中心とするマスコミを指名しており、政治家であれ大企業の社長であれ、進んでテレビに出て自分を表現しようとする人でないと支持されないと思います。 「テレビに出るのは苦手」と言うならば「責任取るのが苦手なんだろう」と突っ込まれて終いでしょう。 その中から視聴者が誰が中身のある人物かを淘汰していくのではないでしょうか。

bsmiyabi
質問者

お礼

 確かに今は表現の時代ですよね。10持ってて10表現できる人と、100もってて5しか表現できない人がいたら、多くの場合前者が評価されるでしょうね。  最近では高学歴の事をただ学歴が多いだけの多学歴だと称する人もいるようですが、今は高学歴だけでは、振り向いてもらえない時代になったとは言えそうですね。しかし、やはりある程度名の通った企業になってくると、もともと高学歴者が集まりやすいってのも理由にあるでしょうが、人々から受ける信頼感を得る為、 やはり高学歴者に好む傾向があるのかもなぁと思ったりします。

関連するQ&A

  • 今世紀最大最強の先駆者リーダー企業間違いなし!

    今世紀最大最強の先駆者リーダー企業間違いなし! この不景気の中、多くの人が将来の生活に不安です。 共通して考えることは・・・? アメリカ1993年創業17年の安心安定企業上陸! しかも、無借金経営企業で、尚!尚!安心の信頼内容! サプリメント・化粧品に、今皆がへきへきしています。 毎月のリピート購入がないビジネスでないと続けられ ないのが今の不況時代です。 それなら、生活必需品でビジネス展開をすればよいの です。 キーワードは『絶対必需品!』しかもオープン前の今! ★このビジネスはリピート購入などありません。 誰もがビジネスとして成立させることができます。 新しい通信ビジネスがスタートします。 消滅することがない、一流企業のビジネスに加入する ことがとても大切です。 http://smd.kirara.st/IDWebCreater/busa/mlm/index.php?id=yu-dai これどう思いますか?

  • 一流の考え方に触れたい

    19歳の男です。 一流の考え方に触れたいです。 僕の考える一流は多くの人に支持されているということではありません。(例外はある) 例えば、パリコレで紹介されるような服が一流。流行っている服をセンス良く着ている(ファッションリーダー)のが二流みたいな感じです。 ちなみに僕が一流の考えだなと思ったのは、心理学者のアルフレッド・アドラーと作家の森博嗣です。 宜しくお願いします。

  • 松下幸之助氏の人物像

    お世話になります。 現在リーダーシップに関して勉強をしております。 日本の理想のリーダーの代名詞と言っても過言ではないのは、やはり松下幸之助氏であるかと思われます。当時の経営は今現在では通用しないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり時代を見据え一商店であった松下を大企業にした手腕はすごいものだと思います。 今触り程度ですが松下氏に関する書籍を読み、松下電器産業のホームページを確認しております。今のところ松下氏の聖人君子のような部分しか分かりません。私としましてはあれほどの大企業のトップに君臨したのですから、それなりに狡猾な部分もあったのではないかと思います。というよりもそういう部分が無いほうがおかしいのではないかと。 松下氏の聖人君子ではない会社のためなら非人道的なことでも行うといった部分はなかったのか、調べたいのですがそのような書籍・エピソードを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バブルが弾けてなぜ今は・・・?

     たまに思うことなのですが、バブル時代(1960年代?)はなぜあれだけ景気が良かったのでしょうか?時給や給料も高く、コネで一流企業に入社できるというのも聞きました。バブル全盛期の方はレストランやワインに詳しく、好きなものを買えたんですよね?  でもなぜバブルがはじけたのでしょうか?それになぜバブルの時代が到来したのでしょうか?経済のことが全くわからないものです。よろしくお願いします。

  • 学歴がないが成功した人

    高卒、中卒等でビジネスで大成功した人をご存じでしたら、教えてください。また、成功した秘訣も教えてください。できれば、松下幸之助や本田宗一郎など、中卒、高卒が当たり前だった時代の人ではなく、最近のひとのことが知りたいです。

  • リーダーシップについてのいい本知りませんか?

        分かりやすくて、読みやすいリーダーシップについての本を探しています。  本田やソニーなど企業を成功に導いた人の本、また時代を危機的状況から救い出 した人の本など知っていれば教えてください。  また、何故この世には何千何百人もの人を動かせるほどの人材が現れるのか、例 えば宗教者などの存在です。  それらの人のどういった魅力に多くの人は惹かれるのか?  こういった内容の本、どれかひとつでもお勧めあれば教えてください。  参考になるHPがあればそちらもお願いします。

  • 旦那の選び方(結婚で長くうまく続いてる方からアドバイスが欲しいです、今までいろんな夫婦を見てきた方等)

    恋愛相手と、結婚相手は一緒ですか? (1)すごい好きだけどお金がない(会社が景気悪い)、あまりわがままがいえない。 (2)好きだけどかなりすきではなくて、しかし経済的にしっかりして(一流企業)、安心できる(わがままいっても怒らない)人。 そこだけみたらどっちが良いと思いますか?何でも良いのでアドバイス下さい。

  • 冬の時代に頑張ってる人

    不景気からいつまでたっても抜け出せない今の状況ですが、こんな苦しい時代に頑張っている人、頑張っている企業はありますか? 不景気で、逆に奮起した。そんな業界ってあるのでしょうか?どんな小さな事でも知っている事を教えてください。

  • 人々に愛されてお金持ちになる方法を考える

    世の中には悪どい儲け方をする人もいますが、正々堂々と精進してお金を稼ぐ人も多くいます。 そんな人々に愛されてお金持ちになる方法や、気持ちの持ち方を教えて頂ければと思います。 佐渡の本間氏は、 「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」 という詩が読まれるほど愛されていました。 松下幸之助さんもやはり愛されていたし、渋沢栄一さんや小林一三さんなども愛された方だと思います。 現役の頃は批判もされていましたが、全体的には多くの方に愛されていたと思います。 こういった方々は、どうして人々から愛されて豊かになっていったと考えますか? また、今後の日本でもこのような人々から愛されて豊かになっていく人が数多く出てくることが望ましいと思いますが、そのためにはどのようなところを変えていけばいいと思いますか? 国などからの補助で生活する人間が増えるよりも、自力でしっかりとお金を稼ぎ、豊かになって多くの人を雇えるようなリーダーがたくさん出てくる日本になってほしいと考えています。

  • 新興宗教は金もうけ?

    新興宗教というものになぜ惹かれる人はいるのでしょうか? 世界には数多くの宗教がありますが、なぜ、人は唯一のものを信じないのでしょうか? 神は絶対的であるとする宗教もあるはずなのに、宗教が分かれるということ自体、人間の意識が介入しているように思えます。 既存の宗教で満足出来ない、新興宗教に人が集まるということは人間が自分達の趣向、時代、ニーズに合うように組み換えているということではないでしょうか。 それでは、宗教で僕が個人的に一番重要だと考える道徳性は失われています。 そのことなどから僕は教祖は単なる金もうけしかしていないように感じます。 なぜ、人々はそのように胡散臭いものに惹かれ、金づると成り下がるのでしょうか?