• ベストアンサー

Excelのデータが混ざらずに出てしまう。入力しなおさないとダメでしょうか?

maruru01の回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 半角と全角のスペースがまちまちにはいっているなら、置換でどちらかに統一しましょう。 まず、置換する文字のあるセルを範囲選択します。(この場合、名前の列ですね) メニューの[編集]→[置換]で置換のダイアログボックスを開きます。 もし、すべて半角スペースに統一するなら、 検索する文字列に全角スペースを 置換後の文字列に半角スペースを入力して、置換していきます。 ちなみに、この方法ではスペース2つを1つにするなどは出来ません。 ところで、名前の最初のスペースって何のためにとってあるのですか?いらないのなら取ってしまってはどうですか?上記の置換後の文字列に何も入力しないで置換すると、検索する文字列を消すことが出来ますよ。 なお、漢字は文字コード順(音読み順に似ている)になるので、あいうえお順にはなりません。ふりがなで並べ替えるんですよね。 あと蛇足かもしれませんが、結構データ数が多そうなので、Accessを使ってはどうですか。 では。

narummi
質問者

お礼

やはり置き換えて統一すればすむ話なのですね。 ありがとうございました。