• ベストアンサー

交通事故について

私は警備をしており本日いつも通り仕事してました。 T字路の左側から工事関係車両と後方から工事関係車両が来ており順番に誘導するつもりだったのですが右手の方から車が来ているのに気づくのが遅く私が車と接触するという事故を起こしてしまいました。 幸いにも足をかすめた程度で捻挫程度で済んだのですが、 仕事中と言うこともあり警察には出さずその場で示談と言うことにしました。ただ、仕事中と言うことで私の勤めてる会社には元請けさんの方から連絡が入ったと言う形になりました。 ここから質問なのですが私の会社は非常にシビア?で相手方の車を直す 方向で行くのですが勿論直す際には会社の保険を使う形になるのですが その保険代を私が肩代わりなる可能性が高いのですがその場合私はどの様に対処したら良いのでしょうか? 補足ですが 警備は実質2名必要なところだったのですが人が足りないと言うことで 私一人でやっておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

>>仕事中と言うこともあり警察には出さずその場で示談と言うことにしました ↑ 示談なら、当然相手側が念書を渡してくれたのでは無いですか? その念書には何と書いてありますか? 本来ならば、労災扱いで、治療をして「労基署」は交通事故を起こした事業所へ請求するので、質問者さんは一銭も払う必要は有りませんし、休んだ場合の手当て(給与の)も労災から出ます。 後々の事も有るので、今からでも警察へ行き事故扱いにして貰わないと元受の横暴が通って仕舞うと思います。

osugi415
質問者

お礼

>示談なら、当然相手側が念書を渡してくれたのでは無いですか? 示談というか和解というか仕事中の事故なので取りあえずその対処 について後日連絡するという形になってます。 また何で跳ねられたのか良く理解出来てなかったのでそこまで気が 回ってませんでした。 念書については書いて貰ってません。もし今後書いて貰うという形になった場合どのように書いて貰えば良いのでしょうか? 後、事故扱いにしないで慰謝料とか請求出来るのでしょうか? ま、どっちにしてもうちの会社次第なんですが。

その他の回答 (2)

  • Rangleed
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

NO1さんと同じく。 ついでに言えば警察に届けて人身事故にした方があなたにとって良いと思いますが・・・ 保健代の肩代わりどころか、むしろあなたが治療費や休業補償などを求める場面だと思いますよ。 まず医者へ行きましょう。 そして診断書を楯に強気にどうぞ。 相手の車の保険会社や、あなたの入っている生命保険の会社(傷害保険とか?)なんかに相談するのもいいかも知れませんね。

osugi415
質問者

お礼

そうですね、うちの会社の出方次第なので今後話を詰めて 行く段階で事故扱いにするか決めて行きたいと思います。 会社の同僚の事を考えると事故扱いがベストなんですけど 今後の話し合いで決めて行きたいと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

人と車両で事故を起こし修理費まで払うなんか聞いたことがありません。 質問者様が払う示談なんか蹴り飛ばしましょう。 次の出勤日は捻挫で休むべきです。 ビッコを引きながら元請け、建設を許可した自治体に相談に行きましょう。 元請けが弁償をしろといってきたのです。無茶苦茶。 慰謝料とか貰いましょうよ。 仕事中の事故ですから。

osugi415
質問者

お礼

元請けでは無くて私の警備会社が可能性が高い訳です 質問内容が悪かったですね。

関連するQ&A

  • 過失0の交通事故

    旦那が仕事帰りに後ろから来た車に追突されました。 旦那は信号待ちをしていたので完全に停車しており、過失は0です。 診断は、頚椎捻挫と小脳挫傷です。 旦那の車は新車で4年前に110万で購入しローンはありません。 修理工場に修理費を見積もって頂いたら100万かかると言われました。 保険屋にから言われた時価は40万。全損です。 で、保険屋に提案されたのが旦那は車両保険に入っていたのですが、車両保険の内容を見ると買い替え費用として66万出るから買い換えたほうが得といわれました。 どう考えてもこの場合買い換えたほうが良いと思いますが、何故こちらは過失0なのにこんな損をしなくてはならないのでしょうか? 買い替え費用で確かに66万でますが、自分のかけていた保険です。 使えば保険料もあがります。 相手の保険会社からは時価分しかお金がでないのに、おかしな話しだと思います。 先々を見据えて新車を購入し、まだまだ使おうと思っていたのに例え買い替えにしても66万では程度の良い中古車だって買えるかどうかわからない金額です。 過失0の事故でもやられた方はやられ損なのでしょうか? こちらが相手や相手の保険会社に言える事は何もないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故を起こしました

    高速道路で事故を起こしました。 幸い、相手も何事もなく、私の方の搭乗者(家族)も ケガは今のところ青アザや軽い捻挫程度なのですが 私の車が新車1ヶ月で、だぶんお釈迦になります。 1ヶ月点検前に高速に乗った自分にも非があると思うのですが、 事故の大きな原因の一つとして、タイヤバランスが悪かったため、 スピードが出ている段階で軽くハンドルを切ったつもりが ハンドル操作が効かなくなってしまい、 蛇行→接触→ガードレールに激突、という事故です。 実は以前にもこの車で高速に乗り、1,2度このようなことが起こり、 怖い思いをしました。 その時にディーラーにお知らせするべきだったのですが タイヤバランスのことを知らなくてそのままにしてしまいました。 これは保険会社に言ってなんとかなるものですか? ちなみに車両保険には入っていません。 明日、保険会社と話し合いですのでお願いします。

  • 交通事故の示談金

    おととしの11月に車を停車中に前に停まっていた大型の工事車両が後方確認をせずに下がってきて追突され10-0の人身事故の被害にあった主婦です。 今まで頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受け整形外科にて治療を行ってきましたが症状固定ということで示談の話を相手の保険会社から言われました。 事故からの日数が470日、通院日数は149回で主婦休損が5700/日×51日(なぜか149日の約1/3と言われました)で290,700円、慰謝料が683,107円、その他に通院交通費がありました。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 事故から約2ヶ月位は痛みもひどくほとんど毎日のように通院しており、生活の中でも痛みのため家事に支障をきたしていたのにもかかわらず、主婦休損が全体の約1/3ということに疑問を感じます。 一向に症状がよくならなかったので治療中に転院して接骨院や整体などの治療を受けたいと言ったところそれについては支払えないと言われたため転院もままならず、今現在も痛みがあるためこれからは自腹で治療を続けなくてはならないのですが、後遺症が残っているにもかかわらず何の保障もないことにも不満を感じます。 今後保険会社に対してどのように対応したらよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通誘導警備員

    脇道から出て来る工事車両の為に、警備員が少し強引(強めのブレーキを掛ける位)に私の車を止めました。 それも体を張って(道路の真ん中まで出てきました) そこで質問なのですが、工事現場等で交通誘導している警備員は、どの程度の権限があるのでしょうか?

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故 追突事故

    自分の車が赤で停車中 後方より追突され頚椎捻挫と診断され今現在 相手側の保険屋と交渉中でございます。 質問は障害慰謝料の金額で 事故総日数430日 実通院234日 金額が任意保険基準880000円との回答がありました。 この金額で妥当なのでしょうか 交通事故に詳しい方どうかアドバイス お願いいたします。

  • スーパー駐車場内の事故について

    スーパーで駐車区画を探していると、前方に走行していた相手車両がウインカー・ハザード等なく右に旋回しました。 前方左側の空区画に駐車するのだと思い、当方の車がその区画に車両の前方が少しかかっていた為、バッグしようとギアをいれて後方を確認しようとしたところ、相手方の車両がものすごい勢いで後退してきて、私の車の前方と相手車両右側が接触しました。相手方は「まったく後ろを見ていませんでした。」と発言されましたので、その後保険会社を通すことを約束して別れました。(警察には翌日相手の方に来てもらいとどけました。) こちらの保険会社は無過失だと思うならばこちらは対応できないとの事で、相手方の保険会社と私とで話し合いをしています。 相手方はこちらがぶつかってきたと言っていると伝えられ、相手方保険のアジャスターに車を見てもらいました。 こちらの車の傷は明らかに擦り傷程度でこちらからぶつかった形跡もないので、停止状態は認めてもらいましたが、当方にも車間距離・クラクションを鳴らさなかったなどの義務があり過失はあると言われています。(現時点では30:70)あっという間の出来事でクラクションは鳴らせなかったのですが、後退しようとしていたのは回避義務には当たらないのでしょうか? 相手の車は傷がものすごく、後方確認が全くなくスピードを出していたからだと主張しておりますが、駐車場内のスピード大差がないから関係ないといわれてます。 アジャスターはあちらの車両はまだ見ていないようです。 (みて欲しいならばこちらの保険会社から見てもらうよう言われております。) 現在はこちらの保険会社には対応してもらってないのですが、保険会社同士の対応をしていただいた方がよいのでしょうか。できればこのまま無過失を主張したいのですが・・。 このような場合の過失割合・対応等おしえていただきたくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう