• ベストアンサー

精神分裂の人をどうやって病院へ連れていけばいいのでしょうか?

妹が精神分裂病ではないかと思うのです。 盗聴されているからと、携帯を冷蔵庫に入れたり、外に出ると悪口をみんなが言ってると言ったり、部屋にはカメラが3台しかけてある・・と言ったり。 発病は10年以上前で、そのときは病院へ行き、薬を飲んで落ち着き、治療を続けていたのですが、よくなったり悪くなったりのくり返しでした。 妹は32歳ですが、離婚し、働くこともできず、実家の母がみてくれていますが、 生活には余裕がなく、心配です。 この間、質問させていただき、今後の生活については保険証がもらえることなどが わかったのですが、病院の先生に伺いましたら、本人の承諾がないと、 病名もお教えすることはできませんと言われました。 妹は今、「わたしはおかしくないから、病院へは行かない」と言っています。 それでもおととい、なんとか病院へ連れていったのですが、「薬を飲んだらすごく頭が痛くなったから、全部捨ててやった」と言うのです。 困り果てています。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 日増しに病状は悪化しているようで、周りの人に迷惑がかからないか、心配で なりません。

  • isami
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

20011さんの回答に補足です。 精神保健福祉センター以外でも、保健所の精神福祉担当窓口がありますから、そこで相談するのも一つの手です。 (週1回くらい精神保健の相談日がある自治体もあります。) もちろん、顔がさすというのであれば精神保健福祉センターの電話窓口で相談されるといいでしょう。 入院には、任意入院・医療保護入院・措置入院があり、それぞれやり方が異なりますので、実際に相談をされて決められるといいでしょう。 (家族が強制的に患者を入院させることはできなくはないのですが、後々のことを 考えるとお勧めはできませんが、やむを得ない場合もあると思います。)

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
isami
質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり強制的に入院はよくないんですね。保健センターで相談してみます。ムリヤリにでも入院させてしまおうかとも、考えていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.4

お気持ち良くわかります。私の妻も同様で、言動がおかしく離婚寸前です。 長期戦覚悟で、親や兄弟の協力を得て先生のアドバイスに従ってください。強制入院は本人のためにはあまり良くないそうです。 身内が結束することが一番大切だと思います。そして病院を信用してください。薬の種類は多くありますのでなかなか一発でいい薬には当たらないようです。症状を言えば処方を変えてくれます。 決して神様や超能力者にだけはたよらないで下さい。信心ぶかい親を説得するのには骨がおれますが。

isami
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちをわかっていただけると、すごく嬉しいです。今、もう一人の妹と相談しながら、動向を見ているところです。親はどこかで「この子は精神病じゃない」と思っているようで、なかなか耳を傾けてくれません。 病院の先生が頼りですよね。よく相談してみます。

noname#1085
noname#1085
回答No.2

精神保健福祉センターと云うのが、各都道府県及び政令市に設置されていますから、こちらか保健所に相談されたらよろしいかと思います。 精神保健福祉センターの所在地は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
isami
質問者

お礼

ありがとうございました。早速相談してみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

病院の先生に相談されましたか? 本人でなくても(病院によるのかな?)相談できるみたいです。 遠ければ無理でしょうが、場合によっては先生が訪問してくれるところもあるようです。事情を話して、みたらいかがでしょうか。 大きな病院はわかりませんが、個人の心療内科などは、訪問もうけているようですし、家族からの相談でも受けているみたいですよ。

isami
質問者

お礼

病院の先生とは連絡をとり始めました。こちらの切羽つまった状況も、わかってもらいはじめました。なんとか本人が病院へ行く気になってくれるのがいいのですが・・・様子を見ながら、がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族の精神分裂病について

    妹が精神分裂病のようです。10年ほど前から悪く、何回か良いときと悪くなるときを繰り返しています。病院で薬はもらっていますが、全然よい方向へいきません。わたしは結婚して、遠くに住んでるのですが、いっしょに暮らしている親が精神的にも肉体的にも限界みたいで、すごく心配です。仕事もできず、家にずっといますが、親がなきあとなど、今後の生活のことなども心配です。家族としてのケア、本人の生活についての公的な援助などあったら、教えてください。

  • 精神分裂病の治療

    精神分裂病から回復された人、どうやって回復する事が出来たのか教えて下さい。 妹が最新分裂病と診断されました。僕も精神科の通院歴があります。精神病の事や病院の事もいくらか詳しくなったと思います。 正直な話しをすると僕は自分の経験から精神科の医者が余り信用できません。 これは僕の通っていた病院だけなのかもしれませんが、こういう病院は他にも多いような気がします。 特に思っていたのが「何も分かってない」ということです。こっちがどれだけ切実な思いで来ているかも分かっていません。一時間も待って五分足らずの聞くだけの診療、ただ薬をもらいに行くだけ。僕の場合待つ事自体苦痛でしたから、よけいメリットのない通院でした。そんな環境で信用など出来るわけありません。病気もよくならなかったです。 話がそれましたが、僕は妹に付き添って病院にも行っているのですが、これで良くなるとは思えません。医者は薬だけ出せばいいのですか?なんのアドバイスもないのですか?薬出すだけの医者は精神科には必要ないように思います。これは看護婦の態度とかもありますが。 すみません。精神科の医師に対して他にもあって、苛立ちと不信感が消えないので。 そこで実際に回復された人がいたらどうやって回復していく事が出来たか聞きたいです。よろしくお願いします。妹は今の状態になっていろいろ変化などありましたが、4年になります。いま十代の後半です。 よろしくお願いします。

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 精神分裂病なのでしょうか?

    この前自分は馬鹿なのではないかということで質問をしたkunimanという者です。 その節は暖かい回答をいただきありがとうございました。あれからしばらくは気分がよかったのですが、また悪くなってしまいました。 そんな時精神分裂病についてのホームページを見て、分裂病の症状が自分の特徴とよく似ていたのです。 例えば           無気力になる、閉じこもる:生活がだらしなくなる。     妙なことを言う:噂をされる。悪口が聞こえてくる。     感情の起伏が激しくなる:動かなくなったり、興奮したり。    慢性・波状経過     すっきりとよくならない:会話が少ない。表情が乏しい。     人並みの生活ができない:仕事に行けない、続かない。     ときどき悪くなる    生活能力の低下(生活のしづらさ=障害)     情報処理が上手く行かない:すぐに混乱する。思いがけない変化にパニッ    ク。     現実の自分が見えない:高望みをする(正社員、公務員、難関資格などに    こだわる等)。     全体とか本質が見えない:細部と形式にこだわる。言われたことを言われ    たままにしかできない。     過度の緊張:絶えず緊張している。疲れやすい。慣れることも難しい。     経験が身に付かない:同じ失敗を繰り返す。何度言っても改めない。     影響されやすい:感情的な言葉に敏感(再発につながる) 大変長くなってしまいましたが、これらすべてが当てはまります。私は精神分裂病でしょうか?精神科の病院に行ったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • これが分裂症なのですか?

    過去の話しですが父の再婚相手(結局離婚)の義母が 分裂症だった事を最近知りました。精神病を患って いた事は当時から感じてました。僕自身が見たり父 から聞いた症状は、とにかく家の中にいると自分が 立てたどんな小さな物音も隣人に聞こえてるのでは ないか、料理するにも換気扇を回すと匂いを嗅がれ 何を作ってるのかが知られるのではないか、などに 過敏になり。義母の最初の夫との生活の頃も一日中 子供と公園にいてとにかく家に居る時間が短かった そうです(ちなみに再婚前から分裂症を患った経験 は父と再婚し頻繁に症状が出てから義母の親族から 知らされました)他に僕が見たのは電気もつけずに シャワーを浴びたり、トイレに入ってたら隣人から 怒鳴られたなど言ってた記憶もあります。精神科で 処方されてた薬の副作用で眠くなるとか自分自身で 正常だと思い服用を止めるとかの理由で再発を繰り 返してました。ちなみに義母の実家は富山で最初の 夫と結婚し埼玉で生活。子供が生まれてからなのか その前からか知りませんが発病した様です。実家は 富山で隣人とも離れており発病した埼玉、僕の父と 再婚した大阪は一応都会で家並みもある意味密集? している環境が悪いのかと思いましたが関係ないと 医師が言ってたと父に聞きました。再婚生活10年間 の最後の2年ぐらいから精神病院に入院をしたまま 薬も効かない状態だった様です。再婚当時は中学生 だった僕、難しい年頃のせいか義母に余り馴染めず 暴力はなかったですが、ひどい言動も言いました。 それが申し訳ないと詫びる気持ちと、分裂症と言う 病気についてもっと詳しく知りたいと思って質問を しました。

  • 精神病院

    私の姉は、精神病院に入院しています。病名はよくわからないのですが・・産後の日立ちが、悪いのが最初のきっかけで、もう8年も前から、精神科に入退院を繰り返しています。少しでもストレスが溜まると、いきなり泣いたり叫んだり情緒不安定になる状態が、続いていて今現在も、生活保護をうけています。子供を生むまでは普通の健全な姉でした。何かいい方法、薬、病院、漢方など、何でもいいので、おしえてください。

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 精神分裂

    支離滅裂な文章になると思いますが どうか宜しくお願い致します。 結婚して約1年半になります。 結婚式2日前に祖母が亡くなり、葬儀帰りに主人が会社を辞めると言い そのまま去年2月末、貯金あまりないまま会社を自己退職しました。 その後、現在も仕事についていません。 私は少しでも生活費の為に働きにでていますが… 正直、かなりきついです。 精神科や心療内科に通っていました。 軟禁されていた過去などがあり 人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 会社は何度か体調不調で休んでいます。 でも、仕事をはじめてまだ半年ちょっとで休むなんて… 自己嫌悪になってしまいます。 私の両親は年金生活。 主人の両親は母親が心臓が悪く、父親は無職です。 お互いの両親に仕送りができるようになるのが夢です…。 最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 今まで数か所の病院を受診していますが 受信内容をなぜか覚えていないんです。 理由はわかりません。 自分の中に 誰かがいる気がして リスカしてしまいます。 ちょっとピッリっとする事で「私なんだ」って思うんです。 早く消えたいです。 毎日 苦しいです。 怖いです。 私はどうすべきなんでしょうか?

  • 横浜市内で安心して行ける精神病院や精神科の先生教えて下さい

    初めまして。母が精神分裂症と診断され、現在自宅療養中です。布団に横になり、何かをずっと考えていて1日終わるような状態です。実はこの母が主治医に対しあまり信頼を寄せていないようで、このことが病状の回復に影響しないか心配しています。家族は父、祖母(母にとっては姑)と4人で、秋には私も結婚を控えているので私が家を出た後のことを考えると、母には日常生活を前のように送れる程度に 回復してもらわないと安心して出て行けません。今のところ本格的に現在通っている病院を変えようまでとは考えてないのですが、もしお返事いただいた中に通えそうな病院があれば、父と相談して今後どうしていくか決めていきたいと思ってます。精神の病気は気長に構えていないといけないとは思うのですが、自分も30歳近く、そろそろ・・と考えると気持ちばかりがあせってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 精神分裂病等の遺伝について

    精神疾患の遺伝及び子供はいつから症状が出るのかまたそのときの子供の出すサインを見逃さないためにはどうしたらいいのですか? 私には今7ヶ月の子供1人がいますが、今のところ何も問題が無いように感じています。しかし、母、叔父、弟の3人は精神的におかしい(この表現が適切かわかりませんが)のです。母、叔父は病院には行っていませんが、弟は精神分裂病だと診断されて、薬を服用中です。母、叔父については、突然ひどく浪費したり、理由も無く今まで仲の良かった方の悪口を言ったり、(子供のころ母の言う事を信じて友を無くしました)情緒不安定?なのか・・・父に言わせると結婚当初からだった。若いころの叔父についても突然いなくなり、名古屋まで迎えに行ったのだと・・・ そして、私自身も情緒不安になることがありました(結婚してからはありませんが) 父は、遺伝する確率が高いぞ特に長男・長女は!と(姉は一時期ひきこもりの時期がありました)・・医学的にもそういうデーターがあると聞いたことがあります。今から気にしてもしょうがないと思うのですが、子供 が出すサインなどを見逃さずにしてあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう