• ベストアンサー

嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

アイデアと言うより「食べ易いもの」からと、まずは油気が少なくてクセのないお魚だけを選んで食べて見てはいかがでしょう! 先ずは刺身なら白身の魚で、たい、かれい、いさき、まごち、ひらめ...の順にクセがなくお薦めです。 同じ白身でも、すずき、かんぱち、しまあじ...などは微妙な臭みがあるのです。。。 「スズキ」は病人食などと云われクセのない魚と思われがちですが、煮魚としては「カレイ」「メバル」の方がクセがないと思います。 焼き魚は生よりクセは抜けますが、最初はタカベとか小振りのイサキ、柳カレイなどやや高級魚の方がよいかと思います。。 貝類は生の刺身よりも「蒸し鮑の刺身」の様に火を加える方が「ウマミ成分」が出てきて美味ですが魚介の苦手な方には お薦めする貝類は少ないかも知れません。。。意外に生は無理でも「牡蠣フライ」などの方がとっつきやすいかもしれません。 一般的にいえることは生より熱を通した方がウマミ成分は多くなり、エビやカニの生食は流行ほど美味しいものではありません。 ところが[マグロ]は熱を通すとパサパサで、こんなものかと呆れるほど[びん長マグロ]という安物より不味くなったり微妙です。 私の好みで書きましたが、かなりクセのないものを選んでいるつもりです、お役に立つかどうかは判りませんが頑張って下さい。

snowdorp
質問者

お礼

回答有難うございます! 私は、あまり魚料理を好んで食べなかったので、情けないことに魚についてもあまり知りませんでした。嫌い・苦手だから食べないというのは、本当によくないことですね。Eivisさんのおっしゃられるように「食べ易いもの」からというやり方で、克服していけそうな気がします。「油気がなくてクセのないお魚」という紹介されたものをまず試していきたいと思います。 魚貝にも本当に種類がいっぱいあるんだなと今さらですが、回答を読ませてもらって思いました。 教えていただいた白身の刺身をまず挑戦してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 寿司屋と料理屋

    私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。 タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。 ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。 まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいとなる場合がほとんどです。料理屋のほうも高級な魚介類を吟味してとりそろえているはず。言ってしまえば仕入れる鮮魚業者も同じだし、程度も同じことがほとんどです。 つまり、お寿司屋でも料理屋でもさしみや魚介類は同じものを使っているのに寿司屋で食べれば高くても納得し、特別のものが出ていると思い、料理屋で食べれば高く感じ納得いかないと言うのです。 わかりやすく、一例を上げれば一皿5000円のさしみの盛り合わせがあったとします。同じ量、同じ魚、同じ価格。寿司屋で食べれば普通においしいね。 料理屋なら「これしかないの?」とか「なんか高い」とかです。 そこで一般的に寿司屋と料理屋をくらべたらどのようなイメージをお持ちでしょうか? 料金について、ナマモノ料理について、イメージ、などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 魚介類を食べると気持ち悪くなります

    21歳の女です。 小さい頃から、魚介類を食べると気持ち悪くなります。特に生のものは少し食べるだけで気持ち悪くなります。 魚、えび、貝などのお刺身は2,3個食べると気持ち悪くなってそれ以上たべられなくなり、焼いたえびも2口ほどでなります。ですが、焼き魚、エビフライなどはそれほどではなく、貝のお味噌汁などは大丈夫です。 えび以外の魚介類はむしろ好きなほうで、お刺身もたくさん食べたいのにいつも途中で気持ち悪くなり食べるのをやめてしまいます。「食べすぎて気持ち悪い」「料理がまずくて気持ち悪い」というのでは絶対ないと思います。 気持ち悪くなるとは吐き気がこみ上げてくる感じなのですが、実際に吐いたことはないし、それも慣れてしまったので、普段は少し食べて気持ち悪くなったところで食べるのをやめ、違うおかずを食べて気持ち悪いのが収まったところでまた魚介類に手をだして・・・というのを繰り返して食事を終えます。 今まではたいして気にしていなかったのですが、まわりにそんな体質の人はいないし、もしかしてアレルギーなのかな?と思い質問しました。 こんなアレルギーってあるのでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 魚嫌いを克服できる魚料理

    はじめて質問します。Cham_pooです。 私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。 特に魚介類がまったくだめです。 もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。 火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。 好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。 一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。 なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。 彼とは将来、結婚も考えています。 彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。 魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。 良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫌いな食べ物を好きになるには!?

    カテゴリが正しいか不安ですが、私は今、食に関してある悩みがあります。 私は子供のころから好き嫌いが激しかったのですが、年を重ねるごとに「我慢して食べる」ということができるようになり一安心していたら、20台の半ばに差し掛かっていました。 冷静になると子供のころと変わらず、野菜と果実全般と一部の魚介類が大っ嫌いなままです。 そのため外食をするとほぼ間違いなく嫌いな食べ物が含まれているため苦痛そのものになってしまっています。 特に冠婚葬祭がキツイです笑 周りが私の嫌いなものをおいしそうにパクパク食べてる傍ら、一人心の中で顔をしかめつつほおばるのはやっぱりいい気分ではないです。 嫌いなものはすべて他人にあげれば良いと思っていた時期もあったのですが、マーボーナスなどを出されたら好きなものがひき肉しかないのでやってられません。 そこで質問なのですが、嫌いな食べ物を好きになるにはどうすれば良いでしょうか? もしくは、私と同じ悩みを抱えていた方がいましたら、何をしたか教えてください。(´;ω;`)

  • カキやウニなどが嫌いというのは変ですか?

     皆さんお元気でお過ごしでしょうか。食欲の秋ですが、美味しい物を食べていますか?  さて、私は好き嫌いな物は少ないと自分では思っています。野菜はほとんどの物を食べますし、肉は大好きで、魚は出されれば、まあ、食べる方です。(だんだんトーンが下がっています。笑)  魚介類でも、焼き魚、刺身やたたきは好きで、寿司はたいていの物は食べますが、カキだけはだめです。ウニもあまり得意ではありません。食べた事があるのですが、どうも美味しいと思えません。生きているのを噛んで食べるというかわいそうさと、独特の苦味がだめなのです。ウニもどうも今ひとつです。  こういう人は変でしょうか。私は勧められたらすいません。これは食べられませんと断って、他の人にあげてしまいます。  時折食べた方が体に良いとか言われますが、どうもだめです。食べられるように克服しようという気もありません。  大好きな人からみれば信じられないという感じでしょうが、そういう人は他に嫌いな物はないのでしょうか。また、嫌いな物を勧められたらどうしますか?

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 「料理嫌い」を克服するコツはありますか

    こんばんは。 当方はこれまで料理が非常に苦手で、今後もそれは変わらないと思っていました。 しかし昨今思うところがあり、この苦手意識を少なからず克服できればと思い始めました。 突然料理好きになれるとは思っていません。 しかしこの世の中に料理好きな方々の多さを思うと、そこには目から鱗が落ちるような何かがあるのではないかと思ったからです。 そこで質問をさせてください。 もしあなた様が料理好きであれば、それはどのような理由ですか。 出来れば「好きな人に食べさせたいから」以外のご意見を希望しております。 そして料理嫌いを克服するするためのアドバイスが何かございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 苦手な食べ物の上手な断り方

    こんばんは。 社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。 苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか?  今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。 ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。  肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。  だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。 特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。  「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

  • お魚料理とそれに合うお酒を教えて下さい。

    恐れ入ります。 大切なお客さまを自宅にお迎えする事になりました。 年齢は50歳代の男性です。生の魚介類がお好きだそうです。 私は、お刺身や酢牡蠣くらいしかレパートリーがありません。(魚やイカは、一通りおろせます。) (1)生の魚介類やお刺身を使ったお料理のアイデアがありましたら、教えて下さい。 (2)生のお魚料理に合う、アルコールは何でしょう。 私は、強度のアルコールアレルギーです。 調べる限りでは、魚料理には、白ワイン・日本酒と書いてあるのですが・・・どちらも銘柄がたくさんあって、陳列棚の前でクラクラしてしまいます。 年末のお休みに予行練習をして、父母や友人に味見をしてもらおうと思っています。 お恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 雪乃  

  • しいたけを食べさせたい

    夫は好き嫌いの激しい人でしたが、私が色々な調理方で頑張った結果、苦手だったナスや魚介類は喜んで食べてくれるようになりました。が、どうしてもダメなのがしいたけ。私は大好きなのに、すきやきにも酢豚にも入れられません。そこで質問です。しいたけ嫌いを克服した方、初めてしいたけをおいしい!と感じたのはどんな料理でしたか?