• ベストアンサー

この場合の男性心理とは・・・・?

 始めまして、torokoと申します。初めて質問させていただく上にインターネット初心者でもありますので迷惑をかけることもあるかと思いますが宜しくお願い致します。  特に男性にお聴きしたいのですが、よく「男性は本当に好きになった人には自分の子供を産んで欲しいと思う!」と聞きますが、家族(親や親族)の事を考えるとどうしても結婚は出来ない!と思う相手に、自分の子供を産んで欲しいと思う、又は本当に産ませようとする男性心理はなんですか?    色々なご意見をお聞かせいただけると嬉です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free1012
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

はじめまして、torokoさん とりあえず、その場合の男の気持ちとしては、 僕が思うに、ほしいと思う瞬間は、 あなたとの関係に不安があるのではないかと思います。 あなたにいつ別れようといわれるかわからない。 一緒にいたい、俺が幸せにしてやりたいそう思っているのです。 子供がいて結婚するとなれば、その子の存在があることによって もう少し自分たちのことを前向きに考えてくれるのではというのも あるし、それによってあなたに家族というものを持つことで、 いろいろ納得させられると思っているのではないでしょうか? 事実、僕もそう思ったときがありましたけどね 本当に好きな子で、結婚も考えていましたし、それらしい話も出てました 結局、子供というのを作ることで結婚するとしたら、 みんなが、本当に幸せなのかと思いましたけど、 その時はその子と離れるなら、それでもいいと思いましたからねえ まあ、結局、そう思いはするものの、理性もあったので それもできなかった・・・、 その後、その子とは、やっぱり別れることになりましたけどね ひとつ、torokoさんに聞きたいのは、あなたは家族の状況で できない場合と書いてあるのですが、それがもしあなたのことなら あなたはその人とどういうつもりで一緒にいるのか それを僕としては聞いてみたい気がしますけどね まあ、結婚や、子供を作るのが全てではないですけどね。

toroko
質問者

お礼

 まず最初にお答えしたいと思います。 結婚出来ない!と思っているのは私ではなく彼です。  確かに別れの不安があるのかもしれません。「別れましょう」と何度も言った事がありますから。    "経験上"の貴重な回答をありがとうございます。とても嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >家族(親や親族)の事を考えるとどうしても結婚は出来ない!と思う相手に、自分の子供を産んで欲しいと思う< 私は思いません!自分の愛している人に「シングルマザーになれ」と いうことは、良心がとがめますというか、許せないです。 私が女性ならそんな人の子供は産みたくはないですし、 体も許したくないでしょうそんなちゃらんぽらんな・・・ いいですか、「結婚もできない、子供は欲しい、お前は傷つけ」ってことですよ ちょっとコレおかしくないですか? また自分の好きな人と結婚できない・・すぐそれはあきらめて でも子供が欲しいなんて人にとても父親になって欲しいとは思えないだろうと おもうのです。もし貴方が言われてるのなら考え直すことを おすすめします。 こういう言い方は古いかもしれませんでも私はこう思います。 「夫婦となった後、天から授かるのが子供」と思っています。 だから授かり物であり、子宝なんです。 好きな人には産んで欲しいというのはあります。しかし、 それは新しい家族として自分が父親でこの人が母親で ちゃんと家に両親が揃っているそういう条件で子供を望みます。 堅いこというかもしれませんが、その先をみることを忘れないで下さい。

toroko
質問者

お礼

>私が女性ならそんな人の子供は産みたくない・・・。 私もそう思いました。 私は結婚がすべてだとも、必ず子供は産みたいとも思いませんが、その様な事があるとしても相手は彼ではないと・・・。   ありがとうございました。

