• ベストアンサー

夜泣きによる睡眠不足

1歳1ヶ月の子供が夜泣きするために、妻が睡眠不足になりました。もともと、人より睡眠時間が長かったので私の想像以上に睡眠不足なはずです。プラス、低血圧。睡眠時間を確保するために、夜急いで家事をして早く寝るなど二人で考えてはいますが。。。 皆さんは、どのようにしてらっしゃいましたか?

noname#17277
noname#17277
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

奥様は専業主婦ですか? でしたら、ご主人は奥様の家事能力にはしばらく目をつむる、プラス自分が全部やってやるぞ!くらいの気持ちを見せてあげて、奥様は子供と同じサイクルで生活してみるのはどうでしょう。 寝れるときに寝る!です。 お昼ねを一緒にし、夜寝るときに(早寝でも)一緒に寝て、夜中起きちゃったら一緒におきる。 夜泣きの原因は色々あるようです。昼間しっかり遊んだり、早寝早起きの習慣をつけさせてあげたり、もちろん寝苦しくないか、赤ちゃんの立場にたって考えてみることも大切でしょう。あるいは、うちの場合おなかがすいて起きちゃったこともあるみたいです。りんごをむいてあげたら、シャリシャリ食べて、しばらくご機嫌で遊んでねたこともあります。遊び足りないってときもあるみたいですよ。夜泣きは、泣き出したらちょっと気分を変えるために外に出てみたり、一旦しっかり起こすのもいいみたいです。すぐにゆすって寝せようとせず、いったんオムツ変えたり起こしておもちゃで気をそらせたりして、落ち着かせるとまた寝たりしますよ。 まずは、奥さんのストレスをなくしてあげると、赤ちゃんも落ち着いたりするかもしれません。大人がイライラしてると泣き出したりってこともあります。 二人で協力して、楽しい子育てを!

noname#17277
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

小児五疳薬(宇津救命丸等)をお子さんに飲ませますと良く効き,寝ますよ.是非試して下さい.

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

夜泣きの原因は…寝てる時暑すぎないか、寒すぎないか? のどが渇いていないか、おなかすいていないか。昼の運動量が少なすぎないか。 などだと思うのですが、夜泣きは一時期しかたないようですね。うちはまだ経験がないのですが。日中たくさん遊んだら、夜は疲れてぐっすり寝ないですか? 一緒にたくさん遊んであげたらいいかも。   

noname#17277
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 睡眠不足でボロボロな私。どうしたらいいかわかりません。

    二人目の子供を産んで3ヶ月くらいたちます。ひどい夜泣きで、眠らせてもらえず、困っています。 一人目の子供も実は夜泣きっ子で、生んでから3年半、毎晩夜泣きでした。夜きょう症ばりの狂い泣きもあり、しくしくすすり泣きもあり…私は眠りたくて眠りたくて体がきつくてノイローゼ気味だったと思います。この3年半の間にメニエル発作を起こしたり、喘息を発症したり、卵巣のうしゅで手術したりとありましたが、睡眠不足の疲れと関係してる気がしてなりません。毎日しんどいくてしんどくて、人付き合いも、外出も、なにもかも、楽しむことができませんでした。 二人目の妊娠と同時に不思議なことに一人目の子供の夜泣きがぴたっと止まりました。二人目は「夜鳴きでなければなんでもいい」と願っていたのですが…新生児の頃よりも夜泣きが徐々に増えて、このごろは一時間ごとのオムツ替えや授乳やねかしつけ、ぐずぐず泣き続けたり…なんです。 一人目で3年半乗り越えたのだから二人目の夜泣きもやっていける、とはとても思えず、またあの体がきつくてたまらない日々を過ごすのかと涙が止まりません。今は見るに見かねた主人が子供二人を連れて外出中です。睡眠不足が続くと精神的にもきつくなってきて、子供に愛情をもてなくなってきます。でも、愛情かけて、お世話してやらなければいけません。でも、子供をベランダにでも放り出してしまいたい、ぐっすり眠りたいという気持ちも。葛藤から涙が止まらない、ということが多々あります。なんだか愚痴のようになってしまいましたが、こんな気分のときどうしたらいいのでしょうか。超睡眠不足でもなんとかやっていくには、どんな考えをもち、どんな行動をすれば少しでもラクになれるでしょうか。

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 1時間おきの夜泣き助けてください

    1才4ヶ月の子供の夜泣きに困ってます、昼寝は午前中1時間ほど、夜は9じにねて1時間おきに夜泣きします、7ヶ月続いてます、旦那も上の子も睡眠不足で体調不良です、 私も精神的にまいってきて産まなきゃよかったと思うようになりました、ヒアキヨウガンもだめ、小児科で相談後もらった薬もだめでした、いい方法ないでしょうか

  • 睡眠不足どうしたら

    60代後半の男性です。睡眠不足で悩んでいます。何時に寝ても朝6時に目が覚めてしまいます。 夜は中々寝られません。もう3ヶ月ぐらい3~4時間ぐらいの睡眠です。 まぁ働いてはいない為昼間無性に眠くなるぐらいで困る事はないのですが。健康が心配です。 時々動悸が感じられたり耳鳴りがしたりします。血圧は余り以前とは変わりありません。 どなたか似たような経験がお有りの方何でも結構ですので教えて下さい。

  • 夜泣きする子の睡眠ってちゃんと取れてるんでしょうか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。 朝までぐっすり寝た記憶は3回くらいしかありません・・・。 私も毎晩のように寝不足でイライラしっぱなしなのですが 心配なのは娘がちゃんと寝ているかと言う事です。 先週から保育園に行くようになりました。 今までは午前と午後(夕方)に2回お昼ねをしていましたが、 今は1日1回のお昼寝しかしていません。 それに保育園でお昼寝をする事にまだ慣れていないようで1時間くらいしかしていないそうです。 (今までは午前中1時間~1時間半、午後1時間~2時間くらいしていました) 夜は9時に寝て朝7時に起きます。 その間に何度も泣いて起きます・・・。目をつぶったまま「ふぇ~ん」って泣き出し、放っておくと「ギャ~」って泣き出します。 寝る時にオシャブリをくわえさせているのですが、それが取れてる時は またくわえさせてあげるとすぐ寝ます。 でもひどいときは15分~30分くらいで泣き出してしまい、ちゃんと寝れてるか心配です。 保育園に慣れていない事や色んな刺激を受けているせいか、特に最近夜泣きがひどいような気がします。 こんなに夜泣きをしている上にお昼寝も短いと睡眠時間が足りていないのでしょうか? 夜泣きはしても10時間は寝ている状態なので大丈夫なのでしょうか?

  • 夜泣きについて

    9ヶ月の男児の親(28歳男)です。 最近夜泣きはほぼ毎日で、泣き出すとなかなか泣き止みません。 妻の授乳で基本的に解決しますが、それでも解決しない場合は 2時間以上泣き続けます。 自分の子供だから我慢できるとはいえ精神的に相当まいっています。 子供の成長のために夜8時には就寝させます。 夜泣きにたいする有効策があれば、アドバイスお願い致します。

  • 産後、睡眠不足になりましたか?

     もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中です。  ママ友から「睡眠不足で大変」とメールが来て不思議に思うのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか?  夜中だけ母乳をミルクに変えれば、赤ちゃんも3時間くらいはまとめて寝てくれるとネット情報で知りました。睡眠不足のママさんは母乳を頑張っておられるのでしょうか?  わたしの赤ちゃんは母乳ですが、0時に授乳して就寝した後は、3時くらいと6時くらいの2回しか起きません。オムツ換えと授乳のあとはまたコロッと眠ってしまい、夜中にぐずることもありません。私の赤ちゃんが眠りすぎなのでしょうか? これから夜泣きが始まるのでしょうか?    初めての育児でわからないのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか? お昼寝とかされないのですか?

  • 2歳児の夜泣き

    生まれてから一度も夜通し寝たことがありません。 母乳をあげていた1歳2ヶ月まではきっちり3時間置き、 2歳を目前とした現在は、12時から2時の間に1回と 朝方5時から泣いて泣き止まずにそのまま起きます。 今年の4月から平日は保育園に通い、夜9時に寝る生活です。 保育園での昼寝は昼食中からウトウトし始め2時間半~ 3時間寝ているようです。 私の周りには夜泣きをする子をもつお母さんがいなくて 相談しても大変だね~で終わってしまいます。 その子の個性といってしまえばあきらめるしかないですが、 いつまでこの夜泣きは続くのか睡眠不足で気が狂いそうです。 何か対策があったら教えてください。

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠不足で眠れなかったら不安になりませんか?

    睡眠不足で眠れなかったら不安になりませんか? 十分睡眠が取れれば悪い事は考えないのですが、睡眠不足になるとマイナス思考になります。 それで早朝に眠れなかった分昼寝をしようと思うのですが、健康に良いのでしょうか? 眠前薬を飲んで寝ているので昼寝はなかなかできませんが、睡眠不足ならば30分~1時間くらいはできます。 後は昼間寝過ぎると夜眠れないなどがあります。 どなたか睡眠不足で不健康になったり不安になったりする感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう