• ベストアンサー

静岡銀行って・・・。

noname#2396の回答

noname#2396
noname#2396
回答No.3

学生時代に会社訪問をした者です。静銀がいいとされるのは、堅実姿勢をつらぬいているからです。バブルのとき、日本中の銀行が不動産投機にまい進しても、おそらく全国で1行自制した頭取がいたからです。静銀は昔から経費を抑え、節約をしています。いま、不良債権でガタガタしている銀行は、バブル時にむちゃくちゃ貸した行員がいまトップクラスにいて、過去の贖罪をしているというわけです。地元では、静銀から融資を受けるのは昔からたいへんです。預金がいくらあるから借りられるという話ではないです。そのため、融資を受けられない企業は名古屋系バンクや信金に流れます。となりの清水銀行も同じ性格です。私は静岡は気候も良く、性格ものんびりしていることと関係があると思います。よく地元では、金がなくなったら、浜松は○○をして、沼津は○○をして、静岡はこじきをするといいます。多分、バブルの時も、そんなに儲けてどうするという、ぼちぼちやればよいという感じではなかったかと思ったりします。静岡は堅実な企業が、多いです。先日会長とかが亡くなったポーラもそうです。

chie-ile
質問者

お礼

静岡銀行のホームページでは決して知ることのできない情報を有難うございました。内容もわかりやすく、静銀のことを以前よりも身近に感じることができるようになりました。quaszxさんのおかげです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 静岡銀行

    静岡銀行って地方銀行なのになぜこんなにずば抜けて定期預金の金利がいいのでしょうか? http://www.woman110.com/200807/index.html 逆に怪しく感じてしまうのですが・・・潰れそうとか。

  • オーストラリア・ニュージーランド銀行・静岡銀行のメールアドレスはどこですか?

    オーストラリア・ニュージーランド銀行・静岡銀行のメールアドレスはどこですか? TITLE:しずぎんで資産運用 | 個人のお客さま | 静岡銀行 URL:http://www.shizuokabank.co.jp/personal/addto/fu-046.jsp 外貨定期預金(オーストラリア・ドル、ニュージーランド・ドル)を有利な金利で運用をお考えの方に。 TITLE:ANZ-オーストラリア・ニュージーランド銀行 URL:http://www.anz.co.jp/top.html メールアドレスを公表してない銀行は避けたいです。静岡銀行って本当に堅いんですか?

  • 紀陽銀行ってどんな銀行?

    紀陽銀行の預金金利が結構高いので、預金しようか、考えています。 ですが、紀陽銀行ってどんな銀行なのかよくわかりません。 ちなみにネット預金5年ものを考えています。 この会社はかなり堅実な銀行なのでしょうか。だから金利が高く設定できるのか。 たとえば、確か静岡銀行(?)かどこかは、バブルの頃にも危険なことはせずに実害をあまり受けなかったとか聞いたことがあります。 紀陽銀行というのは、あまりなじみがないので、なにか、エピソードその他、あれば、教えてください。 どういう銀行なのでしょうか。

  • 東京スター銀行「五國びっく利!円定期」での銀行側のリスクは?

    「五國びっく利!円定期」 http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/071210_2.pdf というのが発売されました。いわゆる仕組み預金で、銀行が大儲けできそうな商品だなぁ、とは思うのですが・・・ 私の理解では、 ・為替差益の年利10%以下に相当する部分は顧客の利益。 ・上記の10%以上は銀行の利益。 ・投資先通貨の金利は銀行の利益。 ・為替差損は銀行の損失。 だと思いました。 外貨を使った仕組み預金等は、為替があるレートになると顧客に外貨で償還、が普通だったと思いますが、この預金は、円建てで元本保証。 投資先通貨の金利以上に為替が下落したら銀行は損失を出すことになると思うのですが、違うでしょうか? デリバティブを組み込んでいるそうなので、そういう場合も損失にならないようにヘッジを掛けているということなのでしょうか。 それでも、どこかの誰かが、「金利以上に為替が下落」した場合の損失を請け負うのですよね? 今ひとつ仕組みがわからないので、ぜひ教えてください。 念のため書いておきますが、私自身はこの商品を買う予定は全くありません。

  • イーバンク銀行の安全性は

     今、5年もので金利1パーセントというキャンペーンをやっているので、興味を持っています。銀行の定期でこの金利というのは、他にないと思うので、まとまった金額(500万円程度)を預金したいのですが、格付けが分からず、将来性については不安があります。  イーバンク銀行ことについて詳しい方、ご回答ください。

  • ネット銀行って、信用出来ますか。

    ネット銀行って、信用出来ますか。 各銀行の金利を比較すると、ネット銀行の優位は明らかです。 いままで、店舗を構えている銀行としか取引したことがないのですが、あまりに金利が低いのでどうしようか迷っています。 比較的高金利のネット銀行に預金するほうが得は得なんですが、一抹の不安があります。 店舗を構えておらず、ネット上だけで取引するって、なんとなく不安なんです。 それに、ネット上だといろいろトラブルが起きる可能性が高いのではないかと。 パスワードを盗まれたりとか、勝手に預金を引き出されたりとか、そんな心配はないのでしょうか。 そんなことになれば、何をしたのか分からなくなります。 高い金利は魅力的なんですけどね。 皆さん、どうされておられるのか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京スター銀行の定期

    東京スター銀行の定期預金の金利がいいのですが、 銀行としての格付けはどうなのでしょうか。 数年前に上場廃止になっていますが。 右上がり定期の10年満期などは金利が良すぎますよね。 確かに10年の間に日本の金利が現在よりも急激に良くなることも考えられるので あまり長い定期はしないほうがいいのかなって思いますが。 預金保険機構の保護があるので心配は内のでしょうけど。

  • 銀行格付けによる金利差について・・・

    いま現在、大学の授業で金融を勉強しているのですが、その中の問題で、「格付けがAAの銀行と、 格付けがBBBの銀行、二つの銀行の金利を比べて見ると、前者の方が金利が安く、一方後者は、金利が高くなっている。こうした金利差が発生する理由を答えろ。」というのが出題されました。 私は、格付けが低い=信用度低いと判断し、結果的に高金利にしないと、資金を調達することができなくなるためだと思うのですが。 ほかに、理由はあるのでしょうか? お手数お掛け致しますが教えてください。お願いいたします。             

  • 1000万円預金で特典のある銀行

    1000万円を預けると、特典がつく銀行ってないでしょうか?たとえば、毎月ポイントがついてTポイントに替えられるとか、預金金利が大幅に高くなるとか。 大和ネクスト銀行は、1000万以上で金利0.25%と大変よいのですが、他にないか探しています。 よろしくお願いします。

  • 老後の蓄え―運用

    初めて利用させていただきます。20代後半独身です。 定期預金800万円と国債400万円が満期を迎えたので新しい預け先を探しています。 株やFXのような「投資」としての運用ではなく、老後のための蓄えとして 出来るかぎり安全で金利の良いところに長期間預けておきたいと思っています。 (不慮の事態で出金が必要になった時も他に貯蓄があるので大丈夫だと思います) 金利はもちろん大事ですが、優先順は金利<安全性です。 まず国債を考えたのですが10年でもそれほど金利が高くないため他の物件を探しましたところ 「日本振興銀行」の定期預金が10年2.0%と他銀に比べて高く、良いのではないかと思いました。 格付け機関の評価がないことや、通帳やカードが発行されないこと、中途解約が出来ないことから 全体的な評判はあまり良くないようですが 「元本保証」「預金保険制度」もありますし、金融庁から正式に銀行業の免許を貰っているところなので それほど心配しなくて良いのではないかと思いました。 ひとまず日本振興銀行の10年定期に800~900万円ほど預けて、 残りはネットバンクの高金利キャンペーンを待とうかと思うのですがどうでしょうか。 より安全でよりお得な運用の仕方はありますでしょうか。 当方投資関係は素人なので難しい運用は出来ません。 ご意見をお聞かせください。