• ベストアンサー

主人のダイエット

主人がダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちます。 手足は太くないのですが、首のまわりやおなかにぜい肉がついているのでそれを落としたいそうです。 毎朝出勤前にジムへ寄って汗を流し、食事も以前より肉類等の量を減らしました。それでもなかなか成果が見られません。 主人の父も祖父も同じ体型をしています。やはり遺伝なのでしょうか? リバウンドのないように、長期戦で取り組む覚悟でいます。何か効果的な方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

noname#2538
noname#2538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

Sweetbeans さん こんにちは! #1の江戸川乱歩 さんは栄養学を記述されたので、σ(^^)は食生活、運動の面から、一筆。 結論から書くと「食事制限&運動」を効果的に実践し続ければ、結果は おのずと ついてきます!ご安心を! ご主人の 厳守事項。会社人間たるもの「つきあい」は避けて とおれない ものです。が 1)つきあい時、ビール1本だけ。つまみ は野菜サラダ、おしんこ類。湯豆腐。揚げ物厳禁!アルコールも 太る原因の1つですが、最大の原因は「おつまみ!!」 2)就寝時間を0時として。少なくとも 夕食後3時間内に寝てはダメ! 3)食事制限の 定番である朝昼はガッチリ食べ、夕食はあっさり、控えめ!効果絶大!果たして ご主人、実施できるか? 4)つきあい の後 家では 夕食(夜食)厳禁!100%太る! 理由は10時帰宅、夜食、風呂、寝る。太って当然。その代わり、朝、ガッチリ! 5)質問文だと 朝食ージムー会社 。これは 問題なしですが、自身が痩せたいと願望してるなら、夕食後、軽~いジョギングを薦めます。朝トレしてるから 安心だ!が命取り夕食後軽い運動するか、しないかで大願成就に かかってくる。 6)ジムで何やってるか わかりませんが、単に マシン、マニュアルとおりやって、自転車こいでも 結果でません!有酸素の心拍数は110-130に入ってないと だめ!以上でもダメ!マシンも最大限に引っ張り、ちじめる間に荷重掛けるのが筋トレ。筋トレで具体的内容で補足いただければ 回答します。 要点まとめると。 1)同僚と つきあったら、夜食抜き。 2)揚げ物、など おつまみ 選択慎重に。 3)ビール1本。家でのむ時は、おかず、飯、量を 減す!! 4)夕食後 軽い運動。 5)朝昼 ガッチリ、夕食は質素。 6)ジムのイントラに減量メニュー作ってもらう 以上です。 つきあい がある会社人は つらい ものありますが、人間関係壊さない程度に かわしましょう。つきあったら おつまい がまんで 忍耐でつきあいましょう。 ではでは。。。(^^)/~~~

noname#2538
質問者

お礼

非常に細かいご指導、どうもありがとうございます!結果はおのずとついてくるという言葉に救われました。 くじけずに頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 868
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私も、太りやすいたちなんで、うっかりしていると昔のズボンがきつくなってしまい困る事が有ります。 私の場合、過去の経験から、下記の3点だけで随分効く事が判りました。 1. 三度の食事の時を除き、甘いものは(固形・液体を問わず)口にしない。 2. 口寂しくなったら、一日何杯でも、お茶(緑茶や紅茶)を飲む。 3. 一日に50回、腹筋運動をする。 この他は何もやりません。これ以上の激しい運動をするわけでもなく、肉や魚を減らす事もしませんが、上記のルールを遵守しているとウエスト等が締まってくるのを実感出来ます。 腹筋運動は、はじめの数日間は筋肉痛がつらいですが、少しすると不思議に50回でも100回でも苦にならなくなります。 今も、ここのところ少し節制不足でウエストがゆるんだので再度この生活を心掛けているところです。 御主人によろしく。

noname#2538
質問者

お礼

ウエストが締まっていくとは素晴らしい・・・私も主人と一緒に頑張ろうかな、とまで思い始めました。私も最近ジーパンがきつくなってきてしまったので。 経験に基づいたアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

