• 締切済み

バラの花びらで花粉症はなおるの?

バラの花びらの抽出物はヒスタミン遊離を100%抑制という内容をみました。花粉症の症状はヒスタミンが原因と聞きましたが、100%抑制できたら100%治ると思うのですが、そうゆうわけではないのでしょうか? 参考URL http://www.rakuchindou.com/setumei/biyou/haru1ban/1_1.html

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

そう来ましたか。あせって昔の薬理なんぞを見てますがほぼ正解です。細胞の中から開いた穴よりヒスタミンという顆粒が漏れでていくという世界をイメージすると大体正解。正確にいうと割合的に多いのは好塩基球より肥満細胞ですが。  専門家の方がいたら訂正していただければ幸いです。    

karin666
質問者

お礼

ヒスタミンは好塩基球だけでなく、肥満細胞からも出るんですね。といことは好塩基球から出るヒスタミンだけ抑えても、肥満細胞から出てれば症状が出るって感じなんでしょうか?なんだかスッキリしました。ただもう少し他の方の意見を聞いてみたいのでこのまま続けさせてください。本当に有り難うございます。

回答No.1

うーん、花粉症の原因は必ずしもヒスタミンだけではないので、、、。(ブラッデイキニンの方が、、という説もあったような)というのが一つと、 二つ目は「そんなに効くなら、当に薬品になっているべぇ」と 三つ目はヒスタミンも色々あるので100%抑制は却ってやばくないかいという問題も(胃薬もヒスタミンの受容体に効くやつあるし)、、、。  四つ目は、実験細胞で効果的でも生体で考えたときにはそうはいかないという難関が。単純換算したら「何じゃこりゃ、飲める量じゃないじゃん」みたいな。副作用とかもあるしね。 それに薔薇のオイルとかは単純にお高い代物だし。  試す価値はあるでしょうが、効かなくても怒らないならいいのではないかな。 というか、花粉症のアロマの主流はミントで薔薇ってあんまりないので、効果があったら教えて欲しいです。

karin666
質問者

お礼

ヒスタミン以外にも色々あるんですね。参考になりました。ただ、ヒスタミン遊離自体がよくわかりません。好塩基球からヒスタミンが放出されるという意味でしょうか?ご説明いただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トラニラスト と クロモグリク酸ナトリウム

    いずれもケミカルメディエーターの遊離を抑制してアレルギー症状を起こりにくくする薬物ですが、抗ヒスタミン作用はありますか? 今までずっと抗ヒスタミン作用は無いと思っていたのですが、書籍によっては「抗ヒスタミン作用も有する」と書かれていて意見が一致していないので困りました。

  • ヒスタミンは敵か味方、どっちなのでしょうか??

    ・ビタミンCは咳や鼻水等アレルギー症状の原因になるヒスタミンを抑制 ↑ これだと、ヒスタミンは「敵」な感じがするし ・良く噛むことでヒスタミンが分泌されて満腹を感じる ↑こっちだと、「増えると嬉しい=味方」っていうイメージなのですが ヒスタミンさんは良い奴なのでしょうか?悪いやつなのでしょうか?? 博識な方、教えていただけたら嬉しいです。 花粉症はヒスタミンの悪さのせいって話もあるし、 一方で、風邪ひくと、抗ヒスタミン剤(?)が処方されることもあるし…

  • 【主に女性に質問】『100本のバラ』vs『年齢の数のバラ』

     私(29歳男性)は、彼女(今度で27歳・今年の夏あたりにはプロポーズする予定くらいの関係・付き合い歴1年)への5月の誕生日プレゼント(多分独身最後の誕生日)にバラ(約1年は枯れない特殊加工のバラ)を送ろうかなぁ…、と考えています。 参考URL http://www.birthdayrose.com/as00.htm そこで、 『100本のバラ』 と、 『年齢の数のバラ(27本)』 とでは、どっちが・・・ 1.嬉しいか 2.印象に残るか? 3.のちのち、二人の間で話のネタになるか? 4.のちのち、彼女が彼女の友達との会話の中で話のネタになるか?  と思うか、主に女性の方、教えていただけませんか?  ちなみに、予算はかかっても構わないのです。  土曜日に締め切りたいと思いますので、暇な時にでも考えて教えていただければ、と思います。  『ひかれるからやめとけ』とか、『花を貰っても嬉しくない』とか、そういう意見は勝手ながらいらないですので、ご遠慮ください(笑)。  では、よろしくお願いいたします。

  • 脂溶性化合物の細胞への添加方法

    こんにちは!大学4年の学生です^^ 皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきました。 大学院に進学するにあたり、今後、植物から抽出した成分に関して、そのマスト細胞からのヒスタミン遊離抑制効果を調べようと考えております。 細胞への添加実験において様々な文献を調べましたが、対象となる化合物は水溶性のものが多く、これらを、細胞を懸濁するために用いるバッファーに溶解して細胞に添加しております。 しかし、今回扱おうとする化合物は、ヘキサンにしか溶けないような高脂溶性の化合物 (セスキテルペン類) です。 そのため、脂溶性化合物のバッファーへの溶解は困難です。 現在も様々な文献を調べているところですが、このような脂溶性化合物の効果を検定する場合、どのような方法で細胞へ添加しているのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせください^^ 宜しくお願いいたします。

  • バラの花びらのドライフラワー

    ドライフラワー作りに詳しい方、教えて下さい。 バラの花びら(花全体ではなく)のドライフラワーを作りたくて、ドライフラワー用の乾燥剤とタッパーを用意しました。 バラの花びらをはじめにちぎってから乾燥させる方がいいのでしょうか?それともお花ごと乾燥させてから出来上がりってから一枚づつ取っていくのでしょうか。 教えてください。 他に色が濃いお花でドライフラワーに適しているものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バラの花びらに小さい虫が。

    秋バラが綺麗な季節ですが、庭で育てているバラ、特に花弁が多い品種に黒くて細長い、小さな虫がついてしまいました。花弁の間に無数いるので、駆除しきれません。切花として室内に飾りたいのですが、虫が気になって飾れず、困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • バラの花びらのチョコレート

    バレンタインが来ます。 昨年主人がいただいたものの中に薔薇の花弁そのものの形をしたチョコレートが・・・とても素敵でした。 (私が食べちゃいましたが・・・) 今年は私がぜひ大好きな彼にそれを贈りたいのですが どこに行けば手に入るのかわかりません(;.;) お店の名前と場所を教えてください。 また、もっと素敵なチョコレート知ってる方も内緒で教えて! 皆さんも幸せなバレンタインデーが迎えられますように!

  • バラ科(サクラ)の花弁は5枚。バラは???

    花弁の多い花の 花びらに見えるものは 全て【花弁】なのでしょうか? (ヒマワリやガーベラなどの集合化ではなく バラの花などを指しています。) 雄しべやガクが変化している等なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 小学生の息子と[花のつくりと分類]の学習をしておりました。 双子葉植物の花弁はほとんどが5枚(もしくは5の倍数) と学習し、オーソドックスな[ツツジ科]の他に 特徴的なものとして [マメ科][キク科][ウリ科][バラ科] 例外的なものとして[アブラナ科]の説明を読んでおりましたら [バラ科]=イチゴ・リンゴ・ウメ…の解説の所て 息子がボソッと 『あれ~薔薇は沢山花びらがあるイメージなんだけどな…』と。  『そうだね…。バラの花弁が5枚って…イメージはあまりないかな…。』 考えてみますと 花屋さんで花弁が[5枚]の花を見かける方が少ないかとも思いました。(ラナキュランスなどは凄い枚数ですし) 『花弁の枚数』を考え出しましたら 【八重桜?】 そもそも八重桜の八重って何?(枚数が多いのは分かるのですが…) チューリップやアヤメの様に[ガク]や【柱頭】が変化しているはずはないし… 余計にわからなくなってしまいまいました。 サクラもバラも…ラナキュランスなども…ですが… (原種は5枚だったのだとは思いますが) 現在 花弁の多い種類の花は 全てが[花弁]と考えて良いのでしょうか? 何かが[花弁]に見える様に変化したものなのでしょうか? 理科の学習として どういう言葉で理解したら良いでしょうか? 教科書や参考書の解説の際、解説に登場する花(タンポポ・ヒマワリ・チューリップ・ナスetc.)に関しては 『はいはい。なるほどー。そうなってますねー。』と納得しながら読んでいたのですが 【バラ科】の所で違和感があったことから…  『あれ? ちょっと待て…。ふつう花びらが5枚っていう花の方が少なくない?』 と 頭を抱えてしまいました。 息子に伝えて納得する様なご説明が頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • バラの花弁ドライフラワー

    以前にも質問させてもらったのですが、バラの花びらをシリカゲルでドライフラワーにしたくてやってみたのですが・・・・・。 花弁にシリカゲルのブツブツの形がついてしまってきれいにできません・・・・。 乾燥が足りないのでしょうか・・・。花びらはバリバリに乾燥したので取り出してみたのですが、凹凸がついてしまっています。 きれいにできる方法がお分かりの方、アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式で送る言葉で悩んでいます

    友人の結婚式で100本のバラの花束を渡します 渡す際に涙線を刺激するような言葉を送りたいです 新郎、新婦の友人や家族からバラを一本づつ受け取ってくる映像を自分がつくりました 参考URL(http://www.youtube.com/watch?v=21bac8eE1OQ) どんなメッセージを送ればいいと思いますか? できればふたりとも泣かせにいきたいです また花束贈呈 メッセージ 映像 をどの順番でやるのがいいでしょうか? いろいろ悩んでしまって考えがまとまらない状態です・・・ どうか皆様の意見をお聞かせください

専門家に質問してみよう