• ベストアンサー

航空学生

最近テレビなどで海上自衛隊の「P-3C」という飛行機がよく登場ます。 将来、この飛行機のパイロットになりたいと考えています。 一番の近道は、航空学生だそうですが、そのことについて質問します。 質問1. 入隊試験はどのくらいの難易度か? 質問2. 入隊したらどのような生活を送るのか? 質問3. 入隊してどのくらいの割合が脱落するのか? 質問4. 脱落した理由は何か? 質問5. 「US-1」という飛行艇があるそうですがどのような任務についているのか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

公式HPに詳しい説明があります。 私見なので参考まで・・・ 1難易度は防衛大学より低い程度だでしょうがかなりの  難関だと想像します。何せパイロットを目指せる上に  給料を貰って勉強出来るわけですから。 2はHPを参考にして下さい。 3余程の理由がなければ許される訳がない。  我々の税金で勉強している訳ですら向かないとか  きついなどと言う理由が通る訳が有りません。  有るでしょうが少数だと思います。 4解りません。防衛大学の任官拒否では家庭の事情と  言うのが多いと聞きました。 5機体の目的は救難機です。離島で急病人が出て  直ぐに病院へ搬送する必要のある様な場合とかに  出動するとかです。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/JMSDF/recruit/index_new_pilot.html
kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。