• ベストアンサー

オイルヒーターの電気代って・・・

今まで石油ストーブを使っていました。知人に、『健康に良くないから、石油ファンヒーターにするべきだ』と、言われました。  でも、両方とも同じ石油だし、原理はよく似ているのでは・・・と、思い、オイルヒーターを検討中です。 健康面で、言うこと無し!!ということは分かりましたが、電気代のことがよく分かりません。  実際のところはどうなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

>でも、両方とも同じ石油だし、原理はよく似ているのでは・・・と、思い、オイルヒーターを検討中です。 原理は全く違います。 ファンヒーターは石油の燃焼熱で過熱しますが、オイルヒーターは電気ヒーターが加熱します。 オイルヒーターのオイルとは、ヒーター内部に充填された「熱媒」です。 電気ヒーターの熱を直接ヒーターから放出するのではなく、オイルを加温してその熱でヒーターの外面が暖まります。 温められた外面から遠赤外線が放射されて暖房する、遠赤外線ヒーターの一種です。 ハロゲンヒーターを利用した強力な波長の遠赤外線とは違い、波長の穏やかなところを使用するので「ほのかな」暖かさが得られます。 消費電力と加熱能力は比例しますので、1kwの消費電力の場合は860kcal/hの加熱量となります。 ファンヒーターの1/5くらいの能力しかないと思ってください。 電気代の目安は1kw当たり一時間に25円程度です。 4000kcal/hのファンヒーターと同様の暖房をしようと思えば、一時間に120円ほどの電力料金を覚悟しなければなりません。 一日1000円ほどです。これはオイルヒーター3台を同時に使った状態と考えてください。 人の出入りの無い、空気の入れ替えを必要としない寝室や老人向きです。 LDなどでは能力が明らかに不足しますので不向きです。 常時暖房をし続ける小部屋用と考えてください。

kitoccho
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。うちでは、リビングに、と考えていたので、ダメですね。ストーブか、ファンヒーターにして、換気をマメにするしかないのでしょうかねえ。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daiseikai
回答No.5

オイルヒーターは、COP=1.0、エアコンは3.0~6.0。COPとは、暖房性能を電気代で割った値。つまり、同じ電気代でどれだけ暖かくなるかの係数です。 もし、部屋の温度を上げたいのなら、エアコンの3倍から6倍の電気代がかかります。(エアコンは1時間10円ぐらい) でも、オイルヒーターは輻射熱で暖かく感じることができます。これは、たき火や火鉢など、離れて暖かくなるのと同じ効果です。 つまり、使う用途によって決めるべきです。 勉強部屋や個人の部屋であれば、オイルヒーターがよいですが、リビングや、広い部屋の場合は、エアコンや、石油ヒーターの方がよいのではと思います。

kitoccho
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 家の場合、リビングで、と考えていたので、やはり不向きですね。どうもありがとうございました。

• hojin5
回答No.3

確か、1500Wのものだと、1時間36円が目安だそうです。 ただ、私の持ってるものは、サーモスタットがついていて、ある程度あったまればしばらく(さめるまで)消えるので、つきっぱなしではないです。 部屋の大きさなどにもよるのでしょうが、5時間つけておいて130~140円が目安だそうです。 また、石油ファンヒータに比べると、月2800円くらい割高になるというのも聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.de-longhi.co.jp/
kitoccho
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• mimidayo
回答No.2

オイルヒーターとファンヒーターは用途も違います。 オイルヒーターは、石油ストーブやファンヒーターのような温度は期待できません。もっと、やわらかい暖かさでしょうかね。 よくホテルなどで、全館暖房が入っていて、部屋や廊下などに置いてます。 あと、私的には寝室向きだと思います。 電気代はすごく掛かります。高いです。 エアコンとどっちかな??位だと思って良いと思います。

kitoccho
質問者

お礼

すごく掛かります。と聞いてちょっと考えてしまいました。うちは、リビングに、と考えていたので、不向きですね。ありがとうございます。

• hanbo
回答No.1

オイルヒーターは消費電力が、1,000W程度でしょうから石油ストーブやファンヒーターに比べると、10倍程度の消費電力になると思います。単なる電気代のみの比較でしたら、オイルヒーターが一番高くなります。  ファンヒーターや石油ストーブは、点火時で100W程度、通常運転で60W程度だと思います。以上、参考までに。

kitoccho
質問者

お礼

どうもありがあとうございます。 とても参考になりました。