• ベストアンサー

液晶といえばシャープといいますが、

他の製品の液晶とはどこがちがうのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

又聞きなので参考にはならないかもしれませんが。 友人が大型テレビを買うのに迷ってどこの液晶(プラズマだったかな?)がよいのか家電店の店員さんに聞いたところ「みんなでメーカー商品を買ってしまう」のだそうです。カメラでもそうですが、テレビでもどのメーカーがどの色の発色が良い悪いというのがあるそうで(ここの回答にいろいろな物質を混ぜて作るものだとありましたが)、実はシャープがよいとは一概に言えないようです。色は好み以上に長時間見ると疲れたり、よく見る番組によって見栄えが違ったりと、意外に大きいものです。映画をよく見ると、黒が映えたほうが良かったりとか。 要するに、歴史はあるのかもしれませんが、マーケティングが上手かった、ということだと思います。 本気で購入をお考えであれば、店頭で実際に見てみてご自分で決めるのがよいかと。家電店の店員さんのご意見も参考程度に(単に売りたい商品を進められることもあるので)。

kennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼がとってもおくれてすみません。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は,液晶TVを選ぶとき,視野角が広いものが,必要だったので,シャープを選びました。 各社の製品の仕様を比べると,7年前ですが,群を抜いていました。 携帯やPCなどで,覗き見を嫌うユーザには,この視野角の広さは,あだになりますから、とはいえ,輝度や視野角では今でもシャープだと信じています。(プラズマの視野角はもともと広かったので,その代替として液晶を選ぶ必要があったためです。) もう,テレビでは,ブラウン管の視野角に対抗する必要がありますよね。ソニーなどは,フラットの画面に違和感を持った人もいますが,液晶などははじめからフラットです。

kennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 視野角ですね

• ban0323
回答No.9

亀山工場だから良品みたいな感じになっていますが・・・ その原盤はどこで製造したものなのか気になります。。 大日本印刷?凸版?HOYA?そこを私は教えてもらいたいです。。

kennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 原盤というのは液晶の大元のことですね。 さてどこでつくられているのでしょうか。

• marobom
回答No.7

『液晶はシャープ』 のフレーズはシャープ自身が、かなり以前から言ってますね。 液晶TVが一般的になる以前からです。 以前は問題無かったですが、現在は液晶の市場が急拡大し 液晶TVも全盛になったため、他のメーカーからみると 面白くないようです。 液晶と言っても『液晶』という物質が存在するわけではなく 数十種類の物質を混合し作ります。 ブレンドしたサンプル液晶を実験し、発色、寿命、応答速度、 温度による変質等を何度も時間をかけ実験しますので、 ノウハウやサンプルの蓄積が必要となります。 現状では40年近いノウハウを持ったシャープがやはり有利と思います。 他社に先駆け亀山工場を作り、現在も拡大中。 液晶生産拠点としても国内では圧倒的に突出しています。 現在の液晶TV市場は間違いなくシャープ一社で社運を掛け 作ったものなので当面は『液晶はシャープ』と自称させても いいのでは。 尚、シャープのPCやモニターの液晶は シャープの液晶を搭載してないものがほとんどなので 参考にならないと思います。

kennin
質問者

お礼

• yot15
回答No.6

我が社のモニターは、サムソンの液晶でしたが二年強で壊れました。約二万時間の命でした。家庭用は、どの位使用するのかで、選べば良いでしょう。国産品では、六万時間位は使えるそうです。 シャープでも外れは有ります。同僚のPCのディスプレイの調子が悪くなりました。約三年です。未だ一本線が入る程度ですが・・。

kennin
質問者

お礼

• jayoosan
回答No.5

私も必ずしもシャープというふうには捕らえていません。 キャッチフレーズがそうであるだけです。 ただ、日本製品はたしかに品質はよいと思います。店頭で見比べると、シャープじゃなくてもいいときもあります。 ただアジアに済む友人に聞いたところ、隣の家とTVを買いにいってシャープとサムスンどちらもきれいだった。 そして友達の家はシャープ、隣の家はサムスンを選んだが、なんとテレビ放送を写してみるとシャープはちらつきが出ないのに、サムスンはちらつきが目立つとのこと。 店頭では録画映像(DVDなど)を再生していただけだったのでわからなかったのかな?と言っていました。 液晶部分だけの問題ではないですよね。

kennin
質問者

お礼

• cuntach
回答No.4

>液晶といえばシャープといいますが ANo.2さんが書いている通り、シャープがCMとして勝手に言っているだけで、他から高評価を受けて言ってもらっている訳ではありません。 液晶そのものは綺麗なのですが、液晶ドライバICが低性能であるため、テレビとして見ると、かなり性能が悪いです。 液晶さえ良ければ、画面が汚くても(映りが悪くても)良いという方には向いているかもしれません。

kennin
質問者

お礼

回答No.3

亀山工場で製造された物に関して言えば、製造から動作チェックなどの品質管理においては他の追従を許さない物であると思います。 液晶はただでさえ液晶飛びがあっても当たり前の物なのですが、それを厳しい品質管理で高水準を維持しているのです。 ただし、製品という物は品質だけでなく、機能や使い勝手によっても良し悪しが左右されますので、そういう面で言えば各社様々、人それぞれの好みですね。

kennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 液晶飛びというのは、はじめてききました。画面にところどころかけているところはみたことがあります。

• gitigiti
回答No.2

そもそも液晶がシャープと言うのは、CMのフレーズだと思うんですが?! 液晶テレビといえばだったらシャープだと思いますが? ちなみに、液晶モニタでしたら 例えば、三菱とかは発色が良い(良すぎかも) ソニーなんかは、本体のデザインがとてもかっこいい!(そう思ってない人も多いかも) 日立だと、文字もにじまず見やすいと(私が思うだけ?) サムスンとかLGとかが私は、好きです。 ぶっちゃけ好みだと思います。関係ない話になってすみません!!

kennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMにのせられてしまっています。反省。

• ex_hmmt
回答No.1

シャープは現在の実用になる液晶の基礎を作った会社です。 理論はすでにありましたが、その液晶で表示できるパネルの実用品を実際に開発したのはシャープでした。そこで何処よりも液晶に関してはノウハウが溜まっています。 具体的には、コントラストや反応速度など。特に反応速度の速さ、もしくは反応速度が遅い液晶を利用して滑らかな動きを見せる(残像を見せない)というような技術に関してはシャープは非常に進んでいます。後ろのは矛盾するようですが、特に液晶テレビなどを安くするのには必要な技術ではあると思います。

kennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 元からつくっているというのはすごいですね。 シャープかパイオニア(プラズマ)かまよっています。