• ベストアンサー

LC-475へOSの再インストールができません。

内蔵SCSIを分岐し、外部から電源を取ったPioneer製DVD-ROMドライブから、OS8.0のインストールをしようとしています。 DVD-ROMドライブから起動し、ハードディスクのフォーマット(ドライバの更新含む)まではできているのですが、インストーラを実行すると 「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません。詳しくはマニュアルを参照してください。」 とアラートが表示され、インストールできません。 ハードウェア構成は下記の通りです。 CPU:68040 25MHz メモリ:132MB ハードディスク:IBM DNES309170 9.1GB 光学ドライブ:Pioneer DVD-303S-A PDS:Apple製 Etherアダプタ パーティッション:3つ(1GB / 256MB / 残り容量) とても困っています。 どなたか助けて下さい。 どうかよろしくお願いします。

noname#107693
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「Wish I were」 http://macfixit.pair.com/library/tul/Wish.sit.hqx というコンパネを入れると、fool できるみたいです。 たぶんCDのシステムをコピーして、 そのコンパネフォルダに入れれば良いかと‥‥。 (実際にやったわけではないので、 「経験者」→「一般人」に降格しておきました。)

参考URL:
http://members.aol.com/robertotec/mac/macos85hack.html
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「Wish I were」試してみます。 リンクがりれているようなので、 ****://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/mac/wish/wish.sea.hqx からダウンロードしました。 「Aladdin Expander5.1J」「Stuffit9」「Winzip10」では何故かsitが解凍できない(元ファイルが壊れてる?)ので、自宅のmacで試してみます。

質問者

補足

「Wish I were」をMac上で解凍し、インストールし、「Quadra605」として機種IDを認識させることによりOSインストールに成功しました! ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• macmas
回答No.9

Mac OS8のCDからMacを立ち上げて、ユーティリティーのドライブ 設定で、HDのフォーマットと更新の後、OS8のインストールになる わけですが、この時のインストールの方法として、例えば(CDの構成 により違うかもですが、)Mac OS 8 CDの"ソフトウエアインストール" フォルダの"システムソフトウエア"フォルダの"MacOS8"フォルダの "インストーラ"又は、"MacOSインストール"からインストールの開始 というような方法が可能でしょうか? この方法なら、素のインストールが開始できて、インストール時の チェックの問題が解決するかもです。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 機種IDの問題でしたのでどちらのインストール方法も同じ結果しか得られませんでした。 「Wish I were」を使用した機種IDの認識によりOS解決しました。

• macmas
回答No.8

取り付けたハードディスクですが、一度、工場出荷状態に してみたらいかがでしょうか? LC575かクアドラで似たようなことを経験した覚えがあ ります。 DOSVのツールだったか、macのツールだったか忘れまし たが、工場出荷状態のフォーマットを行ってからのインス トールで解決した、、、、ような、、、 自信まったくなしの回答なので、流してください。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ローレベルフォーマットのことでしょうか? もともとローレベルフォーマットされていたものを接続したのですが、Macだからなぁ。。。ということで、OS8のCDに入っているツールで2度行いました。 が、やはりいまいち信用ならないので、DOSV機に繋いで再度ローレベルフォーマットしてみて試してみます。

回答No.6

CDからの起動で内臓HDの認識が出来るのなら、 HDに直接CDごとコピーしてって乱暴な方法も‥‥。

参考URL:
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2001/010126224448.html
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 どうやら機種IDを認識することができないことが原因のようです。 ハードディスクにコピーも行いましたが、CDからの起動と全く変わりありませんでした。

noname#40524
回答No.5

インストール時の機種チェックではねられた事はあまり無いのですが。 考えられるのはドライバーのバージョン程度です。 こういう時に使うのはCDの内容をコピーしてインストールするとか。 一応アップルのサイトに有る漢字トーク7.53をインストールして見ては。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 どうやら機種IDがはねられていることが原因のようですね。 ハードディスク以外、全てを初期構成に戻しても、機種IDを認識できないとは…。 いったいどうなってるんだApple? アップルのサイトに有る漢字トーク7.53、ダウンロードしたのですが、これってISOイメージじゃないですよね? どうやってインストールに使うのでしょうか? よろしくお願いします。

• biginer
回答No.4

No.2の方法でダメなら2GB以下のHDにインストールして下さい。 フォーマットはマック標準(HFS)を必ず選んで下さい。 8.0でマック拡張(HFSプラス)を選ぶとバグがあるので不具合が出ます。

質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 勿論、マック標準(HFS)にしております。

• asuca
回答No.3

確認ですがインストールしようとしているのはLC-475に付属CDもしくはLC-475で動作が確認されている正規のOS CD-ROMでしょうか? 他のマシンに着いているCD-ROMではインストールできないことが多いですしそういったことはやってはいけないことですので。

質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 勿論、市販の正規のOS8のCD-ROMを使用しております。

• harawo
回答No.2

パーティション分けで、ボリュームサイズを2GB以下にしておくのが無難ではないかと思います。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=8647
質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 質問文に記載通り、パーティションわけも行っており、1GBにしております。

回答No.1

たしか8.0の頃ならHDにシステムをコピーしても動作すると記憶して います。 しかし、HDの総容量の制限に掛かりそうですので難しいかな? 一応OSサポートぎりぎりですが、市販品のCDですか? 他の機器に添付して有ったOS-CDではインストール出来ませんよ。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「HDにコピー」はWindows、Linuxのインストールでも使う手段ですし、別の方の質問に書いてあったので、試みましたがダメでした。 68kマシンはこれだけですので、他のマシンでインストールして引越すこともできません。 HDの総容量についてですが、OSレベルでのHD容量の制限はクリアされていると思います。 (別マシンppc120MHzでは40GB以上で動作しています。) インストールパーティッションも8GB以下ですし、ハードディスク周りは問題ないと思います。)。 インストールCDは勿論、市販品の製品版です。 CPUを代えたり、メモリを小容量のものに変更したり、ドライブを別のものに代えたりと考えられることはすべてしているのですが。。。 何が原因なのか…。