• ベストアンサー

はむすたーの飼いかた

はむすたーをダンボールで飼ってはだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ro
回答No.4

やめたほうがいいですね。うちはプラスチックの衣装ケースのふたにドリルでたくさん穴あけたやつに飼ってます。安いし、掃除しやすいし○。ケージは足を引っ掛けてひっくりかえって血だらけになったことがあるのでやめました。今の家だとつるつるすべって上れないのでにげないです。なんかかじるもんいれてやらないといけないですね。割り箸で作ったはしごなんかいれとくとよくかじってます。。にげないようにしてやらないとどっかで知らない間にふんづけちゃいますよ。

gizmo222
質問者

お礼

衣装ケースっていいんですね~いろいろ参考になりました~ありがとう~(^0^)

その他の回答 (5)

回答No.6

うちでは飼っていました。 そのほうがいいですよ ただ、放し飼いになります。 ハムスターの巣だとして廊下においていました。何箇所かにね そうしたら、毎日気に入ったところで、ねます。 廊下にしているのは、部屋だとおしっこ、ふんの心配があります。 でも、ろうか、台所だと、掃除も簡単 冬はさむいので、コタツをしたに強いていました。 中くらいの箱に綿をつめてもつくれます。 ダンボールには人間用のジャンパーで暖かい生地のものをかってきて それをきりさいて中へ入れていました。 めいいっぱいにいれてました。 その間にはいってねます。 冬はハムスターはあまりそとに出てきませんからそういう方法でもうまくいくと思います。

gizmo222
質問者

お礼

放し飼いにして飼ってたんですね~すごいですね~。参考になりましたありがとう(^-^)

noname#2702
noname#2702
回答No.5

みなさんお答えしてますが、ダンボールは「大脱走」されます。 下にハムスター好きにおすすめのサイトのアドレス入れておきました。 ご覧下さい。いろいろと勉強にもなりますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/index.html
gizmo222
質問者

お礼

HPなんかいろいろかいてあってとても参考になりました。ありがとうございましたーー(^0^)

• pofly
回答No.3

ダンボールでの飼育はおすすめしません。 私、ケージと両方使っていたんです。ケージでハムスターが自分の家として 使用できるようにしておいて、ダンボールはハムスター専用の庭みたいな感 覚でね。ダンボールの高さにもよるけど、よじ登りますよ。もちろん、歯が 鋭いから穴を開けて脱走なんて当たり前。 以前、留学中にハムスターを飼っていた時、脱走されて隣の部屋へ出ちゃっ て危うく掃除機の餌食<ねずみと間違えられてね>となるところでした。 日本ではそういう危険は少ないだろうけど、脱走されたらどこのなにを噛み だすかわからないから要注意ですよ。

gizmo222
質問者

お礼

そうゆう使い方があるんですね~参考になりましたありがと~(^0^)

• asuca
回答No.2

飼ってかえないことはありませんが、ハムスターの歯はかなり丈夫で何でもカジカジ囓りますので穴を開けて脱走する可能性があります。 それに通気性が悪いですしストレスを感じてしまうでしょう。 また、ハムスターは上から迫ってくる手などに敏感ですのでなかなか仲良くなれないかもしれません。 最近はプラスチック製のゲージが結構安売りされていますのでそれを使った方がいいですよ。

gizmo222
質問者

お礼

ダンボールってストレスとか良くないこと多いんですね~(^^;参考になりました~ありがとう(^-^)

• norizow
回答No.1

ハムやウサギは「げっ歯類」と言って 一生何か噛み続けていないと、歯が伸び続けます。 よって、ダンボールも噛んで脱走するかもですよ。 以下URLを見て勉強しましょう。

参考URL:
http://hamster.bridge.ne.jp/
gizmo222
質問者

お礼

HP参考になりました~ありがとうございました(^0^)ノ