OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしりのかゆみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177441
  • 閲覧数3462
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

保育園に通っている4歳の娘なのですが、
しょっちゅう、おしりがかゆいといって、泣いて困っています。
保育所ではトイレの後、自分でふいているそうです。
お風呂で洗ったり、おしりナップなどでふいて、ムヒベビーや
リンデロンなど、おしりかぶれの薬を塗ってもなかなか治らず、
夜も、なかなか眠れないようです。
おしりの中がかゆいというのですが、たぶん、肛門のあたりだと思います。
すばやく、かゆみをとってあげる方法はないでしょうか。
それから、かゆくなるのを防ぐ方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

排便後、汚れが残っている場合も痒くなったりすることもありますが、お母さんがきれいにしてあげたり、かぶれの薬を塗っても良くならないのでしたら、もしかしたらぎょう虫かもしれません。小児科に問い合わせて、検査してもらってたほうが良いと思います。検査は、された事があると思いますが、朝起きてすぐに肛門にセロハンのようなテープを貼ってはがすものです。飲み薬で簡単に治ります。

ぎょう虫と聞くとビックリさせるかもしれませんが、感染するので保育園などの集団生活では、そんなに珍しいものではありません。私は保育士の経験がありますが、一斉に行われるぎょう虫検査ではいつも何人かが、ひっかかっていました。
痒くて肛門の周りを触ってしまうと思いますが、経口で感染するので、手洗いを徹底するよう、気をつけてあげてください。

ぎょう虫がいると、お尻のかゆみのせいで集中力がなくなったり、いらいらしたりしやすいようです。お子さんの様子を見て、ためしに検査を受けてみてください。
お礼コメント
tammychan

お礼率 73% (14/19)

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
かゆい時とかゆくない時があるようなので、
もう少し、様子を見てみることにしました。
投稿日時 - 2001-12-21 09:27:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは。三歳の息子を持つ母です。
夜もなかなか眠れないなんて、早くなんとかしてあげたいですね。病院には行かれましたか?リンデロンという薬、わたし知らないのですが、病院でもらったもの?なのかな。
tammychanの娘さんとは、症状が異なるので参考になるかどうか…
うちの子供は、おしりではないんですが、よく、あちこちかゆがります。関節の裏側とか背中、喉、脇など…この二・三日は夜中もぐずぐず言いながらかいてました。そこで、かかりつけの小児科を受診しました。軟膏と、かゆみ止めの飲み薬を処方してもらい、その日の夜は少し落ち着いたようです。夜明けに一回寝ぼけて「かいてー」と言ったくらい。
わたし自身アトピーなので、かゆい辛さはけっこうわかるんですよね。温かくなるとかゆくなる、ということもあります。うちではお風呂につかる時間をちょっとかげんしたり、厚着にしすぎないようにとかしてます。
もし病院にまだ行かれてないのでしたら、まずは行って診てもらってはどうでしょうか。すでに通院されているとしたら、経過を話して、薬の変更など相談してみられたほうがいいかもしれませんね。
早く直るといいですね(^-^)
お礼コメント
tammychan

お礼率 73% (14/19)

アドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなって、ごめんなさい。
かかり付けの小児科で何度も相談したんですけど…
おしりかぶれの薬(リンデロン)を出してくれか、
きれいにふいてあげるように言われるくらいでした。
かゆい日と、そうでない日もあるようで、もう少し様子を
見てみることにしました。
投稿日時 - 2001-12-21 09:31:52