• 締切済み

一般人が立ち入れる土地と立ち入り禁止地域

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

自由に出入りが可能な土地であっても、その土地には所有者がいますので、その所有者の財産を犯すことになります。言い換えるならば、他人の家に無断で入るのと同じです。まあ、そこを通ったからといってすぐに訴訟になることはないでしょうが、無断で通る(使う)ことは、避けるべきですね。  ビルの件ですが、会社の事務所などとして使っている場所は、上記と同様に借りている会社が契約によって借りている期間は、所有権を主張できますので、用件がある人以外が勝手に事務所に入った場合は、会社として退去していただく措置をとっていると思います。通路などは、共有スペースとしてビルの所有者の管理になっていると思いますが、その場合でも用事がないのに入っている人や、うろうろしている人に対しては、管理者として退去を命ずることができます。