• 締切済み

初歩的なことですが。

multipenの回答

  • multipen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私はコピーライターです。ですので、コピーライターのことしかわかりませんが。もしお役にたてればと思ってご回答してみます。 コピーライターについては、大学や学部はまったく関係ないと思います。大手の広告代理店なら、新卒で入るのなら有名大学の学生であるかどうかは最終的に比較されると思いますが、ふつうにまあまあ正しい文章が書けて、何か面白い個性があればまったく関係ないと思います。そして,大手でなければまったく関係ないと思います。私は社会学部系の出身でで、なにか資格があるとか、ライター養成講座にいったこともありませんし、有名大学出身でもありません。ライターには文科系も理科系もいろんな人がいます。高校卒ですごいコピーを書く方もいらっしゃいます。 広告雑誌がライター講座などをやっていますが、そこにいったからといってプロになれるわけではありません。コピーを書くという作業の雰囲気がわかるだけで、実際の仕事に役立つかと言うと、少しは役立ちますが、実践にとびこんだほうがはるかに勉強になります。 で、ぶっちゃけていえば、大手でなければ、文章がそんなにうまくなくても、へたくそでなければ、やる気さえあれば採用してくれるところは山ほどあります。新卒はみんなしろうとなんですから。実践でうまくなるんです。(もちろん全然向いてない人はうまくはならないと思いますが)ただし、たくさんの会社にあたることが大事です。いろんな考え方の会社があるので、もしたくさん落とされても気にしなくていいんです。たくさんあたればそのなかに自分と合う(相手の会社もとってくれる)ところはありますよ。 コピーライターじゃなくても、テレビやラジオの制作会社などでも、コピーライターの採用状況に似ていると思います。おなじくプロの養成学校というか専門学校などはあまりないですから。テレビなどの映像の製作会社だと美術系の大学とか専門学校に行っていたほうが有利だとは思いますが、まったく関係のない学部の人でも採用しているように思います。では。 マスコミ系といってもいろいろあるから、もし行きたい分野や職種がきまっているなら、その分野が複数であっても、どんなところか言って質問した方がよい回答がもらえます。がんばってください。

関連するQ&A

  • チアリーディング部のある大学を教えて下さい!

    今、埼玉寄りの東京に住んでる高校生なのですが、 部活でチアリーディングをやっているので、それを続けて行きたいと思ってるんです。チアリーディング部(同好会?)がある大学や、有名な大学等、どんな情報でもいいので教えてくださいっ(><)よろしくお願いします。

  • 進路 成蹊大学

    はじめまして、 私は今中3のものです。 早いですがすでに大学受験のことを結構考えています。 親にいろいろ言われて大学を決めているんですが 成蹊大学、文学部にAO入試で行きたいと思っています。 これは親に無理やりではなく私自身とても行きたいと 思っています。 私は将来マスコミの仕事につきたいと思っています。 マスコミはすごく狭き門ですよね? やっぱりブランド校(偏差値高い)の方が 入りやすいんですよね? 成蹊の現代社会学科ではマスコミの勉強も できるのでいいのかと思ったんですが 成蹊でも入れたりするんですかね? マスコミはよく法政大学が強いといいますが 女子なのでちょっと…。 どの大学がマスコミに強いとかありますか? 教えて頂きたいです。

  • 看護師になりたい

    看護師になりたい 私は高校1年の女子です。 最近悩んでいることについてお話があります まだ詳しくはよく決まってませんが 将来、看護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが…私の高校は偏差値が40前半。 私は学年で上の方でもないですし…。 部活(運動部)、バイトのどちらもやっていて 家で 勉強する時間は全くない状態です。 部活での悩みも色々あります。 すごく部活は好きだけど、悩みも多い…。 なので部活を辞めて 部活をやっていた時間を勉強にあて ちゃんと看護系の大学、専門学校に進学できるように頑張ろうか悩んでいます。 部活辞めれば後悔すること絶対出てくると思います…。 でも、ここ最近部活の悩みも多かったし。 看護系の仕事につくために勉強しなきゃいけない。などということを考えると部活辞めるべき、辞めても間違いではないのかなって思うんです…。 部活を辞めたことある方。 大学受験をした方。 これを読んでくださった方。 どのようなことでも構わないので アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 大学&部活について

    あの・・・部活をやっている高校生です。 ですが、バイトが、したいです。 大学に行くなら部活を、やっていた方が有利、又は、内申的に重要でしょうか? 有利、又は、内申的に重要視しないなら、辞めてバイトをしたいんですが・・・ 国公立大学は、無理だと思うので・・・私立大学か専門学校にしろうと思っています。 教えてください。お願い致します。

  • 大学でチヤリーディングをやりたいのですが

    高校三年の女子です。成城、明学、青学、明治等を受験する予定です。もちろん、合格できれば明治がいいのですが、今の実力では成城、明学かなって感じです。両方のうちどちらかといえば、明学を希望してます。というのも、いろいろネットで調べたところ、明学のチアリーディング部が活発に活動しているとあったからです。大学に入ったらぜひ入部したいと思っています。ついては、明学のチアリーディング部の情報があれば教えてください。 それから、成城大学でチアリーディング部があるという情報があれば教えてください。

  • メールで下ネタ言いますか?

    大学生女です。 気になっている人(同級生・部活中心生活)と1ヶ月以上メールしているんですが、ここ3日ぐらい下ネタを言って来ます。 と言っても軽いもので、中学生が言いそうな内容です。 その人は今までずっと部活漬けの人生で、付き合った事はなく、恋愛については汚れのない爽やか部活青年という印象です。 恋話をふって来た事はありましたが、そのとき下ネタは全くありませんでした。 このぐらいの男子が1番盛んなのは承知です。 しかしメールで下ネタを言って来た男子は初めてなのでかなり戸惑っています。 普通、女子に言うものですか? 直接喋っているときなら構いませんが、メールというところに驚いています。 女子として見られていないという事なんでしょうか?

  • 将来について

    現在中2の女子です。 わたしは英語が好きで、とても興味があります。成績もそこそこです。 わたしはいま将来の夢はありませんが、 大学生になったら留学したり、海外の大学 への進学も考えています。大人になったら海外で生活もしたいと思っています。特にイギリスで (親には言ってないので金銭的に無理かもしれませんが、) いろいろしらべたのですが海外で仕事につくには英語はもちろん当たり前ですし、それに加え専門職的なことではないと難しいようですね。 大学も(イギリスの話ですが)日本に比べ専門的なことから始まるようです。 違ってたらすいません。 日本の普通の高校生が海外の大学に進学するというのはどれくらい難しいのでしょうか。 また、わたしはどうぶつ、特に犬がすきなのですがそんなわたしに会う仕事はありますか?

  • 進路相談oo

    私は高2の女子です。 今進路のことでとても悩んでますoo 将来の夢は小学校の先生か、マスコミ関係の仕事か、コンサートに関わる仕事です。。 マスコミ関係の仕事は一応アナウンサーかディレクター。 コンサートに関わる仕事については具体的には分からないのですが,私は某アイドルのコンサートに何度か行ったことがあって,そのステージにとても魅了されて自分もこんなステージを作ってみたいと思ったからです! こんな感じでなりたい物がバラバラなんですoo でもどれも捨てられない夢なんです! マスコミ関係の専門学校もあるみたいですが、教員免許も取りたいし、親からも大学を進められています。 私は大学に入って教員免許を取り、卒業後は先ほど書いたマスコミかコンサート関係の仕事をし、結婚したら先生に転職したいな♪なんて考えてるんですが、こんなの甘すぎですょねoo 自分でも分かっているのですがどうしたらいいのか分からなくて。。 とりあえずこんな場合大学に入るとしたら、どの学科に進むべきなのか、他にもいろいろアドバイスをお願いします!!    

  • パタンナーになりたい!!でも・・・・専門?大学?経済?被服?

    今私は高校3年生で進路に死ぬほど悩んでいます。 私はパタンナーになりたいと思っています。被服科の大学に進もうと思っていたのですが、調べていくうちに大学より専門のほうがパタンナーに就職しやすいのかなと思ってきました。 けれど専門は「常に服命!」って感じがします。私はいろんなことを学びたいし、いろんな経験をしたいと思っています。専門はバイトも恋もできる余裕がないと聞きます。 今まで進学校でバイトも禁止で、たいした恋もしてきていないのでいろんな経験をしたいんです。生活が「服一本」になりそうで怖いんです。 パタンナーの仕事内容を自分でいろんなものを見て聞いて調べただけで想像しているので、専門一本に決めてしまったら方向転換が難しくなってしまうんじゃないかと不安です。 それに、ほかのアパレルの仕事にも全く興味がないわけではありません。それと、マスコミ系で専門に進んだ友達のお姉さんに聞いたのですが、就職して専門卒と大卒ではお給料や昇進などの待遇も違うから、大学行ったほうが良いとも言われていて・・・。 あと、私は今年の夏うつ病になりました。受験勉強に切羽詰って、頑張りすぎたみたいです。でも、この夢はその中で希望を与えてくれたものなんです。 今はほぼ普通の生活ができてますが、いつ再発してしまうのかと思うと心配です。 専門はとても大変と聞いているので自分が潰れてしまうのではないかと心配です。 普通の大学の経済を出てそれから働きながら専門(夜間)に入りなおすという道も考えているのですが、経済を選ぶ場合は某大学の経済しか行きたくないし、上記の病気で3ヶ月ほど寝込んでたので、浪人することになると思います。 でも担任には「女子は浪人したら終わりだ」とか言われて もちろん、どんな道を選んでも精一杯頑張るつもりです。 でも、一番自分に合った道を選びたいんです。

  • 就職とサークル

    4月から4年制の外語大に通っています。 将来は客室乗務員などの航空関係の仕事か、ホテルに勤めたいと思っています。 以前、『AIRステージ』という航空関係の仕事について詳しく載っている雑誌に履歴書の参考があるのをみました。 そこには「大学時代にチアリーディング部に入っていてそこで団体行動などを学んだ」と書いてありました。 就職活動をする上で、大学時代に部活動やサークル活動をしているとどのくらいプラスになるのでしょうか? 私の目指している客室乗務員は非常に競争率が激しいので、少しでも有利にしたいのです。 もともとチアリーディングに興味があり、入りたいと思っていました。 しかし、先日のクラブ紹介のときにあまり好きな雰囲気ではないのと、練習が週4日あるということで入るのを悩んでいます。 今では、ものすごくチアをやりたいわけではないのですが、どのくらい就職活動に有利になるのか知りたいです。 他に興味がもてるサークル(や部活)を探した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう