• 締切済み

12月中に倒産した場合

会社の間接部門(総務・経理・労務など)にいる者です。 12月中に会社が倒産した場合、どんな手続きが発生するのでしょうか? 1)中でも年末調整はどのようになるのでしょうか? 通常の未払い給与は源泉徴収額に入れ計算しますが、本当の未払いのままになった場合は? やはり未払いでも予定は予定ということで、通常処理し、その後各自に確定申告させるのでしょうか? 2)離職票についても、どのような記入になるのでしょうか?未払い給与を記入するのでしょうか?

みんなの回答

• erimeg
回答No.1

ハローワーク職員です。 離職票についてのみお答えできます。 お書きのように未払い給与を原則記入します。 ただ、その該当される方が雇用保険を受け取られる際には、賃金締切日から締切日までの丸々1ヶ月間の給与を対象にしますので、もし、その方の離職日、おそらく倒産の日と同じかと思いますが、それが締め切り日と同一でない場合は、「未計算」という表現も可能です。 たとえば、20日締めであれば、20日付離職ならその日までの賃金額は必要ですが、31日離職なら直前の21日から31日までの賃金は「未計算」としても可能です。

Ruby05
質問者

お礼

直ぐ回答頂いたのに、お礼が大変遅くなりまして申し訳けありませんでした。ありがとうございました。