• 締切済み

妊娠5週目にはいりました。やってはいけないことってなんですか?

mama29の回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

yukie21さん、こんにちは。 妊娠おめでとうございます! 妊娠初期に注意する事は・・というか妊娠中常に気をつけなくては、ダメな事ですね。 ・薬を飲まない(特に妊娠初期は注意する。漢方薬でも妊婦にはダメな物もありますから、注意してくださいね。) ・レントゲン(2週~6週は特にダメです) ・ウイルス感染に気をつける ・ストレス、過労をさける ・激しいエッチは特に初期と後期は避ける事 ・重い荷物を持たない(下腹部に余計な負担がかかります。) ・高い所の物をらない(踏み台から転落、物がお腹に落ちたりして危険です。) ・不用意にお腹をぶつけない ・1日に何度もの階段の上り下りはよくないです。 ・テニス、スキー、スケートなど激しいスポーツはダメです。 ・体を冷やさない ・ビタミンAを取り過ぎない ・・今思い出せるものをあげてみました。 >軽いストレッチとかはやっても良いのでしょうか? 体調もよく、出血などもなければ大丈夫ですよ。 心配でしたら、担当医に聞いてみると良いと思います。 順調なのにあまり動かな過ぎると、体重が増えすぎちゃいますからね・・。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

yukie21
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いっぱい項目あげて頂きまして、とても参考になります。 見知らぬ方なのに、おめでとうございます。って言われて、ほんと~に うれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週くらい?

    こんばんは!! 先日妊娠検査薬について…で質問させて頂きました。 暖かい回答を頂き、無事病院に行き胎のうを確認出来ました!! 病院の先生からは「妊娠5週目くらいでしょうね」としか言われず、胎のうの大きさも教えてもらえずでした… 次の2週間後の検診で胎芽と心拍確認までモヤモヤで… 添付写真は妊娠5週くらいなんでしょうか? くだらない質問なんですが、回答頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 妊娠7週と5日目なのですが・・・

    やっと7週と5日目にして、心拍の確認が出来ました。胎のう2cm、胎芽3.7mm。 6週目で先生から胎のうが小さすぎるので育たないかもと言われていたので、あきらめかけていたのですが、今は先生も育つかもと言ってくれています。 でも平均より2週は小さいと言われました。 先生は私が最終月経や性交渉をした日を勘違いしていると思いたいようですが、今回の妊娠は排卵日を病院で確認し行ったもので、日にちのずれや勘違いは絶対にありえません。 だからこそ、この小ささが心配です。 1週間後にまた病院に行きますが、心拍が消えてないか心配です。 どなたか周りに小さい小さいと言われてたけどちゃんと育ったよ! なんて方しりませんか?安心したいのです。 よろしくお願いします。

  • お腹が大きくなり始めるのは何週目ですか?

    妊娠しています。 まだ8週目なので詳しくないので教えてください。 今、アルバイトでスーパーへ通っています。 病院の先生の話では、立ち仕事もOKということなので長く続けたいと思っているのですが・・・・ (座ったり立ったりもするのですが重労働ではありません) 私としては制服のズボンのウエストが入らなくなる直前くらいに辞めたいのです。 それって何週目くらいなんでしょうか?

  • 妊娠何週目で・・・

    みなさんは妊娠何週目で心音を聞く事が出来ましたか? 今現在7週目で心拍は5w6dで確認できました。 来週の水曜日頃に病院へ行く予定でその日は既に8週目に入っています。 心音はこちらが何も言わなくても先生から心音を聞かせてくれるのでしょうか?

  • 妊娠9週目なのですが

    妊娠9週目なのですが、病院の先生から「大きさが4mmしかなく、心音も聞こえないので10日後にもう一度来て下さい」と言われ、とても不安に思っています。 いろいろインターネットで調べてみると、ケイリュウ流産の可能性が高そうに思います。 「小さすぎる・心音が聞こえない」というような状態で流産の可能性ってどれくらいなのですか? どなたか先生から同じようなことを言われたが、無事に成長して出産したっていう方いらっしゃいますか?

  • だるさは妊娠何週目からですか??

    妊娠するとだるくなると言いますが、妊娠何週目からだるくなるものでしょうか?? 最近だるくてだるくてたまりません。 季節のせいだと思いますが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? もし妊娠に成功してるとしても妊娠検査薬で検査出来ない時期で、 妊娠2週目といったところです。 まだ妊娠とは言えないこの時期にだるさが出たりした妊婦さんはいらっしゃいますか?? 高齢出産で初産になるので物凄く慎重になってます>< 宜しくお願いします。

  • 妊娠5週 エコーにうつらなかった

    先週末に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、昨夜病院に行きました。 病院での尿検査でも陽性が出ており、妊娠5週ということが分かりましたが、超音波で見たところ何もうつりませんでした。 先生がおっしゃるには、まだ時期が早いか、子宮外妊娠か、育っていないか・・ということで・・・・。 喜びも一気に落胆へ。 また一週間後に受診することになりました。 最終生理は6月12日で、生理周期は33日です。 基礎体温によると、6月30日か31日が排卵日だったようです。 3年前に中絶手術を受けており、その経験がある人は子宮外妊娠に なりやすいと聞きました。 そのときの術後経過は良好でした。そのときは妊娠4週でちゃんとエコーに うつったので、とても心配です。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目

    二人目を妊娠し、先日病院へ行ったところ妊娠6週目とのことでした。 先生が画面に映ったエコー(?)の映像を指して、「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか?心拍についてはコメントがなかったということですよね? 初めて行く病院で、受付・看護婦さん・先生ともとても事務的というか冷たい感じの対応のような気がして、居心地が悪いな・・・と思っていたせいか、二人目だというのにこちらから質問したりは全然出来なかったのですが、帰ってから冷静に考えるともっとちゃんと聞いて来ればよかった、と後悔しています。 出産は別の病院でするつもりですが、仕事の都合であと何回かはこの先生に診ていただくことになりそうです。こういう対応は普通なのでしょうか・・・? 自分のふがいなさにあきれていますが、何だか不安になってきているので、どうか教えて下さい。

  • 私はいったい妊娠何週なのでしょうか

    初めまして。 このたび妊娠が判明しました。 最終生理は3月9日で28周期。 本日2箇所の病院で診察を受けたところA病院では妊娠6週・・B病院では妊娠8週・・と言われました。 A病院は股から直接見て大きさをはかりました。 B病院はお腹の上から大きさをはかりました。 どちらが本当の週期なのでしょうか?

  • 妊娠6週目なのですが

    初めての妊娠で昨日病院に行ってきました。まだ赤ちゃんの袋しか確認できませんでしたが、妊娠6週目でした。私は仕事をしているのですがおなかが目立つ前にやめたいと思っています。できちゃった結婚になる為時間もあまりないので結婚式も披露宴などはせず簡単な式だけしようと思っています。 (1)今6週目でおなかが目立つようになるのって何月ごろですか? (2)式も安定期に入ってからがいいと思うのですが何月頃から安定期といわれる頃ですか? 昨日病院に行ったとき先生に聞いとけばよかったんですが、初めての事でそこまでの余裕はありませんでした。 すみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう