• 締切済み

あやぱんってどうしてあやぱんなの??

めざましテレビなどで活躍されている、フジテレビのアナウンサーの高島彩さんは、どうして「あやぱん」という愛称で親しまれているんですか? ずっと気になっているんですが、なんかいまさら誰にも聞けず…。 気になって仕方ないので教えて下さい(*・ω・)

みんなの回答

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.5

高島アナウンサーが入社した年に最初に受け持った番組が「アヤパン」でした。 この番組は簡単に言うと深夜に放送されていたゲストトーク番組でした。この番組をきっかけに「アヤパン」というニックネームが定着したというわけです。 ちなみに、先輩の千野志麻(ちの しお)アナウンサーもチノパンと呼ばれていますが彼女も新人時代、トーク番組「チノパン」に出ていたのでニックネームとして定着していたようですよ。

kokoa-august
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような由来があったのですね。ずっと気になっていたので本当にすっきりしました!! 「チノパン」「アヤパン」両番組共に知りませんでした(´・ω・`)ノ 大変申し訳ございませんが、今回ご回答下さった全ての方に感謝しており、特定の方に得点を差し上げることはできまねますので、ご了承下さい。

回答No.4

それはですね、まず以前チノパンという深夜番組がありました。 それは高島アナの先輩の千野アナが番組に出演していました。 いろんなゲストを招いてトークをするという生番組です。 そのあとに、高島アナが番組を引き継ぎました。 そこで番組名なのですが、チノパンのチノを変えて、そのままアヤパンになりました。 チノパンというパンツがあることから、チノパンはいいと思いますが、アヤパンってどうなのよ?? と当時思いましたが、定着すると案外慣れ親しまれるものなのですね。 ということで、今現在もその流れで高島アナの愛称は「アヤパン」なのです!

kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)ノ アヤパンのパンは、チノパンの「パン」の名残だったのですね!!とてもすっきりしました。 今では誰もが「アヤパン」って呼んでいますよね。彼女のイメージにあった良いニックネームだと思います★ 大変申し訳ございませんが、今回ご回答下さった全ての方に感謝しており、特定の方に得点を差し上げることはできまねますので、ご了承下さい。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

先輩アナウンサー千野志麻さんの愛称が「チノパン」で、「チノパン」という 番組の司会を務めていましたが、この後任が高島アナに決まった時これにならい 「アヤパン」という番組に変わりました。これがそのまま高島彩アナの愛称として 定着しました。 詳しくは以下を。 高島彩 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%BD%A9

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%BD%A9
kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)ノ ずっと気になっていたので、とてもすっきりしました!丁寧にリンクを貼っていただいてありがとうございますm(__)m拝見させて頂きました! 大変申し訳ございませんが、今回ご回答下さった全ての方に感謝しており、特定の方に得点を差し上げることはできまねますので、ご了承下さい。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ウィキペディアによると “アヤパン”という愛称は「アヤパン」という番組をやっていたことにちなんでのもので、番組先任の千野志麻の愛称“チノパン”に倣ってつけられた物であるが、“チノパン”がチノクロスパンツの略でもあり通りがいいのに対し、こちらは無理やりの感も否めない。もっとも、“チノパン(千野アナの愛称としての)”も“アヤパン”も、最近は一部雑誌や番組の中でたまに芸能人に使われる以外は余り聞かれなくなった。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%91%E3%83%B3
kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)ノ 最近は、アヤパンってあまりもう呼ばないのですか?私思いっきり呼んでいました(笑)なんか可愛くて個人的に好きです。 丁寧にリンクを貼っていただきありがとうございますm(__)m 大変申し訳ございませんが、今回ご回答下さった全ての方に感謝しており、特定の方に得点を差し上げることはできまねますので、ご了承下さい。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

フジテレビで千野志麻アナウンサーがやってた番組『チノパン』を高島彩アナウンサーが引き継いで『アヤパン』として番組をやった事からきている、とある掲示板に書いてありました。

参考URL:
http://www.televina.com/list/nickname_list.html
kokoa-august
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)ノ 分かってすっきりしました!!チノパン・アヤパンという番組を知らなかったので、アンパンマンの「パン」か何かだと思っていました…。恥ずかしい! 大変申し訳ございませんが、今回ご回答下さった全ての方に感謝しており、特定の方に得点を差し上げることはできまねますので、ご了承下さい。

関連するQ&A

  • あやぱん、の「ぱん」って?

    検索で探したのですが見つからなかったので質問させてもらいます フジテレビアナウンサー「高島彩」さんが 「あやぱん」というニックネームでみんなに親しまれていることは知っていますが 「あやぱん」の【ぱん】とは、どこからついたのですか? また、その意味はなんなのですか? 最近は「ちのぱん」(千野アナウンサー)というネームも耳にしますし… また、浜崎あゆみをモデルにしている「あゆぱん」というキャラクターも気になります この「あゆぱん」の【ぱん】と、「あやぱん」の【ぱん】は別物なのですか? 情報をお持ちの方がいましたら、是非教えてください

  • 憧れの女子アナについて

    この前は、間違っていてすいません。 同じ質問になってしまいます。 なぜ、男性にしろ、女性にしろ、もう、フリーアナウンサーなのにも関わらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんが、退社後にフジテレビに入社したアナウンサーもどうして、未だに、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんに憧れてフジテレビに入社するアナウンサーが、多いんでしょうか。 元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんが、フジテレビを退社後にフジテレビに入社した男性と女性のアナウンサーが、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんに憧れる理由と憧れる訳は、何ですか。

  • 憧れの女子アナについて

    なぜ、男性にしろ、女性にしろ、もう、フリーアナウンサーなのにも関わらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんが、退社後にフジテレビに入社されたアナウンサーもどうして、未だに、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんに憧れて入社するアナウンサーが、多いんでしょうか。その理由は、何ですか。

  • ミオパンの憧れのアナウンサーについて

    フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオンやテロップ作業などをされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)に憧れてフジテレビに入社されたそうですが、どうして、フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオやテロップ作業をされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)に憧れていたんでしょうか。また、フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオンやテロップ作業をされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)のどこに憧れていたんでしょうか。 その理由は、何ですか。その訳を教えてください。

  • 代永翼さんについて

    代永翼さんは、どうして、アニメやゲームなどの役では、気弱でお人好しなキャラが多いんですか。 それに、代永翼さんは、どうして、男性声優なのに元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんに似せた話し方なんですか。しかも、役なのかもしれませんが、アニメやゲームなどで、代永翼んのセリフ使いが、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんのモノマネかと思うほど似せてしまってるところが、気になりました。 それは、どうしてですか。 でも、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さんと代永翼さんとのトークを見てみたいですね。

  • 目覚ましテレビの高島彩アナウンサー

    目覚ましテレビの高島彩アナウンサーの着ている洋服がとても好きです。派手でなく、普段着に気軽に着れそうで、とてもかわいいですよね?どこのお店の洋服をよく着ているかご存知でしたら教えてください。

  • 今朝のめざましテレビで

    今朝のめざましテレビで、高島彩アナウンサーがいらっしゃらなかったようですが・・・ またお休みですか?? つい最近夏休みをとられてたようですが。 どなたかご存知の方教えてください!

  • フジテレビの高島彩さんって退社したんですか?

    フジテレビの高島彩アナウンサーって 昨年のいつかだかに、H22年末で退職するって報道されて、 めざましTVとかも降板しましたよね。 その後、12末には報道とか聞かなかった気がするんですが、 退職したんですか? 最近もTVで司会してましたが・・ 辞めないで、仕事量を抑えただけなんでしょうか? 気になったので教えてください

  • No1だと思う女子アナは誰?

    1.一番頭の良い女子アナ誰? 2.一番頭の悪い女子アナは誰? 3.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • ん~・・・。

    めざまし・・・のなっちゃんが降板して、高島彩アナになり、1ヶ月以上たちましたが、いまだに高島アナに慣れない私です。高島アナじゃなくても、フジのアナにはもっとめざましに合いそうなアナウンサーが他にいるような気がして・・・。大塚さんや、軽部アナとの掛け合いも今イチになように思えてしまうのですが、皆様はどうご覧になります? 高島アナってそんなに人気があるんでしょうか?