  • mikotoba
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

元アイドルと相撲界のある力士の婚約後の一件を思い出しちゃったな~・・・      ・・・元アイドルの子が可哀想だったよね・・・ >結婚は出来ない!と思う相手に、自分の子供を産んで欲しいと思う、又は本当に産ませ >ようとする男性心理 ・・・そんな奴いるの? 既成事実を口実に、結婚を考えている訳でも無いんでしょ。昔から「英雄、色を好む」というくだらない言葉があるけど、自分の経済力に任せて、本能の赴くままに生きたいんじゃないのかな? いくら経済的な援助を受けたとしても、愛人として生きて行くなんて、とても辛い事だよ。まして、子供にとってはとても悲しい生活になってしまうからね。torokoさんの周りにそのような馬鹿がいるんだったら、決して相手にしちゃ駄目だよ。 アメリカのユタ州の歴史でも探れば、最新の一夫多妻制の概念を学習できると思うけど、それもまた新たな発見があって面白いかもね。

toroko
質問者

お礼

最近は「既成事実を見せ付けて家族を納得させようと想っているのかな?」と想えるような言動も見られるのですが・・・それは私のかってな想像かもしれません。 愛人にはなりたくない・・・と言うより、愛人は悲しすぎるので絶対に嫌です。 愛人にしようと本気で考えているなら別れます。この気持ちも彼に伝えました。 ユタ州の一夫多妻の概念ですか・・・面白そうですね。探って見ます。    ありがとうございました。

回答No.5

なんなんでしょうね(笑)。ぼくはまだ独身ですが、愛する人に産んでほしいというのはわかりますが。彼は産ませようとするんですか?生物学的には間違いではないですが(笑)。「結婚出来ない!」はtorokoさんが彼に言ってるんですよね?よほどtorokoさんと結婚したいのでしょうか。子供が出来てしまえば「勝ち!」とでも考えているのでしょうか。う~ん、今ひとつ状況がつかめません(笑)。しかしなんとしてでも産ませようとするのは同意の行為ではないので気をつけましょうね。自分の思うようにしたいというのは、厳密にわからないでもないですが、うまく行く事はないですからね。そうしたい気持ちがあっても、普通はやめたほうがいいですよね。この場合。彼が引き下がってくれないなら別れることを考えましょう。

toroko
質問者

お礼

上手に説明出来てなくてすみません。「結婚できない!」と言ってるのは彼なのです。だから解らなくなってしまうのです。結婚できない相手に子供を産ませるという行為には、デメリットは沢山あってもメリットは”全く”と言っていいほど無いように想うのですが・・・・・。 結婚出来ない理由が家族のため!と言うならなおの事だと想うのです。 私は「どんなに愛した人の子供だとしても、未婚で子供を産むつもりは無いことを話しました。」でも今でも「産んでくれたら嬉しいよ!」って言われます。  ありがとうございました。

  • nekome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

男です。 えっと、男って自分では子供が産めないから、女性に望むしかないですよね。 当たり前の話ですけど。 でもそういう本能より、それ以上に結婚できないっていう現状や そういった障害がまた相手に強く望んでしまっているように思います。 たぶん、相手はあなたとの子供より、 あなたとの結びつきを強くしたいのではないでしょうか? 子供ができれば、あなたとは離れても子供との縁は切れませんから。 だから、逆にそういう環境だからこそ、あなたとの子供を望むのだと思います。 ぶっちゃけ、既成事実を作ってしまえば!ってな感じじゃないですかね? 俺もそういうこと考えたりしちゃう時もあるし。 俺にはそんな勇気ないですけど。 ただね、俺に勇気がない理由は、相手のことを考えてしまうからです。 そんなことして相手は幸せになるか? 自分が幸せにしてやるなんてこと、その時の男側の勢いでしかないように思えるし。 そういうことを、相手とケンカでもして気持ちをハッキリさせたらどうでしょう? ま、現段階での道は、 ・駆け落ち ・別れる ・現状維持 ・環境を結婚できるようにととのえる こんなもんでしょうか? 俺はまだまだ若いから、このくらいしかわかりませんが、 俺が同じ環境の男で、子供を産ませたいと考えた時の答えは以上です。 なぁ~んか、堅苦しくなっちゃいましたけど、 子供は、親たちの一生の問題ではなく、 子供の一生の問題となるんだと思うんです。 みんな幸せになりたいと思っているんですよね。 だから、大人は最良の選択に迫られるのですね。 相手の気持ちから、産ませてあげたいってのは間違い。 自分の気持ちから、産みたいってのも間違い。 それをあなたの相手が理解して、その上での決断がどうであるかで、 ふたりの関係がどう変化するか。 想像つきませんが、俺なら、お互いに冷静にケンカします、きっと。

toroko
質問者

お礼

 >結婚できない状況や障害が強く望んでしまっている・・・・ そうなのかもしれません。でもいくら聞いてもハッきりと理由を言わないのです。言ってくれたら一緒にかんがえられるのに!「私ってそんなに信用ないの?頼り無いの?」とか「かってに結婚出来ないと思い込んでるだけじゃないの?」って思ってしまいます。 家族の関係でどうしても結婚できない理由ってどんな事が考えられますか?  >子供よりあなたとの結び付きを強くしたいのでは・・・ そう想ってくれているならとっても嬉しいです。そうだとい~な~ぁ!!二人の結び付きが強くなれば結婚できない理由も話してくれるかも知れませんね。 甘いですか? 私は未婚の母になるつもりはない事とそう考える理由をハッキリと伝えました。彼はある程度は理解してくれたようですが、今でも産んでくれたらうれしいよ。と言われます。でも絶対妥協するつもりはありません。  回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

本能やDNAという話であれば、c-chanさんのおっしゃる ような話を私も聞いたことがあります。 しかし、実際に現在の日本でということであれば、そういう 考え(もちろん行動も)は、かなり自分勝手で、相手に対する 配慮や思いやりにに欠けたものと言わざるをえないでしょう。

toroko
質問者

お礼

私もかなり自分勝手だと思いました。その様な状況下に産まれた子供の悲しみや苦しみを簡単に考えすぎていると思います。  ありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

実は、誰でもいいのです。本当に好きな・・・は言葉のあやかも。 身も蓋もない話ですが、男は本能的には動物のオスですら相手さえいれば数は多い方がいいのです。 逆に女は産める数が少ないのでじっくり相手を選ぶもの、だそうです。 遺伝子がそうさせるとか。自分の子孫を有利に残すための戦略なのです。男は量、女は質をとる。 というわけで男性心理の正体は本能でした。 ま、あくまでもひとつの説ですが。 夢のない話で失礼。

toroko
質問者

お礼

本能・・・それも在りかと考えたのですが、でも本能だけで子供を産ませようと思いますか。生まれた後の色々な問題や責任を考えたら安易に本能だけでは片付けられないと思うのですが・・・。でも、それも現実かもしれませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が子どもを欲しがらない心理

    私は30代後半の独身女性です。2年前に結婚しようとした20歳上の男性(死別 独立した20代前半子供2人あり)が、結婚はしたいがどうしても子どもが欲しくない、もう自信がないし、イヤだ、あきらめてくれと言われ続けて来ました。相手の年齢を考えると無理もないですが、自分は初婚ですし、諦めが付きません。私自身すごく精神不安定でその心のゆれをよく相手にも見せて、そんなのでは子どもが不幸になる、あなたなら子どもを投げつけたりやりかねないと。そこで、以前からずっと入会するように勧められていたのですが、「○○会」に入ってご本尊を持ったら、子どもを持つ。」と条件を言われ、入会したくなかったのですが、結婚出産を焦るあまり、入会してしまいました。相手がぐずぐず自分の歳が収入がと今更ながらのことを言い続け、なかなか結婚しようと せず、結局はしていません。  前置きが長くなりなりましたが、男性の方は、男性がなぜここまで子どもを欲しがらないか、男性の心理を聞きたいです。あるお話では、相手の女性が好きなら、いくら子どもがいても、「絶対に要らない」と言う心理がわからないと聞いたことがあります。  女性の方は何かいいアドバイス、経験があればお願いします。子どもを生んだ女性の友達は「本当に相手が好きなら、相手の要望を聞けるはずだ。子どもを生むことがすべてでない」と聞いたことがあります。自分は生んでいるのに。

  • 男性心理を教えてください。

    私(♀)は今気になっている人がいるのですが、 その人と何気ない話をしているとき、会話の中に 「結婚相手がいない」とか、自分が独り身であることとか 聞いてもいないのに話してきます。 「自分は結婚に向いてないんじゃないか」、とか、 「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」、とか、 そんな様なことを言われたことも有ります。 これは、単に「何でも話しやすい相手」だから私に話すのでしょうか? 男性の方、異性にこういう話をする時の心理を教えていただけませんか? もちろん、男性にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、 参考までに、どうぞ宜しくお願いします。

  • こういう男性心理って

    こんにちは。  男性心理がわからないので、教えて下さい。  お付き合いしている男性がいて半年ほどプラトニックな関係でした。私が抵抗があり、拒んでいたからです。  しかし、最近徐々に警戒心もなくなり、キスしたり抱きしめられたりするようになりました。 なにもなかったとき、好きだけど彼は結婚なんてまだまだ考えられないと言っていましたが、スキンシップをとるようになってから急に結婚に意欲的になりました。 (うちの親に会ってほしい、など具体的です) 心境の変化に戸惑っています。 男性にとって、それほどスキンシップは重要…ということでしょうか。 変な質問ですが、男性心理の勉強ため教えて下さい。

  • 男性の心理がわかりません。

    質問です。 私の職場に最近よく来てくださる男性グループがいます。 そのうちの1人の男性が気になっており、 何度か話しているうちに年齢だけはわかりましたがその他謎に包まれています。 自分で色々聞ければ話は早いの ですが意識してしまい目を合わせるどころか会話もあまりできず、遠くから見ているだけです。 私の職場の方が聞けない私のためにいつも色々質問してくれていて、 「ご結婚されてるんですか?」と相手の男性に聞いたところ、内緒~と返されました。 男性は40歳で私より一回り以上年上です。子供はいないと以前言っておりました。 お子様がいらっしゃらなくてもご結婚されている可能性は大いにありますが、この質問に内緒で返す意味が私にはわからず。。 ↑しかも私の方を見て言っていたらしいので私が相手の方に好意があることは少なからずバレているかと思います。 ・既婚でも結婚を隠すメリットってありますか? ・職場の方は年齢的に独身だと恥ずかしいと思って秘密にしてるんじゃない?と言っていましたが40歳くらいの方が独身だと言うのは恥ずかしいことなのでしょうか…? ・もしくはバツイチという可能性もありますが、もし離婚されていたらこの質問に対して「結婚していない」と答えればいいと思うんですが… 男性の心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の浮気する心理はなぜでしょうか?

    男性はなぜ相手(妻)がいても浮気するのでしょうか? 最近、付き合っていた彼氏が既婚者だったことが分かりました。 彼の携帯を見たら、奥様からのメールが入っていたのです。しかも2歳と7歳の子供もいたんです。 付き合って半年、結婚できたら良いなと思っていたのでショックでした。 彼に問いただしたら、奥さんが子供に夢中で寂しかったこと。いつも、ケンカばかりしてしまって奥さんはヒステリーな様です。 一緒に食事もしないし、子供をかえして夫婦が居る状況みたいで結婚してから妻が変わってしまって、自分なりにも 色々と努力したが妻が尽くしてくれないと言っていました。全て妻のせいにしてる?夫婦関係は難しい関係だとも言っていて。 でも、夜の営みは嫌々してもらうときがあるといってました。なぜ離婚しないのか聞くと、子供がいるからできないそうで・・ なぜ私に隠していたのかというと、ピュアで素敵な子だったからイケないと思ったけれど、ずるずると続けてしまったと言っていました。 これって本当でしょうか? 本当は家族円満なのかな??男性不振で、今は恋愛するのが怖いです。婚活サイトで知り合った男性だったので、なおさわ 信じれなくて・・・ 本当に彼は辛い状況だったのでしょうか??

  • 男性心理について聞かせて下さい!

    結婚相手のいる人が、職場で自分のタイプ、良いな~と思う女性がいたら遠くからじっと見つめたりゆっくりそばを通ってみたり、接する時にテンション上がったりしますか? 彼女とラブラブの時でも彼女がそばに居ないときは他の女性に心を持ってかれたりするのでしょうか? そういうときの心理状態ってどんな感じですか? その女性を何とかしたいと思うものなのでしょうか? 男性の心理に疎いので出来るだけ詳しく教えて頂けたらありがたいです(^^)

  • 愛してる・大事と言う男性の心理

    男性の方にお聞きします。 付き合っていてただ好き程度の彼女に「愛してる」とか「大事」という言葉をいえますか? (ただ好き程度でまだ付き合って半年くらいでまだ結婚とかはまだそこまで考えてない。お互い20代前半) 遊び相手やセフレにはどうですか?関係を保つために言えたりしますか? (関係を保つ為の偽りの言葉だったらちゃんと相手の目を見てはっきり言えますか?それとも偽りの言葉だったらちゃんと相手の目を見れない、目をそらしてしまうなど… ) 私は好きでもない人にとても嘘でもそのような事はいえないし、本当に相手の方が好きでも「愛してる」とか「大事」とかは恥ずかしくて言えません。 そうゆう言葉を言う男性の心理を本音で教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男性の心理教えてください、彼氏が突然泣き出しました。。なぜ?

    つきあって3ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は23歳、私は30歳超え。。。 昨日お互いの家庭の話をしていたら、 彼氏が突然泣き出してしまいました。 彼は3人兄弟の一番上で、20才の妹と18歳の弟がいます。 親の収入が低いため、彼は自分の稼ぎで、家庭を支えています。 以前は裕福で、彼だけ大学に出してもらいました。 妹と弟はとても優秀であって、彼らも希望しているのに、 金銭的に大学に行かせることができません。。 彼は自分の収入が低いことで 兄弟を大学に行かせてあげられないことを とても悲しんでおり、 自分は家族で役立たずだと、 泣き出してしまいました。自分だけ大学を出してもらっているのに、 兄弟には返してあげられないと。。 1時間くらいずっと泣き止みませんでした。 いつもクールで、時にやさしさを見せてくれる彼ですが、 泣き出すほどのことは今までになく、 これほど真剣に男性に泣かれたのは、私の人生でも初めての経験です。 ちなみに彼の職業は教師です。 彼の私に対する心理とはどのようなものなのでしょうか。 もっと彼のことを知って、フォローしてあげたいです。。 どんなことでも良いので、男性の心理、教えてください!

  • 男性の心理を教えて下さい。

    自分が深く傷付けたことを、別れた後になってようやく理解して、自分の仕出かしたことの大きさや、相手への罪悪感を感じている時。 1、相手に合わせる顔がないにも関わらず、相手が自分を好きだから全てを許していると悟った時、相手にどんな感情をいだきますか?元恋人というよりひとつ絆を深めて互いを応援出来る関係にできますか? 2、相手の女性は何の償いも求めません。傷付け情が残っている過去の女性を、男性は放っておけない心理が働くというのは本当ですか?

  • 結婚の経歴を気にする男性の心理

    結婚したことがあるかどうか? 好きな女性相手にならそんな疑問を抱くのは自然だと思いますが、特に結婚を意識したり真面目に付き合おうとも思っていない女性に対して、結婚暦があるかどうか?子供を生んだことがあるかどうか?を、あの手この手で調べる男性ってどんな心理?