• ベストアンサー

LC-475へOSの再インストールができません。

内蔵SCSIを分岐し、外部から電源を取ったPioneer製DVD-ROMドライブから、OS8.0のインストールをしようとしています。 DVD-ROMドライブから起動し、ハードディスクのフォーマット(ドライバの更新含む)まではできているのですが、インストーラを実行すると 「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません。詳しくはマニュアルを参照してください。」 とアラートが表示され、インストールできません。 ハードウェア構成は下記の通りです。 CPU:68040 25MHz メモリ:132MB ハードディスク:IBM DNES309170 9.1GB 光学ドライブ:Pioneer DVD-303S-A PDS:Apple製 Etherアダプタ パーティッション:3つ(1GB / 256MB / 残り容量) とても困っています。 どなたか助けて下さい。 どうかよろしくお願いします。

noname#107693
noname#107693
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「Wish I were」 http://macfixit.pair.com/library/tul/Wish.sit.hqx というコンパネを入れると、fool できるみたいです。 たぶんCDのシステムをコピーして、 そのコンパネフォルダに入れれば良いかと‥‥。 (実際にやったわけではないので、 「経験者」→「一般人」に降格しておきました。)

参考URL:
http://members.aol.com/robertotec/mac/macos85hack.html
noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「Wish I were」試してみます。 リンクがりれているようなので、 ****://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/mac/wish/wish.sea.hqx からダウンロードしました。 「Aladdin Expander5.1J」「Stuffit9」「Winzip10」では何故かsitが解凍できない(元ファイルが壊れてる?)ので、自宅のmacで試してみます。

noname#107693
質問者

補足

「Wish I were」をMac上で解凍し、インストールし、「Quadra605」として機種IDを認識させることによりOSインストールに成功しました! ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • macmas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

Mac OS8のCDからMacを立ち上げて、ユーティリティーのドライブ 設定で、HDのフォーマットと更新の後、OS8のインストールになる わけですが、この時のインストールの方法として、例えば(CDの構成 により違うかもですが、)Mac OS 8 CDの"ソフトウエアインストール" フォルダの"システムソフトウエア"フォルダの"MacOS8"フォルダの "インストーラ"又は、"MacOSインストール"からインストールの開始 というような方法が可能でしょうか? この方法なら、素のインストールが開始できて、インストール時の チェックの問題が解決するかもです。

noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 機種IDの問題でしたのでどちらのインストール方法も同じ結果しか得られませんでした。 「Wish I were」を使用した機種IDの認識によりOS解決しました。

  • macmas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

取り付けたハードディスクですが、一度、工場出荷状態に してみたらいかがでしょうか? LC575かクアドラで似たようなことを経験した覚えがあ ります。 DOSVのツールだったか、macのツールだったか忘れまし たが、工場出荷状態のフォーマットを行ってからのインス トールで解決した、、、、ような、、、 自信まったくなしの回答なので、流してください。

noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ローレベルフォーマットのことでしょうか? もともとローレベルフォーマットされていたものを接続したのですが、Macだからなぁ。。。ということで、OS8のCDに入っているツールで2度行いました。 が、やはりいまいち信用ならないので、DOSV機に繋いで再度ローレベルフォーマットしてみて試してみます。

回答No.6

CDからの起動で内臓HDの認識が出来るのなら、 HDに直接CDごとコピーしてって乱暴な方法も‥‥。

参考URL:
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2001/010126224448.html
noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 どうやら機種IDを認識することができないことが原因のようです。 ハードディスクにコピーも行いましたが、CDからの起動と全く変わりありませんでした。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

インストール時の機種チェックではねられた事はあまり無いのですが。 考えられるのはドライバーのバージョン程度です。 こういう時に使うのはCDの内容をコピーしてインストールするとか。 一応アップルのサイトに有る漢字トーク7.53をインストールして見ては。

noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 どうやら機種IDがはねられていることが原因のようですね。 ハードディスク以外、全てを初期構成に戻しても、機種IDを認識できないとは…。 いったいどうなってるんだApple? アップルのサイトに有る漢字トーク7.53、ダウンロードしたのですが、これってISOイメージじゃないですよね? どうやってインストールに使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

No.2の方法でダメなら2GB以下のHDにインストールして下さい。 フォーマットはマック標準(HFS)を必ず選んで下さい。 8.0でマック拡張(HFSプラス)を選ぶとバグがあるので不具合が出ます。

noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 勿論、マック標準(HFS)にしております。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

確認ですがインストールしようとしているのはLC-475に付属CDもしくはLC-475で動作が確認されている正規のOS CD-ROMでしょうか? 他のマシンに着いているCD-ROMではインストールできないことが多いですしそういったことはやってはいけないことですので。

noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 勿論、市販の正規のOS8のCD-ROMを使用しております。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

パーティション分けで、ボリュームサイズを2GB以下にしておくのが無難ではないかと思います。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=8647
noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 質問文に記載通り、パーティションわけも行っており、1GBにしております。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

たしか8.0の頃ならHDにシステムをコピーしても動作すると記憶して います。 しかし、HDの総容量の制限に掛かりそうですので難しいかな? 一応OSサポートぎりぎりですが、市販品のCDですか? 他の機器に添付して有ったOS-CDではインストール出来ませんよ。

noname#107693
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「HDにコピー」はWindows、Linuxのインストールでも使う手段ですし、別の方の質問に書いてあったので、試みましたがダメでした。 68kマシンはこれだけですので、他のマシンでインストールして引越すこともできません。 HDの総容量についてですが、OSレベルでのHD容量の制限はクリアされていると思います。 (別マシンppc120MHzでは40GB以上で動作しています。) インストールパーティッションも8GB以下ですし、ハードディスク周りは問題ないと思います。)。 インストールCDは勿論、市販品の製品版です。 CPUを代えたり、メモリを小容量のものに変更したり、ドライブを別のものに代えたりと考えられることはすべてしているのですが。。。 何が原因なのか…。

関連するQ&A

  • OS Xのインストールについて

    皆さんのお知恵をお貸し下さい。 PowerMac G3 400MHz WIDE SCSI HDにOS9.2.2 メモリ896MB CDドライブ 別にIDE内蔵HD200GB、外付けにUSB2.0の80GBのHD、他にiBook G4 1.42GHz スーパードライブ内蔵、という環境でこのPowerMacG3のIDE内蔵HD200GBにOSXをインストールしようと思っているのですが、OSインストールメディアがDVD-ROMのため、このままの環境ではインストールすることが出来ません。外付けDVDドライブを接続すれば良いのですが、出来れば買わずにこれら機器を駆使して何とかインストールする方法はないでしょうか。パズルのような話なのですが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Apple Mac OS X 10.2をインストールしたいのですが

    メーカー Apple 型 番 M8861J/A CPU PowerPCG3 800MHz メモリー 128MB(最大640MB) ハードディスク 30GB 光学ドライブ CD-RW/DVD-ROM一体型 LANポート 10/100BASE-T AirMac対応 OS - 無 の中古ノートパソコンを買って自分でハードディスクを30GB→120GBにして、メモリーを128MB→640MBに変えようと思ってるのですが、OSがないと書いてあるので、自分で入れようかと思っているんですが、どのOSを買えばいいかわかりません、なので、詳しい方どんなOSを買えばいいか教えてください。(なるべく一番新しいOSがいいです。)あと、ハードディスクを120GB、メモリーを640MBにすることは可能なんですか?お願いします。

  • OSのインストールができない。(自作)

    現在、自作PCを製作中で、OSのインストールの段階まで来ているのですが、ドライブ(DVD-ROM)にディスクを入れてもインストーラーが起動せず、OS(Win98)をインストールする事ができなくて困っております。 当方初心者で原因等も良くわかりませんので、どなたかお詳しい方がおられましたらご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※DVD-ROMは正常に認識されています。 ※OS(win98)は他のパソコン(Dynabook)に付属していた物です。(これが原因なのかなと思っています。)

  • OSのインストールについて

    自作PCを組み立てたのですが、OSがインストールできずに困っております。 本によるとBIOS設定後、OSのディスクをドライブに入れると自動的にインストーラが起動するとあったのですが、ディスクを入れても全く反応がありません。(ディスクを入れた直後、ランプがチカチカ光りますがすぐに消えます。) ※OS=Windows XP/Drive=DVD-ROM(認識されてます。) お詳しい方がおられましたらご指導頂ければ幸いです。

  • OSをインストールしなおす

    DELL inspiron 530SというデスクトップPCですが・・ 動作がとても遅いのでビスタOSを再インストールするために 準備してるのですが。バックアップについて詳しく教えて下さい。 今はいろいろCドライブのprogram Filesの中にはインストールしたソフトが入っており、プロパティを見てサイズが6.96GBあります。これをひとつずつコピーしてCD-Rに書き込みをしてバックアップするのですか? メモリの一番大きいのが筆王SOURCENEXTで4.58GBなのですがこれはDVDにバックアップするのか?それともデータだけバックアップするのか? 他にもアルコール52%というフリーソフトでは映像データはDVDに とってあるのですが10.6MBです。ほかにもAdobeフォルダが296MB とかあるのをすべてバックアップ取るんですね? あとWindowsのフォルダが14.5GBありおおきいですがこれはバックアップしなくてもいいですかね?あとはユーザーファイルが19.6GBです。 今はCドライブが空きが5か6GBしかないので動作がとても遅いんです OS(vista homepremium)のインストールをやり直して、CドライブとDドライブの領域をCドライブが今の60GB、Dドライブ228GB をCドライブ208GB,Dドライブ80GB位に領域を変更したら 動作が速くなるはず!いまはその下準備中なのですがはじめてやることなので詳しくバックアップするやり方を経験者の方にぜひとも教えて欲しいのです。よろしく御願いします。

  • ハードディスクの交換によるバックアップとOSの再インストール

    最近、メインで使っている内臓IDEハードディスクからたまに異音が出ることがあり、交換しようと思っております。 現在は20GBで、120GB前後の容量と変更したいと思っておりますが、メインで使っているハードディスクですので、ほぼすべのデータが必要です。 データのバックアップとOSの再インストール方法を教えていただけますでしょうか。 CPU:AthlonXP2600 OS:WindowsXPSP2 メモリ:768MB メインのハードディスクは20GB、サブは80GB、外付けは使っていません。 DVD-RWドライブを一台接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • SCSI DVD-ROMから新規にWINDOWS98をインストールしたい!

    Adaptec AHA-2930UにSCSIでPIONEER DVD-ROM-305を繋いでいますが、WIN98のインストール時に「適切なCDROMドライバが見つかりません」とメッセージが出て、インストール出来ません。マニュアル等確認しましたが、上手く行きませんので困っております。詳細に教えて頂けますでしょうか、お願いします。ちなみにWIN2000はインストール出来る様です。

  • LC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

    LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストール

    お世話になります。 新しいパソコンを「OSなし、CD-ROMドライブなし」で購入したのですが、これにOSをインストールするのに、外付けUSBタイプのDVD-ROMドライブを使ってインストールすることは可能ですか? 詳しい方ご教示願います。

  • 導入できる、OS?

    東芝サテライト300CDSというパソコンに、SCSI接続として、メルコの8.4GBのハードディスクが繋がっています。 ここで、質問なのですが、Windows98(東芝サテライト300CDSのハードディスク)が導入されています。 ところで、メルコの8.4GBのSCSI 接続には、OSを導入していません。 試しに、8.4GBのSCSIのハードディスクにWindows2000を導入しようと試みたのですが、インストーラがどうやっても止まってしまいます。 そこで、OSを問わず、SCSI接続の外付けHDDに導入を試みたいのですが、具体的に何か、Windows98と共存できるOSはないでしょうか? 出来れば、そのOSの具体例をご教授、頂きたく。 ちなみに、FreeBSD 8.2Rでは、SCSIHDDを認識させることは出来ませんでした。SCSIカードは、I/O DATA製のCBSC2です。 もし宜しければ、お付き合い、願えると、有り難いです。 よろしくお願いします。