• ベストアンサー

ネコちゃん

先日、「うちのネコおかしい!?」というタイトルで うちのネコのミント系の香り好きについて質問したLucと申します。 回答をくださった方、ありがとうございました。 前回の質問の時に、生八つ橋のニッキの香りが好きなネコちゃんや、ヨーグルトが好き(らしい)ネコちゃん、うちのネコの他にもやはりミントの香りに魅力を感じるネコちゃんがいることがわかりました。 そこで、今回はそういった変わった嗜好を持ったネコちゃんのお話しを聞かせていただきたくカキコします。 ミントやニッキの香りの他にも 我が家のネコは、障子を開けるよ!とか 人間のトイレでウンチをするよ!等の特技を持ったネコちゃんのお話しも聞かせてください。 また、近所のネコは犬に喧嘩を売るのが好きだとか 犬に育てられたネコみたいな ちょっと変わったエピソードも大歓迎です。 特にネタがなくても、ただの親バカなお話しでも ネコのおもしろ発見でも、なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

• Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

再度、cobra-cyakoです。 ヨーグルトでおなかをこわしたことはないですね。 3つパックになっているヨーグルトの一つを丸ごと食べてしまった記録があります・・・・。 鼻やら額やらヨーグルトだらけになって・・・(笑) HIROYOさん> サイベリアン?? え!?どんな猫ですか・・・? 自分では猫フリークのつもりだったんですが、 聞いたこと無いです・・・あああ・・・気になる・・・。 でもオスがやるなんてすごいです! と、もう一つ驚くべき共通点が!!!!!! 一歳の娘が同じようなことをします!! カリカリをこぼしたりするとまず周りを綺麗にしてから えさばこを食べはじめるんです。 たまーにですが手でもかき出してます。 で、つい先日なんですがあることをひらめき実験を試みました。 古典的な鳥を捕まえる罠を作ってみたんです。 洗濯かごで。で、2mぐらいからかりかりを10cm おきに並べてみたんですよ! あっさり捕獲できました(^O^) 家族で大爆笑したんです。。。。。 猫は甘い味覚がわからない。という話を聞いたことが あります。・・・が 親猫はアイスクリームやらチョコレートやらが 大好きなんですよ・・・。 人間の食べてるものにほとんど興味を示さないヤツなんですが、どうも匂いが好きみたいなんですよね。。 変な嗜好を持っているのはよろしいのですが、 さすがに甘いものはあげられないですね。 ちょっといま問題が出ています。。。 実家の仔猫なんですが(生後4~5ヶ月)、 性別が判断できません・・・・。 あんな猫はじめてだぁ。。 オスのようでもありメスのようでもある。 ついてなきゃならないものがなくて、 あっちゃならないものが付いてる。不思議だ・・・・。

Luc
質問者

お礼

cobra-cyakoさん、こんにちは。 またまたカキコありがとうございます。 ヨーグルトやビオフェルミン、こんどうちのネコのおなかの調子が悪い時に試してみます。 でも、食べてくれるかな? 罠をしかけてネコを捕獲するなんて・・・ おもしろいことをしていますねぇ 笑 生後、4・5ヶ月なら性別の判断はつくのが普通ですよね。 不思議ですねー。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

ども♪アルといいます♪ 僕んちは今15人の娘と息子が居ます。 猫と住みだして3年目なんですけどねぇ~なんででしょ?(笑 僕の話は、10月に産まれたおチビちゃん達(三匹)の事なんですが 実は、ちょっと子育ての方法が普通と違うんですよ。 布団の中で産んじゃうのは良く聞くんですけどうちの子ってばどうも僕の布団が好きらしく、生後2日目くらいに布団の上で授乳させてからは、ずっと僕の布団の上での~んびり子育て。(今年二回目の出産だから余裕なんでしょうかねぇ?(笑) もう、寝る時は潰しそうでドキドキもんでしたよ~ そのお陰か、元々警戒心少なかったのが、さらに警戒心無くなっちゃって 今では膝と肩の上が定位置です。 っつうか、もう慣れすぎちゃって僕の身体が毎日アスレチックになってます(泣 他の子はしがみつくくらいで済んでますけどね…(大きいからかな?) ちなみに、子猫のくせに呼んだらちゃんと返事します。めっちゃ可愛いです(笑 可愛いけど生傷がたえませ~ん。どうにかしてぇ(爆 (わけわかんなくてスイマセン)

Luc
質問者

お礼

アルさん、こんにちは。 10月生まれなら、いまはやんちゃで可愛い盛りですね。 うちのネコが出産したのは3年ぐらい前のことで 以来、子猫と遊ぶ機会がないのでとっても羨ましいです。 これからの季節、ネコちゃん達を湯たんぽ代わりに寝れるので、お布団での生活も楽しいかもしれませんね。 子猫のお返事なんて、ほんとに可愛いでしょうねー。 あの、ちっちゃい顎とつぶらな瞳でこちらを見上げて ニャーンなんて言われた日には 無条件でなんでもしてあげたくなっちゃいますよね。 生傷が絶えないとのことですが、 ネコから感染する病気にはくれぐれもご注意なさってください。 子猫ちゃん達が立派な成猫に育ってくれることを願っています。 コメントありがとうございました。

noname#1785
noname#1785
回答No.10

HIROYOです。 > その娘(1歳)はてんでハッカ系はだめですが、HIROYOさんの愛猫のように > 放り投げたものを飼い主のそばまで持ってきます。経験ですが一人っ子のメ > スにこういう傾向があるかも・・・・。 > 野良のメスは一生懸命我が子のためにえさ運びますからね!母性本能の一種 > じゃないでしょうか? うちの子はオスなんですけど、母性本能強いのかにゃ?(笑) このクセはネコ種にもよるみたいですよ。 うちの子はサイベリアンってネコなんですが、同じキャッテリーからもらわれていった他のサイベリアンの子達も、キャッチアンドリリース遊びします。 サイベリアン自体「犬みたいなネコ」って言われてるので、性格的なところも多少あるかと。 cobra-cyakoさんところの猫ちゃんと同じく、ヨーグルトも好きですよ。 無糖の物なら問題ないそうです。 お腹の調子を整えるのに、ビオフェルミンあげたりヨーグルトあげたりするそうですよ。 牛乳はダメなのに、不思議ですよね~。 でも、お腹の調子が悪そうな時は喜んで食べるけど、好調の時は食べなかったりします。 自分に必要な物がわかるんですかね? そうそう。 うちの子、もう一個不思議なクセがあるんですよ。 ご飯を食べるとき、ドライフードだけだと、先に片手で器用に三粒くらいかきだして、床から食べた後にエサ皿のご飯を食べ始めるんです。 変なの~と思ってブリーダーさんに話したら、なんと父猫も同じくせがあるとか! ある時急にやり出したクセ(しかもうちに来て2ヶ月くらいたってから)なので、父猫の見よう見まねで始めた事ではないので、不思議~と思いました。 ちっちゃい頃の記憶なのか、クセまで遺伝するのか・・・。 猫って不思議で、飽きないですよね~。(^-^)

Luc
質問者

お礼

HIROYOさん、こんにちは。 またカキコしてくださりありがとうございます。 なんで、かきだすんでしょうね? 味見のつもりか、遺伝なのか謎ですねぇ。 ほんとに、ネコは飽きません。 先日、本屋さんで来年のカレンダーを見て来ました。 ネコのカレンダーがいっぱいあって見てるだけで楽しかったです。 こうやって、みなさんのおもしろいお話を聞くのも楽しいですが いろいろなネコの可愛いしぐさや、表情をみるのも 面白いですよね。 コメントありがとうございました。

回答No.9

ヨーグルト好きの猫がいるcobra-cyakoです (=^ェ^=) ヤツは湿布の匂いも好きなんです・・・。・・・・バカ? 今我が家には2匹の親子がおりまして(完全室内)、 すぐそばの実家には兄姉2匹と娘とで3匹おります(ほぼ野良)。 それぞれ個性的でよろしいです。 ハッカ系の好きなヤツは一カップ平気で喰らいます・・。 その娘(1歳)はてんでハッカ系はだめですが、HIROYOさんの愛猫のように放り投げたものを飼い主のそばまで持ってきます。経験ですが一人っ子のメスにこういう傾向があるかも・・・・。 野良のメスは一生懸命我が子のためにえさ運びますからね!母性本能の一種じゃないでしょうか? で、めいっぱい遊びすぎるとまるで犬のように舌を出しながら”ハッハッハ”とやるんです!!鼻だけでは呼吸が辛いようです(笑)ray_rayさんの愛猫のように耳・鼻どころか肉球までまっかになって汗までかきます!・・・バカ?(笑) 猫草やオリヅル蘭は室内飼いの猫には人気みたいですね。 うちの野良たちは見向きもしませんが、ドライフードや 缶詰等で食事をまかなっている猫たちには大好評です。 フレーメン反応って知ってます?? 猫にとって臭いものはみーんなやる反応なんですけど・・・。またすっごくおかしい表情なんですよこれが! そんな猫たちが大好きですけどね! ちょっと皆さんから考えるとシビアな当たり方やひどい! なーんて言われそうなこともしてますが、奴らには奴らの社会があるし、たまには人間のエゴも押しつけちゃいますが、猫達にとってもプラス。私達にとっても癒しというプラスがある限り、この共同生活は永遠ですよね!

