• ベストアンサー

眼科のあの子にアプローチしたい

一度だけ検査に行ったことがあるだけの眼科にすてきな視能訓練士の女性がいました。話しやすく感じのいい人だったのでまた会いたいのですが、もう眼科には用事はないし、会いに行けるようななにかいい口実がないかな、と考えています。いいアイデアありませんか。名前はわかっていますが、それだけです。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

こん**は。 うーん。ドライアイ気味で目薬もらうとか、 コンタクトの処方箋書いてもらうとか。 どうでしょう。 P.S. 健康保険を使っているのなら、 あんまりその病院にいかないでくださいね。 (重度のものでないのに週に2回以上とか・・・) なぜなら行きすぎると、その病院から社会保険庁に 診療請求いったときに請求拒否が起こり、 嫌がられますから。 病院の人に嫌われたら最後だから気をつけてください。

c-chan
質問者

お礼

コンタクトレンズの相談ならいいかもしれませんね。考えてみます。しかし彼女より先に確実に医師に会う事になっちゃいますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。はじめまして。  人にもよるのかもしれないですけど、シャワーの時にお湯の中で目を開けていると白目が充血します。あとは、プールでゴーグルなしで泳いでみるとか。その時点で病院へ行ってみられてはどうでしょうか?  日焼けよりましかなぁって思って書いてみましたf^^;。  一目ぼれされるなんて、きっと素敵な人なんでしょうね^^。  頑張って下さいね。(^^)/^  

c-chan
質問者

お礼

後日談。 その後、眼鏡が出来ましたが、これまた最高にかけ心地がいい。さすがは眼科の視力のプロ。見える世界がこれまでと全く違ってどこまでも良く見え、しかも疲れない。嬉しくてたまらず、お礼の年賀状を出したら返事が来ました。彼女も喜んでくれたようです。今度会えるのがいつになるかはわかりません。眼科にはもう用はないから。でもいつかどこかで偶然会えたらそれは運命かも。少しくらい距離があってもこの眼鏡がきっとみつけるでしょう。そして笑顔で挨拶できそうです。ふたりに共通の話題となるはずの眼鏡はいつも身に付けているのでとりあえずすぐに手に取ってそれだけでも少しの間おしゃべりできそうです。 ただし それがいつになるかは全くわかりませんが。

  • barkin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

がんばって

c-chan
質問者

お礼

アドバイス?ありがとうございます。 彼女に相談したい事があるから、と言う理由で眼科に電話し、不在でないことを確かめて、昼休み直前頃に眼科に行きました。受付を済ますと、先生より先に彼女が出てきてくれました。相談は、メガネの度数の調整です。目が疲れるから、といって視力をくわしく測ってもらいました。 やっぱり感じのいい素敵な人です。でもイメージの中の彼女の方が本人よりもっと美人でした。勝手に理想化していたようです。 午前中は僕が最後の患者だったので、お昼ご飯はどうするの?と、ついきいてしまったのが失敗。そうしたら、弁当だということで、その先何も言ってないのに断わられてしまいました。おしまい。  かるーくアプローチしたつもりだったのになあ、あせってがんばりすぎちゃった。

  • chumilin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

視能訓練士は立派な国家資格ですよ。だから、眼科でで働いているんですよ。 素直に積極的に頑張ってください!

c-chan
質問者

お礼

そうだとおもいます。ありがとうございました。

c-chan
質問者

補足

眼科には患者以外にどんなひとが出入りしていますか。御存じなら教えて下さい。何かのヒントになるかも。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.3

こんにちは。 いいですね。こんなに熱烈に一目惚れされてみたい。 しかし、彼女にとっては知らない人である可能性大なので、アプローチはかる~くいった方がいいのでは? c-chanさんも、今すぐ手紙を渡して告白したいわけじゃなく、仲良くなりたいと思っていらっしゃる・・と判断しましたが、いかがですか? やっぱり、ちょくちょく顔を見る&気軽に楽しい会話が出来る、というのが、恋の始まりの条件のような気がします。だから社内恋愛が多いのでしょう。 そこで、無理やりにでも、眼科に行く用事を作る!というのが手っ取り早いですよね~・・・・というか、それしか思いつかなかった。すみません。 眼科っていうのがまた、曲者ですね。 ちなみに、私は眼球が(白目が)充血してなかなか取れなかったので病院行ったら、「日焼けです」って言われました。 日差しの強い所でがんばってみてください(笑) またいい口実思いついたら書き込みま~す!

c-chan
質問者

お礼

そうなんです。告白はまだ先。無理矢理にでも用事を作って眼科に行きたいんです。そして軽く挨拶してなるべく自然な笑顔をみせて(鏡で練習!)、ひとことふたこと話をする、というのが第一目標。まずは眼科に入ること。「ちょっとトイレ貸してください」とでも言って入ってみましょうか。でもこれ何回もできるものではないですしね。うーん。 僕の気持ちをわかってくれて嬉しいです。あなたも素敵ですよ。一目惚れしそう。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.2

視能訓練士・・って事は、彼女はまだ勉強中? ってことは彼女に今そんな余裕ないんじゃーない?? 一生懸命に頑張ってる彼女の負担にならない程度なら 良いと思うけどぉ・・。 もーちょっと時間おいてみるかぁ とりあえず彼女に手紙渡してあなたの気持ちを伝えるか・・ どっちかでしょ★ 深呼吸10回しましょ♪

c-chan
質問者

補足

えっ!そうなの。知らなかった。視能訓練士ってさらに上を目指すための中間の資格なの? 夢を追って頑張っている人なら告白はできないね。 いきなり手紙というのもやめときたい。 でもなんとか話しができないかなあ。

  • barkin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も今主治医の先生に恋をしています。先日手紙で告白しましたが未だに返事はありません。行動あるのみ

c-chan
質問者

お礼

ちょっとまって!いきなり手紙なんて。 できませんよ。まず、会いに行ける理由がほしいのです。

関連するQ&A

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • 札幌の眼科で良い所教えてください。

    3歳の子供です。検査をしたら遠視ですぐに眼鏡を かける様いわれましたが、説明も今ひとつで他の病院を 探しています。先生が良いのはもちろんですが、 視能訓練士などのスタッフも充実していればと思います。 どなたか知っていれば教えてください。

  • 眼科勤務で取得できる資格とは?

    はじめまして。 眼科の採用募集を見ていると、たまに『資格取得を応援』と書いてる医院さんがありますが、どういった資格がとれるのか教えてください。 視能訓練士は養成機関へ通わなきゃなんないので違うとは思うんですが。 現在、私は医療事務の資格を持っており転職活動真っ最中なんで気になっています。

  • 眼科での測定機械、眼鏡について

    眼科での測定機械、眼鏡について 眼科医の方・視能訓練士の方、どれかひとつだけでもOKですのでご教示ください。 眼科に行き、視力検査、両眼視機能検査を受けました。 最初に視能訓練士さんにより、 気球が見える機械 次に目に空気を当てる機械 もうひとつ、上手く説明できない機械 でそれぞれ何らかを測定されました。 Q1上述の3種の機械で何が測定されるか教えてください。空気はなぜ当てるのですか? Q2この3種の機械を使用する流れは2010年代一般的なのかなと思いますが、その認識であっていますか?(私が行った医者だけ?)教えてください。 Q3左遠視(3歳児くらい)1.2、 右斜視、近視1.2弱との診断でした。医師に眼鏡をすることを勧められましたが、眼鏡をすれば左右の屈折の違いによる疲れは和らぎますか? 6年前くらいに一時期しましたが、疲れなくなった実感はなく、後述の幼児期のこともあり、その時も眼鏡をする習慣は身に付かなかったです。 (背景 31才です。幼児の頃は度の強い遠視眼鏡をするのが主流でしたが、親いわく嫌がり眼鏡はしませんでした。正しかったと感じます。後悔はありません。ただ願わくば今の主流のように3才ぐらいまでに手術受けて両眼視機能を得たかったです。98年に内斜視の手術をしました。今日の診断でも両眼視機能は不良だそうです。) Q4(大前提として全ての人がそうだと言い切れるはずもつもりもないですが) 女性の視脳訓練士の方って 何か高圧的だったり、冷淡だったり、ギスギスしたりしてませんか? 激務の割りに待遇がよくなく、医師によると思いますが、人によっては軽く扱われ、一人一人に対して真心で接する余裕などないからですか? 今日の私を検査してくれた方は 機械を置くスペースが空いてない時 『ごめんね。』 検査を始めれば 真っ直ぐ『視ます』 眼に空気が当たってびっくり『します』 と患者の私に淡々と命令形で云ってきました。 ごめんなさい。少々お待ちください。 真っ直ぐ視てください。 眼に空気が当たってびっくりするかもしれません。 だろ?と内心凄く不愉快でした。 98年手術したところの人は 青縦閃光(フラッシュ)と横青閃光を続けて見させ(後輩 )、十字に見えない私に腹を立てたのでしょう(先輩)、 『十字に見えないの?』としつこく訊いてきました。

