• 締切済み

持株会社制とは

持株会社制とはどのような制度か教えてください。 宜しくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• arugon
回答No.2

会社とはそもそも、原料から商品をつくって、それを人に売って利益を得るのが目的です。しかし、原料を仕入れるのに資金が必要です。そこで、「株」を発行してこの資金を出してくれる人を募集するのです。これが株式会社の原型です。 この「株」を、自動車や洗剤などの商品と同じように見て、いろいろな株式会社の株を安く仕入れて高く売ることで利益を得る会社も出てきました。これが持ち株会社です。この会社には工場や店舗も、多くの従業員も必要ありません。

• kamuy
回答No.1

企業(子会社、という表現で良いのか?)の運営権を行使するが、 実際の本業としての業務はしない。 管理・運営会社のようなもの。 子会社となる企業の株を持ち、つまりは株主として発言権などを持ち、 子会社の運用益からの上がりを得る、という感じですね。 まあ、投資会社のようなものでしょう。 最近は、この手の疑問とその回答などを色々な場面で扱っているようですので、 YahooやLYCOSなどの検索サイトを利用すると、 かなりの数の具体例を見つけることが可能ですよ。