Luc
質問者

お礼

cobra-cyakoさん、こんにちは。 牛乳は下痢をするので与えていないのですが、うちのネコはミルクティーを飲みます。 洋猫のハーフなので、その姿は午後のティータイムを楽しむ英国婦人のようです 笑 うちのネコは、かなり幼い頃にもらってきた 雌ネコですがとってこいはやりませんねー。 フレーメン反応ってあれですか? 匂い嗅いだ後、ホゲ~ェって口あけてトンマな顔してるあれ? 残念ながら、うちのネコでは見たことがないのですが 友人宅のネコがやっていました。 すごい変で笑っちゃいますよね。 おっしゃる通り、ネコとの生活は永遠です! ネコだけの問題ではありませんが、不幸な目に合うペットが少しでも減る世の中になって欲しいですよね。 流行だけでペットを飼ったり、動物に危害を与える人間の モラルの問題だと思いますが、処罰をもっと重くするなりなんなりして欲しいものです。 cobra-cyakoさん、前回に続きコメントありがとうございました。 ところで、ヨーグルトたべて下痢しませんか?

• ray_ray
回答No.8

こんにちは。猫ってほんとに個性的というか、不思議な嗜好をしてますよねー。 うちのポアロさんは、どういうわけか旦那のカバンの金具が大好きです。ヨダレをたらしながら、ガシガシかんでいるため、金具が腐って切れてしまい、もう3個目のカバンになってしまいました。わたしのカバンの金具はかじらないんですけどね(わたしのカバンは中に入りたがります)。 それから変わってるな、という特徴といえば、遊びまくって興奮するとお鼻が真っ赤になります。このバロメータが、めちゃめちゃかわいいっす。

Luc
質問者

お礼

ray_rayさん、こんにちは。 カバンの金具??? また、金具の何に魅力を感じているのか全く理解できませんね 笑 しかもご主人のカバンだけっていうのも気になりますねぇ。 お鼻が赤くなるなんて、なんてキュートなんでしょ♪ きっとほんとにとっても可愛いでしょうね。 4つ目のカバンがダメにならないことを願っています 笑 コメントありがとうございました。

• panp
回答No.7

う~ん!皆さん個性的な猫ちゃんですね。 前いた猫は、納豆大好きでたべてると必ずやってきて、催促しました。しかも!!家の犬をみて、お手をすると食べ物がもらえるのかと、小さな頭で考えたらしく、教えてもいないのに、お手をしました。(#^_^#) 今いるこは、牛肉がきらいで、顔に近づけるとかををそむけ後ずさりします。(狂牛病が騒がれるまえからです)狂牛病を感知してるのでしょうか?(・・?) でも、豚、鳥肉は好物です! しかもムートンを以上に恐れ、ムートンの上にのっけるとダッシュしてにげてきます。 そして、トイレの砂を替えてると待ち構えていて、必ず用を足します。 maumauさんとこは、留守のときは、ウンチできなくって便秘になったりしないのですか? また、うちのこもmitchlさんとこと同様、ご飯を自分でてべなくて、おなかがすくと私のまん前にすわり、食べさせろと目をみつめてきますので、一粒づつ口にほうりこんでますが、こんなんじゃぁ、旅行にもいけないよ~ん。しかも一度口に入って落とした、自分の唾液で湿ったものはたべません! (_´Д`) 平たい皿作戦、うちもやってみます! でも、(=Ф.Ф=)ってかわいい~

Luc
質問者

お礼

panpさん、こんにちは。 お手をして、納豆をもらっている様子を想像すると とっても面白いです 笑 昔、飼っていたネコにおすわりを教えましたが すご~いイヤイヤやってマス。って態度でした。 国内3頭目の狂牛病の牛がみつかりましたが panpさんちのネコちゃんの能力でなんとかしてほしいものですね 笑 ムートンを恐がるのも面白いですねぇ。 寝心地が良さそうなのに。 これからもネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。 コメントありがとうございました。

• maumau
回答No.6

Lucさんこんばんは えっと、変わった嗜好かどうかわからないのですが うちの1歳9カ月になるメスの猫について書かせていただきます。 この猫なんだか「菜食」な猫なんです。 もう1匹いる猫と一緒に与えているドライフードも食べているのですが 「葉物」がとにかく好きで、うちの室内においてあるプランターの葉っぱはみんな食べてしまいます。 もちろん、猫がおなかにたまった毛玉の処理のために草を食べるというのは知ってますが うちのは度を超えてるんですよね。 猫用の草はかかさず1~2鉢はかならず置いているのですが 私の趣味で置いてある、ミニバラ、ガーベラ、アイビー、ガジュマル、パンジー…すべて食べられてしまいました(T▽T) 母から、昨年のクリスマスにもらったシクラメンの鉢をキッチンの出窓に置いておいていて 翌朝見たら、花が全部なくなっていたときには「とほほ…」って感じでしたが それよりも、後日獣医さんに「シクラメンの根は猛毒」と聞いて真っ青になりました。 鍋をするときに、ざるに入れた春菊や白菜をかっさらわれるのはしょっちゅうです。 それと、うちは完全室内飼いなのですが、年に数回脱走します。 その時に心配なのは、ご近所の丹誠されたお花を食べてしまうことなのです。 つい先日脱走したときも、見つけたときに3軒先のお宅の庭先で きれいに咲いたお花を「うっきゃー!!!(*^^*)」ってな感じで食べまくっていて 大変焦りました(^^;

Luc
質問者

お礼

maumauさん、こんにちは。 菜食は変わった嗜好ですよー。 肉食のはずですよね、ネコは。 うちのネコは父のオリヅル蘭をめちゃめちゃにしたことがあります。 うちのネコはオリヅル蘭とネコの草以外は食べません。 毒を持ったものを食べたり、ご近所にご迷惑をかけたりするのは心配ですね。 それにしても、春菊を食べれるなんてうらやましい。 私自身、春菊が大嫌いなので変わりに食べに来て欲しいです 笑 鉢を荒らしちゃうのも愛嬌ってことで、これからも可愛がってあげてくださいね。 コメントありがとうございました。

noname#1785
noname#1785
回答No.5

うちの子もミントの香りは結構平気そうでしたね~。 ベルガモットは大嫌いだったので、かじられたら困るコードには、スプレーしてました。 後、キャッチアンドリリースしますよ。犬みたいに。(笑) お気に入りのおもちゃを持ってきて「遊んで!」とばかりに見上げるので、そのおもちゃを投げてあげるんですね。 そしたら、ダッシュで取りに行って、しばらく遊んでから口でくわえて私の元にもってきます。 来たら手を出して「ちょうだい」って言うと、手の平におもちゃをぽとんと落としてくれるんですよ~。 でも、ネコってもともと狩猟するし、取った獲物を親に見せるっていうから、結構どの子でもやるのかな? それと、トイレでうん○するとき私を呼びますね~。 普通見られるのはイヤって聞くけど、うちの子はトイレの中で私と目があうと、安心してし始めます・・・。(^^;; 友達の家のネコは、友達が会社から帰ってきたら、ベットの上で仰向けで掛け布団肩までかぶって寝てたそうです。(笑)

Luc
質問者

お礼

HIROYOさん、こんにちは。 取って来いができるネコちゃんがいるとは! おりこうさんなんですねー。 うちのネコは、おもちゃにはまったく興味を示さないんですよ。 数秒間だけ、チョイチョイってつついてプイっってどっかいっちゃいます。 でも、ビニール紐には異様に興奮しますよ。 毛糸や布の紐じゃなくて、ビニール紐じゃないとダメみたいです。 ウンチしてるところ見られたいなんて、変わっていますね 笑 「これからウンチするよ~」って呼ばれるHIROYOさんの気持ちもきっと複雑でしょうね。 これからもネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。 コメントありがとうございました。

• mitchel
回答No.4

こんにちは! うちには猫が2匹いますが、なぜかどちらも「回覧版」の表紙の厚紙のニオイをかぐと、まるでマタタビに酔ったみたいに興奮します・・・。表紙を噛み噛みしたり、すりすりしたり・・・紙にマタタビの繊維でも使ってあるのかな?? あと、一匹(白猫♀)は飲み水にはこだわりがあるらしく、水道の蛇口から直接飲むか、花瓶の水しか飲みません・・・なんで・・・(ーー;) (ちなみにもう一方の黒猫♂は、よく白猫のマネをして蛇口から飲もうとするのですが、うまく飲めずに頭から水をかぶってます・・・おまぬけ・・・(^^;;) 白猫の方は、同居の伯母が甘やかして育てたので、いりこやキャットフードは人が手にのせて食べさせないと食べなくなってしまいました。 食べたくなると、こちらが忙しかろうが構わず「にゃお~ん!(食べさせて!)」と言って寄って来るので困ってしまい、色々と試行錯誤を繰り返した結果、分かったことがあります。 それは、「ご飯の器に口を突っ込んで食べると、口の周りに食べ物がくっつくのがイヤ」らしいのです! そこで、平べったいお皿にキャットフードを薄~く広げてあげてみたところ、がつがつと食べるようになったのです・・・なんてデリケート(?)な猫なんだ・・・(-_-;

Luc
質問者

お礼

mitchelさん、こんにちは。 回覧版の匂い!??? う~ん・・・・・ 謎ですねぇ 笑 二匹そろって興奮するってことは、他のネコちゃんも反応するかもしれませんね。 飲み水にこだわるネコはわりと多いみたいですよ。 うちのネコは餌置き場の水を飲みますが、 近頃、やはり蛇口から飲みたがるようになりました。 口の周りが汚れるなら、あとでちゃんと顔洗えばいいじゃんと思いますが、ネコちゃんにとっては深刻な悩みだったのかもしれませんね。 平たいお皿で解決できてなによりです。 これからもネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。 コメントありがとうございました。

noname#3126
noname#3126
回答No.3

我が家のネコちゃんは石鹸の香りや化粧水が好きみたいで,私がお風呂からあがりお肌の手入れをした後,一目散に走ってきて私の顔を舐めまわします。 ニャーとなきながらペロペロするので,実際は「ウニャウニャウニャ」というなき方になります。 他のネコちゃんもそうなのでしょうかね? ネコの舌ってざらざらしていて痛いので,耐えられなくなると顔をそむけますがかなりしつこいです。 あと,オイタをして叱ると逆切れして威嚇してきます。高い声で「うぅ~」と言って耳を後ろにねかせ,目を見開き,身体は側面を見せているのに顔だけこちらに向け爪先立ちになり背中を丸めて毛を逆立てるアレです(わかってもらえますよね)。 この場合はネコちゃんの気持ちがおさまるまでほっておきます。しばらく一人(一匹)でなにやら威嚇してきますが,そのうち自分の身体を舐め出しておさまるというわけです。

Luc
質問者

お礼

majyoさん、こんにちは。 石鹸や化粧水の香りが好きなネコちゃんがいるんですか~。 うちでは、無香料のものを使っているせいかお目にかかったことがない行動です。 舐められるのって痛いけど、嬉しいですよね。 逆切れするなんて、ちょっと腹立つかもしれないけど なんか可愛らしいですねぇ。 ネコちゃんの、「負けないもんっ!」っていう気持ちが伝わってきます 笑 これからも、ネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。 コメントありがとうございました。

• harold
回答No.2

家のネコもはき終わった靴下とか大好き!!たまに洗濯物が荒らされたりします。 日中は家には誰もいないので、恋しくなるのでしょうか? 困ったクセですが、ネコのトイレの砂を水洗トイレ流しているのですが、(ちゃんと 流せるヤツですよ)その行動を見ていたネコ達はどうも面白い事をしていると思って いるらしく、覗くんです、便器の中を。この頃は覗くだけでは飽き足らないらしく中までは入って しまったり、トイレの水を飲もうとしたり・・・かわいんですがね。病気になりそうで 恐いです。 あと、手しゃぶりならぬ 足しゃぶりをします。寝る時ですが、お気に入りの毛布 を手でモミモミしながら、足をしゃぶっています。これはあまりにも小さい時に もらってきてしまい、オッパイを探していたので、足を近づけたらやるようになり ました。かわいいですよ。

Luc
質問者

お礼

haroldさん、こんにちは。 靴下の匂いが好きって変ですね 笑 mu28さんのコメントのように、脇の匂いやオナラとか 人間が臭いと思うものを平気でクンクンしているのは 面白いですよね。 トイレに流すところを見て、一体何を思っているんでしょうね~。 うちでは固まるタイプのゴミに出す砂をつかっていますが、 うちのネコもトイレの掃除をジロジロ見ていますよ。 自分のウンチがどうなるのか気になるんでしょうかね? 足しゃぶりするネコちゃんなんて、可愛いですね。 一度、画像か動画を拝見して見たいです。 もちろん、実際の様子を見てみたいですが。 これからもネコちゃんとの生活を楽しんでくださいね。 コメントありがとうございました。