  • 3歳の子が眼科で近視と言われました

    3歳になったばかりの男の子が目が痛いと言うので、眼科にかかり「初めてなので視力を見ます」と言って、中を覗いて目を見る機械(名前はわかりません)と通常の視力測定をして「近視気味です」と言われました。 しかし、本人は初めての経験で機械のいろんな部品が気になったり、兄(4歳)もいろいろ話し掛けたり機械をさわったりで全く集中してない状況で、私が生後2ヶ月の子を抱っこしながら頭を押さえてたりしていた感じで結果が出力され、通常の視力検査では眼鏡タイプの目を隠す物で検査をするので、本人はその眼鏡をさわったり、Cの形をしたのを自動車のハンドル気分で遊んだりしてなんとか検査ができたような感じでした。でも看護婦さんは機械の結果をもとに度の入ったレンズを入れて矯正視力を見ようとしたりしていました。 子供3人も連れて眼科に行ったのが無謀だったのですが、家庭の事情でやむを得ず連れていきました。医師には「眼球の動きや斜視は問題ありませんが経過を見るので1ヶ月後来て下さい」と言われました。とりあえず1ヶ月後に行くつもりでいますが、 1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか? 2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか? 3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行かなくてもいいとおもいますか?(まだ家での検査がしていません。練習はしましたが、Cの開いている所を「ここが開いている」と歩いて近づいてくるので呆れて練習を止めてしまいました。眼科での検査で要領が理解できたようなので、やってみようと思っています。) ちなみに私(母)は遠視で3歳から眼鏡をかけており、夫はとても目がいいです。

  • 視能訓練士さん、看護師さん、眼科で働いている方いま

    視能訓練士さん、看護師さん、眼科で働いている方いましたらおねがいします。 クロスシリンダーを用いた乱視の測定について質問です。 軸が180度の方向と45度の方向が見やすかった時、仮の軸を20度にするのはなぜですか? なぜ120度ではないのでしょうか?

  • 視能訓練士のお仕事

    眼科のお仕事にお詳しい方どうかご教示ください。 視能訓練士が一人しかいない病院は視能訓練士が突如勤務出来なくなると斜視弱視訓練などはどなたか代わり行うの方がいらっしゃいますか? どうか教えてください宜しくお願いいたします。

  • この先需要はありますか?

    登録販売者と視能訓練士を考えています。 視能訓練士は一年制で入学条件に足りない単位を通信大学などで履修してから学校に通うことになり、費用、時間はかかります。(短大卒です) 登録販売者は通信か通学を考えています。 視能訓練士になろうと思っていたのですが、求人数もあまりなく求人をみても受付と検査補助で資格持ってない人でもできる眼科が多く資格の意味あるのかなと思い悩んでいます。 ドラッグストアが多く登録販売者の方が目立ち求人もみかけこの先こちらの方がいいのじゃないかと思うようになりました。 登録販売者の資格は難しいでしょうか?通信などで学習したほうがいいでしょうか? この先も需要はありますか?

  • 視能訓練士について教えてください。

    私は現在高校三年で、視能訓練士に興味がある者です。 福祉・医療関係のチラシを見ているのですが、まだ新しいという事で、視能訓練士の説明会やら、現場の人の話が聞けません。 ここの返答内容を、進路の参考にさせてもらおうと思っています。 まず、視能訓練士の仕事の内容を、細かく説明していただけないでしょうか? 検査、訓練治療という言葉をよく見かけるのですが「実際はどのような事をするのか、どのような治療を行う仕事なのか」を重点に聞きたいです。 また、どのような環境で働くのかも非常に気になります。 総合病院、眼科等がパッと思い浮かぶのですが、その他の現場が思い当たりません。 他にはどのような現場で仕事をしている方がいらっしゃるのでしょうか? 最後に、この仕事について一番気を付けたい所。一番大切な事、心構え等を添えてくれると、とてもありがたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 茨城県古河市近辺で、斜視外来がある眼科ありますか?

    今朝、No.1534253で 斜視について質問を立てた のですが、「斜視外来」のある眼科に行って診察 してもらった方がいい、との意見を頂いたので、 茨城県古河市近辺で 視能訓練を実施している病院 があったら教えて下さい。 近所に 女医さんが開業した「つる眼科」があり、 数年前ですが、そこでコンタクトを作る際に 斜視の検査をした時(斜視担当の看護士さんがいた ような…)は「手術する程ではない」と言われた のですが、最近 左目の外斜視がヒドくなったのを 自分で鏡で見てから気になってしまって。。。 (物が二重に見えるetcの症状は無く、疲れてくると 左目が外側に…) 調べれば調べる程 手術が怖くなってしまっている ので、できれば訓練が出来る所が良いです。 もし ご存知でしたら教えて下さい。