• ベストアンサー

労災の申請 はじめに健康保険で後で切り替え出来る?

関節を仕事中にいためて、会社に聞いたら労災保険で治療できる(仕事中のけがなので)。病院で診断書をもらって来て、といわれました。 ところが、病院に行ったら最初から労災での治療ですか?どんな診断書書くんですか?と聞かれました。 最初に健康保険で診察して、病状の診断書を会社に提出した場合、最初の受診の分から、労災でカバーしてもらえるのでしょうか?(診断書を書くための病名を決めるのにMRIが必要で6000円程かかるそうです)また、診断書には現在の病状を書いてもらえばよいのでしょうか?お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.1

こんばんは。 最初に自分で払っている分については、労災に切り替わった時点で清算してもらえるはずです。 当然、最初の受診から全額労災でカバーされます。 今回の様な場合には、労基に説明や申請をしなければならない事もありますが。 診断書は何に使うのでしょうか?? 会社の私的な目的(今回は労災申請に関係ない場合)の場合は、会社が実費負担しなければなりません。 もちろん、文書料は健保は効きません。 取り急ぎ回答まで。

nora_nora
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか診断書がいる、と会社の人が言うんです。 診断書って労災と関係ないんですよね? それと1年ほど前にレントゲンを撮って、少しよくなったので、そのままだったけがなんです。当時は労災保険を知らなくって、自費で通院してました。 最近、本格的に治療しようと思った時に仕事中のけがは労災がきくって知ったんです。 それで1年ぶりに元の病院に行ったら、なぜか、カルテに「直った」って書いてあって、診断書はかけないと言われました。。。ちょっと時間が空きすぎたのは悪いんですけど、この1年ずっと、症状がよくならなくってがまんしてたんです。(けがは自分持ちだとおもってたので)1年前のけがでも会社の人はずっと完治していないのは知っています。この医者に診断書を頼んだら勝手に完治したことになって保険で治療できなくなってしまうかもしれません。 とりあえず、最初の病院はあてにならないので、別の病院で新規で診察してもらって、これからの治療分を労災でまかないたい、んです。 会社は病状を知りたいだけなら、病状を書いた診断書を会社に持っていけばいいでしょうか?

nora_nora
質問者

補足

書き忘れました。けがはどうもMRIとって内視鏡手術が必要な感じなんです。5万位なら自費でもいいんですが、手術となるともっとかかるんじゃないかと思ってます。(ひざ)

その他の回答 (2)

• m4374m115
回答No.3

No2です。補足になります。

参考URL:
http://sh-ability.com/bn-hoken-jitumu/rousai-1.htm
nora_nora
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり診断書は不要ということでしょうか? とりあえず病院で領収書をもらって治療しようと思いますが、これって、これからかかる病院が労災指定病院だったら最初から現物支給にしないとだめなんでしょうか? 費用の請求は2年以内なら出来るこが分かりました。 それと、けがをしてから1年たっていること事態がもう時効になってしまうのでしょうか?

• m4374m115
回答No.2

参考までにはなるかと思います。 労災保険の基礎知識~労災保険のしくみと給付内容~

参考URL:
http://sh-ability.com/seminar%20video%20rousai-kiso.htm