1ヶ月では効果が出ないです。 考えてみてください。1日まったく食べなくて.普通に暮らしていて使うカロリー数は.2000Cal.脂肪が1g9Cal(1Cal=1kcal.今使われているジュールへの換算は知らない)ですから.全部脂肪から消費されたと仮定しても.約200gしか減らないのです。 それから.脂肪を燃焼させるには蛋白質やビタミンが必要です。「肉類等」を減らす時に.ビタミンと蛋白質と無機塩類を減らさないように.激しい運動で糖類が消費され(脂肪消費は増えない)代替えとしての糖類摂取が増えていないかに.注意してください。 汗をかかない程度の持続的運動を長期間続けるのが脂肪燃焼には良いときいています(まったく自信なし)。

noname#2538
質問者

お礼

ご助言どうもありがとうございました。 あせらずに2人で(主人は運動を頑張り、私は食事面でサポート)頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • マイクロダイエット

    先週まで長期でアメリカに滞在し、約8kg増量して帰国しました・・・。アメリカにいるときはあまり気付かずにいましたが日本に帰ってきて自分の体型の醜さに絶望していました。先日、友人に誘われて行ったカラオケで「やせ組」という冊子を発見し読んでみました。それはマイクロダイエットの広告のようでした。それを読んで「こんなにきれいに痩せられるのなら試したい」と思ったのですがだいぶお値段が張るようで・・・。今までにマイクロダイエットを試された方、ぜひ体験談をお聞かせ願えますでしょうか。ちなみに今週からジムにも通います。

  • ダイエットでジムを利用

    はじめまして、今まで色々なダイエットを試してきました身長160センチの20代前半女性です。 5年ほど前に、縄飛び、水泳、ジム、断食、国立病院ダイエット、野菜中心など色々試して10キロダイエットをたんですが、結局女性の悩みであるものがストップして、健康を重視しダイエット断念・・・。 あれから5年以上がたちますが、想像以上のリバウンドで、あの時以上に激太りし、人には言えない体重に・・・。 性格がポジティブなので、体型をどうこう言われてナントカというわけではないのですが、もうこのままデブで年をとるのは惨めで嫌だと強く感じ、体力次第では転職をも覚悟する気持ちでダイエットを5年ぶりに再決心。 しかし、職場や家の中だとついつい冷蔵庫や戸棚の誘惑に負けてしまいます。 家の周りを歩いたり走ったりもしましたが、近所の人にガン見されてダイエットしてるのが近所じゅうに広まりかけて恥ずかしい思いもしました。 やはり出来るだけ家に居る時間を短く、かつ人目を気にせず運動をするとしたら、5年ほど前の経験上、やっぱりジムやプールではないかと思うのです。 しかし、ジムに行っても自分にはどのような器具で何セット、何分くらい、どの重さがいいのかとかが分かりません。インストラクターさんに聞いても、二の腕が痩せたいならアレ、お腹周りならアレ・・・というアドバイスは頂けるのですが、私の体型を全体的に絞るための総合的なメニュープランは立ててもらえないのです。以前無理矢理にでもプランを立ててほしいと懇願したら、ドン引きされましたw みなさんはジムに行かれたときには、どのような器具でどのような運動メニューをされてますか?ちなみにそのメニューは、どのように、何を元に立てたのですか? 正直、香取慎吾みたいにプロのインストラクターに莫大なお金を払ってメニューを組んでもらうほどお金もないので、どうにかして自分にあったジムのメニューが知りたいのです。何をすれば良いのかも分からずただ無目的にジムに行って無意味な運動を繰り返すよりは、自分のメニューが分かればきっと毎日ジムにも目的を持っていけると思うんです・・・。 あと、プールも行かれている方がいたら、何を元に、どのようなメニューをされているのか詳しく教えていただきたいです。 もし自分にあったメニューを立てれるサイトがあったら、そういったものもダイカンゲイです。 アドバイスお願いします。

  • 遺伝子ダイエット バナナ型

    先日、遺伝子ダイエット検査を行いました。爪で検査したところ、バナナ型と診断されました。 小さい頃から、痩せている方ではなく、平均かややぽっちゃりしている方です。がっちりタイプで、筋肉もつきやすく、今は月に1~2回ほど軽いジョギングする程度の運動しかしていませんが、歩くとふくらはぎの筋肉がでてきます(昔はよくスポーツをしていました)。体重計に乗っても、常に筋肉量が「多い」という結果がでます。 同じように育った兄弟は、いかにもバナナ型の典型で、手足も長く、筋肉もつきにくく、また食べても太らないタイプです。 遺伝子でも食生活によって、体型は変わると云われていますが、兄弟と同じような食生活でも、私の方が太りやすい体型です。自己診断では、洋梨型かと思っていたので、この結果に驚き、別の頬の粘膜をとる遺伝子検査もやってみたのですが、やはりバナナ型という結果でした。 バナナ型に多い、朝に弱いうということもありません。むしろ寝不足でも、朝はきちんと起きられます。 ダイエット方法も筋トレを行い、筋肉量を増やすと良いと書かれていますが、これ以上筋肉が増えて、脚のふくらはぎや太ももが目立つのは避けたいです。 素直にバナナ型のダイエットをした方が良いのか、どのようなダイエットがしたら良いのか悩んでいます。 このような私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性のダイエットについて

    30代前半、私の彼のダイエットについて悩みがあります。 所謂「隠れ肥満体型」で、服を着ているとそんなに太っては見えませんが、実際は脂肪が多い体型です。 顔と体のギャップがかなりあり、裸になると目立つので彼もコンプレックスになっているようで、海やプールなどに行きたがりません。 ここからが問題なのですが、私達は2年ほど前から同棲をしており一緒に住んでます。 一緒になる前は「どうせだらしのない、食生活も荒れてるんだろうなぁ」と思ってましたが、住んでみたらわりとしっかりした生活を送ってることに気づきました。 あとは運動はほとんどしてなかったので、一緒に運動しよう!と誘ったのですが「何をやっても痩せないからいい」と最初はやる気0。 しかし、私が海に行きたがってることを知った彼は「なんか申し訳ないから」と、1年前から一緒にジムに通ったり食事制限をしてみたり、私から見てもかなり頑張ってダイエットを行なってます。 しかし、彼が言うよう本当に痩せる気配がありません。 朝食も私と同じくらい、社内恋愛なので会社でのお昼も一緒(私が作ったお弁当)、夕食も一緒です。 量としては私のプラスα程度。 ※ちなみに私は普通体型。最近ちょっと痩せ気味。 ジムに行き始めてから私が4kgも痩せてしまい、彼はたったの1kg。 とにかく体型が水太りっぽく、柔らかい脂肪が横腹と胸に多くついてます。 とくに胸の脂肪が気になるようで、たしかに私から見ても男性としては気の毒だなと思うくらいたるんでます。 ・身長178cm、体重76kg ・顔、手足などは普通なのにお腹、胸の脂肪だけが異常に蓄積。 ・食事量は1日1600~2000カロリーでセーブ。間食はほとんどせず。お酒もたまにです。 ・週に1~2回ジムで有酸素運動、筋力トレーニング。ジムに行けない日もウォーキングや自宅内での筋トレを行なってます。 ・手足のみ、かなりの冷え性。 ・ものすごい汗っかき。夏は通勤だけで汗だくになってしまい、会社にも着替えを持っていくほど。 ・仕事は彼も私もデスクワーク。 ・筋肉もほとんどつきません。 ・学生の頃は運動部所属でしたが、その頃も緩い体型だったそうです。 ・睡眠は6~7時間ほど。いびきはそんなにしません。 ・疲れやすいようで、肩こりなどもひどいようです。 一緒に過ごしてて、たしかに彼が言うよう「何をやっても痩せないから無駄」と言いたくなる気持ちもわかるほどです・・・。 食事量も大したことないし、運動も多くはないですが少なくもありません。サボったりせず毎日運動はしてます。 こんな感じですが、何か良いダイエット方法などないでしょうか? 私としては、「かなりの汗っかき、冷え性」辺りがいけないのかな?と思うのですが、ダイエット以前にするべきことがあったりしますか?

  • ダイエットの秘訣を教えてください

    自分なりに頑張ってるんですけど、なかなか体重が減りません。 ダイエットを始めてこの一ヶ月半くらいで二キロくらいは落ちましたがあと8キロくらい落としたいです。身長157センチで42キロが、目標です。 私がやっていることは、通勤で、片道45分往復ウォーキング(晴天の日のみ)、毎朝ビリーズブートキャンプ、お酒を飲む量を半分くらいにしました(全くやめるのはちょっと嫌なので)。 ちなみに体脂肪は4パーセントくらい減りましたが、体脂肪計は測るときによって違うしあまりあてにならないような気がします。 ダイエットに成功した方、詳しい方、「これが秘訣!」ってことがあれば教えていただけますか。実際の行動面でも、精神的な心構えみたいなことでも結構です。30代半ばの私ですが、リバウンドしないメリハリのある体型を目指しています。お願いします。

  • 固太りのダイエット法

    体脂肪計に「燃えにくい」「固太り型」と指摘されました。 検索してみると、とても痩せにくい体質だそうで…。 実際、ダイエットのためにいろいろと運動や食事制限をしていますが、全然体重が減る気配がありません。固太りは長期戦だと覚悟しています。 おそらく、中学・高校と運動部で活動していたのをぱったりやめたことと、昨年レコーディングダイエットでダイエットに成功したもののものすごい勢いでリバウンドしてしまったことが原因だと思います。 そこで質問なのですが、固太りに効くダイエット法にはどのようなものがあるでしょうか。もちろん上述の通り即効性は期待できないと諦めていますが、長く続けていくためにはみなさんがためしてみて効果があったと思われるものの方が励みになると思いますので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    高校1年生15歳の女子です。 身長151.5体重45.8体脂肪22~22.5です。 まだダイエットは必要でしょうか。 それとももうやめるべきでしょうか。 個人的にはまだ痩せたいです。 回答して頂きたい事 ・ダイエットをするべきかやめるべきか。 ・運動量をどうするべきか。 (毎朝食前30分と学校往復1時間歩いて、緩めましたが夕食前ジョギング30分夕食後ウォーキングしてます。その他家事など。体育は週3です。バイトも始めるつもりです。) ・食事に関して。 毎朝ライ麦パンか食パン(何も塗らない)とヨーグルト お弁当はバランスよく(たんぱく質炭水化物野菜など) 夜は野菜多目で炭水化物は無し お菓子などは月2~3です。(少量) ただ、カロリーが1日1000もいかないです。 不安要素のひとつでもあります。 これ以上太りたくありません。 リバウンドもしたくありません。 今体重止まってます。 便秘や生理不順や貧血は昔からで、遺伝です。 出来れば、メニューを作っては頂けませんでしょうか。 運動や食事など……。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのやり方について…

    こんにちは、ダイエットの方法についての質問です。 私は身長151cmで、体重が51kgで痩せてるとは言えない、むしろちょっと太り気味の体型です。 家の体重計だと体脂肪率は26.3%、筋肉量は35.9kg、基礎代謝はいつもだいたい1200kcalくらいです。 とにかく下半身が気になるので、最初に筋肉をつけようと思い最近ジムに行き始めて、ランニングマシンで25分→自転車?で20分→トレーニング器具を使って下半身の色んな筋肉を重点的に鍛えています。 自分なりにこの方法でしているんですが、 これで下半身は痩せますか>_<? あと、上半身も華奢になりたいです。 上半身はどこを鍛えれば華奢になれますか?体格もあると思いますが、出来るだけ近づきたいです。 リバウンドは嫌なので、急激にとは思いません。 よろしければ方法を教えてください。

  • 軽めのダイエット

    一人暮らしの男です。最近ブクブクしてます。身長175cmなのに体重85kgに達してしまい、立派なメタボです。このままじゃイカンと思い人生初のダイエットに挑戦中ですが、別にモデル体型を目指しているわけではないので、70kg前半まで落とせれば十分と考えています。 ただ、意思の弱い私はリバウンドが怖いので軽めの食事療法しかしていません ・肉類をガツガツ→魚で代用。 ・夜9時以降でも平気で米1合をガツガツ→米は午後6時以降に食べない。量も半分くらいに減らし、たまにしか食べないようにして、野菜中心に。 ・スナック菓子ガツガツ→土日に一袋だけ。 ・朝ごはんを多くして晩御飯を少なく。 身長175の男が85→70前半を目指すのにこれだけで足りるでしょうか?また、他にできる軽めの食事療法があれば教えてください。とりあえず脂肪分解促進作用があるらしいのでタマネギ食べてます。