• ベストアンサー

スプレーの処理

まだ中身の残っているスプレー容器を捨てたいのですが、そのまま燃えないごみとして捨てると危険ですか?? よく、使い切ってから、と書かれていますが、 やはり中身を出し切ってから捨てるのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

中身を全部出し切らないとダメです。 ゴミ置き場で日光で暖まってスプレー缶が爆発して誰かが怪我する危険性だって決して0ではありません。 そうなったら使い切らずに捨てた質問者さんが責任を問われる可能性もあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは使い切ってからカンとして捨てるのが原則です。 あなを開けるか開けないかは市町村によって異なります。 役所に問い合わせてみましょう。

• simakawa
回答No.5

今はスプレー缶 穴を開けないで,空にして捨てる事になっています.穴を開ける操作(爆発とか)が危ないから止めましょうとなっています. そう中味を出し切ってから捨てるのが正解です.

noname#25860
noname#25860
回答No.4

うちのあたりではまだ半透明のレジ袋でもゴミを出せますので、レジ袋にスプレー缶を入れて、その上からねじ回しを当ててかなづちで叩いて穴を開け、ガスが抜けたらそのまま口をしばって出しています。 穴が開いた瞬間にシュパーッと勢いよくガスが出ますからちょっとビックリはしますが、レジ袋から外にはまったくガスが飛び散りませんから、たとえばラッカースプレーのようなものでもこの方法で大丈夫です。

• layman58
回答No.3

スプレー缶は、多くの場合可燃性ガスを使っていたりしますし、高温になると体積が膨張し破裂する可能性がありますので使い切った後でも、穴を開けるなどの処置をしてから捨てるようにして下さい。もし、中身を使う必要がなくとにかく捨てたいならば、缶にボロ布などを被せ、布の上から釘などを打ち込むと中身が飛び散ることなく中のガスを抜くことが出来ます。この時穴を開ける面を真上にし、少しづつ釘を抜いていくと、ガスのみが先に抜けますので、その後穴を下に向け中身を流し出し、中身に合った方法で捨てると良いと思います。

• silpheed7
回答No.1

中身を出し切ってから捨てましょう。