• 締切済み

初歩的なことですが。

multipenの回答

• multipen
回答No.5

私はコピーライターです。ですので、コピーライターのことしかわかりませんが。もしお役にたてればと思ってご回答してみます。 コピーライターについては、大学や学部はまったく関係ないと思います。大手の広告代理店なら、新卒で入るのなら有名大学の学生であるかどうかは最終的に比較されると思いますが、ふつうにまあまあ正しい文章が書けて、何か面白い個性があればまったく関係ないと思います。そして,大手でなければまったく関係ないと思います。私は社会学部系の出身でで、なにか資格があるとか、ライター養成講座にいったこともありませんし、有名大学出身でもありません。ライターには文科系も理科系もいろんな人がいます。高校卒ですごいコピーを書く方もいらっしゃいます。 広告雑誌がライター講座などをやっていますが、そこにいったからといってプロになれるわけではありません。コピーを書くという作業の雰囲気がわかるだけで、実際の仕事に役立つかと言うと、少しは役立ちますが、実践にとびこんだほうがはるかに勉強になります。 で、ぶっちゃけていえば、大手でなければ、文章がそんなにうまくなくても、へたくそでなければ、やる気さえあれば採用してくれるところは山ほどあります。新卒はみんなしろうとなんですから。実践でうまくなるんです。(もちろん全然向いてない人はうまくはならないと思いますが)ただし、たくさんの会社にあたることが大事です。いろんな考え方の会社があるので、もしたくさん落とされても気にしなくていいんです。たくさんあたればそのなかに自分と合う(相手の会社もとってくれる)ところはありますよ。 コピーライターじゃなくても、テレビやラジオの制作会社などでも、コピーライターの採用状況に似ていると思います。おなじくプロの養成学校というか専門学校などはあまりないですから。テレビなどの映像の製作会社だと美術系の大学とか専門学校に行っていたほうが有利だとは思いますが、まったく関係のない学部の人でも採用しているように思います。では。 マスコミ系といってもいろいろあるから、もし行きたい分野や職種がきまっているなら、その分野が複数であっても、どんなところか言って質問した方がよい回答がもらえます。がんばってください。