OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TRO_HIBRIS.Mが見つかりました

  • 困ってます
  • 質問No.177434
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

すごく困っています。
トレンドマイクロ社のHPでウィルス検索をし、
11個のウィルスが見つかりました。
その検索だけではウィルスの除去は出来ないので、
ウィルスバスターをインストールし、再度検索すると
やはり同じファイルからウィルスが見つかりました。

ただ、TRO_HYBRISはファイルを削除しないと
駆除は出来ないことが分かりました。
それで、ファイルを削除したいのですが、
そのファイルがどこにあるのかが分からず、削除出来ないのです。

感染しているファイルは以下のとおりです。

c\RESTORE\ARCHIVE\FS320.CAB'
同じく・・・  347.CAB'
同じく・・・ 399.CAB'
同じく・・・  462.CAB'
同じく・・・ 520.CAB'
同じく・・・ 654.CAB'
同じく・・・ 860.CAB'
同じく・・・  870.CAB'
同じく・・・ 875.CAB'
同じく・・・ 896.CAB'
同じく・・・ 919.CAB'

PC内で検索をしても、このようなファイルは出てきません・・・。
これ以上、何をどうしていいのか分からず、途方に暮れています。
よろしくお願いします・・・。

PCはWindous.Meです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Restoreフォルダはシステムの復元のバックアップデータですね。
これは、直接削除すると問題が発生する可能性があります。

とりあえず、Restoreフォルダは隠しフォルダですから、見えるようにしましょう。マイコンピュータやエクスプローラからツール→フォルダオプション→「表示」にある「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください。
これで、Restoreフォルダが出現します。
すると、隠れていたファイルが現れるはずです。もう一度、ウィルススキャンソフトで駆除してみてダメなら次のURL記載の手順で削除してください。
(この手順通りにしなかった場合は、安定動作保証できなくなります)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#440

上の手順でフォルダを削除したら、隠しフォルダやファイルはマイコンピュータやエクスプローラからツール→フォルダオプション→「表示」にある「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にしておきましょう。(重要なデータなどもありますからかくしておいた方が重要な隠しフォルダを誤って削除する危険が無いですからね)

最後に、再度ウィルススキャンを実行して感染が無ければおしまいです。


ちなみに、上の手順を実行するとシステムの復元ポイント及びパターンは失われます。また、再度システム復元をするにはシステム復元をしないのチェックをはずしてください。
お礼コメント
tosibei

お礼率 100% (6/6)

ご丁寧にありがとうございました。
とても分かりやすく、助かりました。
お陰でウィルスを駆除出来ました。
隠しフォルダを出すまではやったのですが、
そこから先のファイルを見つけるのが困難で、
フォルダ全部を削除してもいいものか、ファイルを特定すべきなのか、
迷路にはまっていました・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 16:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CドライブのRESTOREフォルダの中の
ARCHIVEというフォルダの中に入っているのではないですか?

Meは使用していないので分かりませんが、
修復させるための場所。
(Meではそんな機能があったような気がする。)
ウィンドウズの修復のための保持しているファイルが感染していると思います。

修復のためのファイルを全て削除すればよいのではないでしょうか?
(そういう、機能があった場合です。)
お礼コメント
tosibei

お礼率 100% (6/6)

早速のコメント、ありがとうございます。
RENTOREのフォルダは見つかったのですが、
その中にARCHIVEというフォルダはなかったのです・・・。
それで、煮詰まっていたのでした。
でも、なんとか駆除できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 16:47:45


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

トレンドマイクロのページの情報です。
●WindowsMe の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

確か、SARCAMの時に問合せが多数あったようでした。
でわ
お礼コメント
tosibei

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
トレンドマイクロのその項目は見ました。
だから、「システムの復元」を解除しなくてはならないことは
わかっていたのですが、
初心者の私にはそのフォルダの中のどのファイルを
削除すればいいのか・・・
そして、その後、どのように削除の作業をすればいいのか、
まったく検討がつかなかったのです。
でも、↓の方の助言でやってみたら削除出来ました。
でも、コメントくださってありがたかったです。
ありがとうございました・・・。
投稿日時 - 2001-11-30 16:38:31