OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神崎みゆきさんって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177496
  • 閲覧数848
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

「ゆう子のグライダー」という歌がとっても好きなのですが、歌っている神崎みゆきさんのことを全然知りません。どなたか、お教えください。気長にお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

70年代前半に活動していたフォークシンガーじゃなかったですか?
「ゆう子のグライダー」は確か'73年頃のシングルだったと思います。「季節風の行方」というのがB面。レコードはキングレコードから出ていました。

JASRACのデータで「ゆう子のグライダー」を調べてみると、神崎みゆきの作詞作曲でした(参考URL)。「神崎みゆき」でアーティスト検索してみると、出てきた楽曲は3曲。何れも彼女の作詞作曲で、「ゆう子のグライダー」は現行音源なし。「春を待って」のみ、最近出た『喫茶ロック』というコンピレーションに収録されています。著作者名「神崎みゆき」で検索すると、該当楽曲は5曲。やはり何れも彼女の作詞作曲です。「公園通りの情景」という曲を、70年代半ばから活動していた「とんぼちゃん」というグループがカヴァーしています(CD化あり)。

下記URLはCD『喫茶ロック』の紹介です。もしかしたら、このCDのライナーに何か情報が書かれているかもしれませんが、買ってないので不明です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MIDX/qid=1007111063/sr=1-6/ref=sr_1_0_6/249-9403448-9207564
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

NHK教育の「おかあさんといっしょ」の 2代前のおねえさんです。 ご参考 http://www.princess.ne.jp/~tokyo/okasan/
NHK教育の「おかあさんといっしょ」の 2代前のおねえさんです。

ご参考
http://www.princess.ne.jp/~tokyo/okasan/


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

sinjiroさんのおっしゃる神崎さんは 神崎ゆうこさんではないでしょうか? ちがったらごめんなさいね。
sinjiroさんのおっしゃる神崎さんは
神崎ゆうこさんではないでしょうか?

ちがったらごめんなさいね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

ごめんなさい。間違えました。 「おねえさん」が大好きなもので・・・・・・。
ごめんなさい。間違えました。

「おねえさん」が大好きなもので・・・・・・。