• 締切済み

かゆみを伴う、赤い虫(ダニ?)について質問です。

男友達から相談され、友人はパソコンを持っていないので、代理でご質問させていただきます。 友人は、工場で働いており、つなぎを着て作業しております。 先日、ロッカーに入れておいたつなぎを着て、1日過ごしたところ、太ももから股の付け根にかけて、赤い発疹が出来てしまいました。 つなぎを見てみると、赤い1mm程度の虫が十数匹ついていたそうです。 皮膚にもついており、家に帰るとすぐにお風呂に入りましたが、発疹とかゆみは続いているみたいです。 陰部にはついていないそうなので、シラミではないような気がするのですが、どうなのでしょうか? とにかく、気持ちが悪くてたまらないらしいので、どなたか、原因というか、その虫の名前、また対処方法(お薬の名前等)が分かる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

皮膚に付いていたという事は血を吸っていたという事だと思いますので「マダニ」だと思います。 不安なようなら皮膚科に。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/contents.html
smilesmile
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダニ刺され?

    去年の年末から出来ているですが、 1センチくらいの 赤い発疹がぽつぽつと出来ています。 場所はお腹の周り、太ももの付け根辺りにたくさんできています。 太ももの付け根はほんの少しなんですが、 特にお腹周りがひどいです。 掻きはじめると止まらなくなるくらい痒く、特にお風呂上がりは特に痒くなります。 色々調べてみて、ダニかな?と思い、敷布団掛け布団など天日干しする予定ですが、病院もまだ年末年始であいてないのでダニかどうかわからなくて不安です。 ちなみに発疹のでき方は、2個横に並んでいるものが多く、若干ぷくっと膨れています。 蚊にさされた時ほど膨れてはないです。 病院には行くつもりですが、蕁麻疹だったり皮膚病だとしたら不安なので、ダニかどうかとても気になります。 読みづらい文章で申し訳ないですが、 ご回答よろしくお願いします…。

  • ダニに刺されについて

    股に7、8箇所ほど赤い5mmぐらいのブツブツが出来て、とても痒い状態です。(2日目) おそらく、ダニにかまれたのかと思うのですが、 これは、薬を塗ったり、飲んだり、しないと、悪化するのでしょうか? もしヒゼンダニに寄生されていたら、 お医者さんはそれを見抜けず、安易にステロイド剤を処方されませんでしょうか? ネットでステロイドによる疥癬の悪化した写真を、見たので怖くなりました。 ヒゼンダニにでなければ、 痒みをひたすら1週間程度、我慢したら、症状は治まるものではないのでしょうか? ちなみに、その股の付け根に、かなり昔 たむしが出来たことがあり、 最初は水虫系だと思い、市販の水虫の薬を塗布しました。 それって、まずかったでしょうか? どちらにしても、疥癬の写真を見て、皮膚科に行くのをためらっております。 お願いします。

  • いんきん・たむしについて

    股のところが赤くなって痒みも少しあったので、今日皮膚科に行ってきましたところ、患部を少し削って、その場ですぐに先生が顕微鏡のようなもので診てくれて、「いんきん・たむしの菌がいますね」のようなことを言われました。 そこで、ちょっと疑問なんですが、いんきん・たむしは他の部位(触ってしまった指とか)に広がるものなのでしょうか? また、ちょっと心配なのは、陰部というか男性性器にも広がってしまうのでしょうか?その…排尿の時とか、自○行為の時とか、なにかにつけて触ることが多いと思うのですが(汗) もちろん、タオルや靴を共有したりすることはしませんが、その感染力はどのくらいなのでしょうか?洗濯も分けてしたほうがいいでしょうか?手洗いは石鹸でも十分でしょうか? 色々おたずねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • いんきんたむし?(陰部のかゆみ)

    陰部のかゆみが5年位前からあります。 外でも痒くて仕方なくて、掻いてしまうことがたまにあります。 ただ「みんなそうなのかな?」くらいに思って、病院には行っていません。 他の理由として、陰部を医師に見せる恥ずかしさはかなり大きいです。 かゆい部分は陰茎の根元と睾丸です。 睾丸は少しべたべたしている感じがあります。 股の付け根と睾丸の隣接部分を中心にいんきんぽい感じがあります。 痒くてかくとすぐに白く変色します。 ただ、痒い部分は陰茎の根元が一番で、次に睾丸。 股の付け根はさほどかゆくありません。 足には水虫があります、両足の小指の爪がかなり厚くなっています。 そして、フケがものすごいです(白癬菌つながりで関係あるのなら、ということで記載します)。 皮膚科数件周りましたが、ステロイド剤を出してもらっただけであまり改善は見られませんでした。 美容室で洗ってもらっても同様にフケが出るので、洗い方が問題ではないようです。 かゆみが出た頃の数年、思えば体を洗う事をほとんどしていませんでした。 お風呂はほぼ毎日入っていましたが・・・なぜかやっていませんでした。

  • 腫れについて

    20代女です。お恥ずかしいお話なのですが、数日前から陰部の横辺り、(太ももの脚の付け根と陰部の境目の股から、陰部よりに3cmほどの赤黒く?膨らみが出来ています。触ると痛く、下着も歩くのも少し痛いです。ぷっくらとしていて、触ると少し柔らかいです。その膨らみの周りも赤くなっています。この場合、病院の受診は何科が良いのでしょうか?恥ずかしい所に出来ているので、なるべく女医さんがいる皮膚科か産婦人科を希望していますが、内科や外科の方がいいのでしょうか?

  • 陰部の出来物

    何ヶ月前に、股の付け根あたりにしこりのようなものができてました。 最初気にしてなかったのですが、それから二ヶ月たったいま、 そのしこりのようなものが、股の付け根や、 陰部(中にはできてません)にポコポコできてきました。 強く押さえると痛みますが、なにもしなければ、 痛みも痒みもありません。 何の病気でしょうか? こういった場合、産婦人科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきですか?教えて下さい、お願いします。

  • 虫に刺された?

    虫に刺された? 太ももの付け根のところに3箇所赤い斑点ができました。 痒いです。(数日前から) 3点は径4~8mmくらいで(正確な円ではありませんが)、それぞれの間隔は2~4cmくらいです。 蚊に刺されたときと同じような症状ですが、そんなところを(衣服で常に覆っているところを) 蚊に刺されるはずはありません。(と思います) 内臓疾患・皮膚疾患でもないように思います。 布団は2日前に日干ししたので、ダニの存在もない、と思うのですが、ダニでしょうか? 家族への伝染を心配しています。 考えられる原因(害虫?)をお教えください。 (因みに場所は瀬戸内海沿岸です)

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 梅毒でしょうか?

    旦那の体に赤い小さな発疹が出ています。 大きさは5ミリ程度でかゆみも痛みもないようです。 皮膚の弱いところ(太ももの内側や腕の内側)にポツポツ全身で50個程度でしょうか、出来ています。 汗疹のようにまとまって出来ているわけではなく、蕁麻疹のように大きくもありません。 陰部にしこりはないように思います。 分かるかたいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう