OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はむすたーの飼いかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177442
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

はむすたーをダンボールで飼ってはだめですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

やめたほうがいいですね。うちはプラスチックの衣装ケースのふたにドリルでたくさん穴あけたやつに飼ってます。安いし、掃除しやすいし○。ケージは足を引っ掛けてひっくりかえって血だらけになったことがあるのでやめました。今の家だとつるつるすべって上れないのでにげないです。なんかかじるもんいれてやらないといけないですね。割り箸で作ったはしごなんかいれとくとよくかじってます。。にげないようにしてやらないとどっかで知らない間にふんづけちゃいますよ。
お礼コメント
gizmo222

お礼率 60% (6/10)

衣装ケースっていいんですね~いろいろ参考になりました~ありがとう~(^0^)
投稿日時 - 2001-12-04 13:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

ハムやウサギは「げっ歯類」と言って 一生何か噛み続けていないと、歯が伸び続けます。 よって、ダンボールも噛んで脱走するかもですよ。 以下URLを見て勉強しましょう。 ...続きを読む
ハムやウサギは「げっ歯類」と言って
一生何か噛み続けていないと、歯が伸び続けます。
よって、ダンボールも噛んで脱走するかもですよ。
以下URLを見て勉強しましょう。
お礼コメント
gizmo222

お礼率 60% (6/10)

HP参考になりました~ありがとうございました(^0^)ノ
投稿日時 - 2001-12-04 13:18:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

飼ってかえないことはありませんが、ハムスターの歯はかなり丈夫で何でもカジカジ囓りますので穴を開けて脱走する可能性があります。 それに通気性が悪いですしストレスを感じてしまうでしょう。 また、ハムスターは上から迫ってくる手などに敏感ですのでなかなか仲良くなれないかもしれません。 最近はプラスチック製のゲージが結構安売りされていますのでそれを使った方がいいですよ。 ...続きを読む
飼ってかえないことはありませんが、ハムスターの歯はかなり丈夫で何でもカジカジ囓りますので穴を開けて脱走する可能性があります。
それに通気性が悪いですしストレスを感じてしまうでしょう。

また、ハムスターは上から迫ってくる手などに敏感ですのでなかなか仲良くなれないかもしれません。

最近はプラスチック製のゲージが結構安売りされていますのでそれを使った方がいいですよ。
お礼コメント
gizmo222

お礼率 60% (6/10)

ダンボールってストレスとか良くないこと多いんですね~(^^;参考になりました~ありがとう(^-^)
投稿日時 - 2001-12-04 13:24:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

ダンボールでの飼育はおすすめしません。 私、ケージと両方使っていたんです。ケージでハムスターが自分の家として 使用できるようにしておいて、ダンボールはハムスター専用の庭みたいな感 覚でね。ダンボールの高さにもよるけど、よじ登りますよ。もちろん、歯が 鋭いから穴を開けて脱走なんて当たり前。 以前、留学中にハムスターを飼っていた時、脱走されて隣の部屋へ出ちゃっ て危うく掃除機の餌食<ねずみ ...続きを読む
ダンボールでの飼育はおすすめしません。

私、ケージと両方使っていたんです。ケージでハムスターが自分の家として
使用できるようにしておいて、ダンボールはハムスター専用の庭みたいな感
覚でね。ダンボールの高さにもよるけど、よじ登りますよ。もちろん、歯が
鋭いから穴を開けて脱走なんて当たり前。

以前、留学中にハムスターを飼っていた時、脱走されて隣の部屋へ出ちゃっ
て危うく掃除機の餌食<ねずみと間違えられてね>となるところでした。
日本ではそういう危険は少ないだろうけど、脱走されたらどこのなにを噛み
だすかわからないから要注意ですよ。
お礼コメント
gizmo222

お礼率 60% (6/10)

そうゆう使い方があるんですね~参考になりましたありがと~(^0^)
投稿日時 - 2001-12-04 13:35:04
  • 回答No.5

みなさんお答えしてますが、ダンボールは「大脱走」されます。 下にハムスター好きにおすすめのサイトのアドレス入れておきました。 ご覧下さい。いろいろと勉強にもなりますよ。 ...続きを読む
みなさんお答えしてますが、ダンボールは「大脱走」されます。
下にハムスター好きにおすすめのサイトのアドレス入れておきました。
ご覧下さい。いろいろと勉強にもなりますよ。
お礼コメント
gizmo222

お礼率 60% (6/10)

HPなんかいろいろかいてあってとても参考になりました。ありがとうございましたーー(^0^)
投稿日時 - 2001-12-04 13:51:27
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

うちでは飼っていました。 そのほうがいいですよ ただ、放し飼いになります。 ハムスターの巣だとして廊下においていました。何箇所かにね そうしたら、毎日気に入ったところで、ねます。 廊下にしているのは、部屋だとおしっこ、ふんの心配があります。 でも、ろうか、台所だと、掃除も簡単 冬はさむいので、コタツをしたに強いていました。 中くらいの箱に綿をつめてもつくれます。 ダンボー ...続きを読む
うちでは飼っていました。
そのほうがいいですよ

ただ、放し飼いになります。

ハムスターの巣だとして廊下においていました。何箇所かにね
そうしたら、毎日気に入ったところで、ねます。

廊下にしているのは、部屋だとおしっこ、ふんの心配があります。
でも、ろうか、台所だと、掃除も簡単
冬はさむいので、コタツをしたに強いていました。

中くらいの箱に綿をつめてもつくれます。
ダンボールには人間用のジャンパーで暖かい生地のものをかってきて
それをきりさいて中へ入れていました。
めいいっぱいにいれてました。
その間にはいってねます。

冬はハムスターはあまりそとに出てきませんからそういう方法でもうまくいくと思います。
お礼コメント
gizmo222

お礼率 60% (6/10)

放し飼いにして飼ってたんですね~すごいですね~。参考になりましたありがとう(^-^)
投稿日時 - 2001-12-04 14:03:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