• ベストアンサー

ウイルスバスター2002をインストールしたらIE5.0でjavascriptが見れなくなりました

友人のことでお尋ねします。 OSは98sec、IE5.0使用、ISDN回線です。 昨日ウイルスバスター2002をインストールしたところ、それまで閲覧できたjavascript(スペルが違ったらすみません)を使用したサイトが閲覧できなくなりました。ネスケでは閲覧可能のようです。 これはバスターが原因でしょうか? ちなみに設定は標準に戻したそうです。 このウイルスの怖い時期なので6.0にバージョンアップするように進めていますが、 ウイルスバスター2002を入れても5.0のままでは危険でしょうか? 教えていただけると幸いです。 ちなみにSP2のバッチは当てていない模様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

絶対危険かは分かりませんが、お願いですからパッチは あててください。ウィルスではなくても、Web上で不正な Javascriptが実行されることもあります。 IEをバージョンアップしてJavascriptの設定をやり直したら、 使えるようになるかもしれません。

hosinominako
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 私としてもとりあえずはネスケを使用して、IE6.0をダウンロードするように伝えておきました。 今日中にバッチを当てるか、バージョンアップさせておきます。 あとJavascriptの方の設定も見て置くようにいっておきます。 本当にありがとうございました。

hosinominako
質問者

補足

補足というよりお礼です。 ウイルスが蔓延している昨今ですので、とにかくバッチを当てるなり、IE6.0をDLするなりをさせることにしました。 Javascriptの設定はそれからやりなおすことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

  • IEでjavascriptが有効になっているのに、機能しません

    IE6サービスパック1を使用しております。 ノートンのインターネットセキュリティーを インストールしておりましたが、 ウィルスバスター2004に乗り換えようと思い、 評価版をダウンロードしました。 その評価版をインストールした際、インターネット セキュリティーを指示されるがままに アンインストールしました。 これをきっかけに、IEがjavascriptを 認識しなくなってしまいました。 IEの設定上はjavascriptは 有効になっています。セキュリティ レベルは全てのゾーンで「中」ですし、 SSLの設定も有効になっています。 ウィルスバスターのパーソナルファイヤー ウォールは、無効にしてあります。 すでにインターネットセキュリティーは アンインストールしてしまったため、 設定の見直しなどができません。 代替として、ネットスケープナビゲータを 使用しておりますが、こちらでは、 javascriptは認識されます。 しかし、ネスケをサポートしていない、 インターネットサービスを使用している もので、なんとかIEを復旧させたいと 考えております。 恐縮ですが、皆様のお知恵を拝借できれば 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターをインストールしたのですが

    ヤフーBBセキュリティpowered by Trend Micro を申し込み、ウイルスバスターをダウンロード・インストールしましたが、pcを再起動するたびに 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターエントリエディションが無効になっています。問題を解決するために、このバルーンをクリックして下さい」という警告がポップアップされ、タスクバーに警告アイコンと、ウイルスバスターのアイコンに赤バツ印が表示されます。バルーンをクリックするとWindowsのセキュリティセンターが開き、ウイルス対策が「無効」と表示されていますが、しばらくすると「有効」に変わり、タスクバーの警告アイコンは消え、ウイルスバスターのアイコンの赤バツ印も消えて正常になります。 このことについて、BBセキュリティセンターに問い合わせたところ、「そのままで良い」とのことでした。私としてはpc起動のたびにバルーンが出て、クリックするのは面倒なのですが、自動で有効にする方法はないものでしょうか。ご教示下さい。使用している osは、Windows Xp sp2、pc は NEC LaVie C、256MB ram、1.8GHz です。宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2005がインストールできない。

    ウィルスバスター2005のダウンロード版を購入しました。有効にするには「お試し版」をダウンロードしてからなんですけど・・・それすら出来ません。 インストールが出来ないのです。インストールする際にウィルスの検索をするのですが・・・そこで止まってしまうのです。 トレンドマイクロで調べたのですが「常駐するアプリケーション」を終了して下さい。との事でしたが、何を終了すれば良いのでしょうか? 因みに・・・ノートンはアンインストールしてあります。(それに付随してアンインストールするべきものも全て) 使用パソコン・・・LaVie L (XP SP2) お願いします!誰か・・・助けて(--*)キラーン

  • ウイルスバスターのインストール…

    ウイルス対策機能のみ・ライトモード でインストールするやり方知りませんか? MEのPCを使用しているんですが、かなり重くて・・・ メールの受信と送信時のウイルスチェックはメールサーバーの方がやってくれるので、バスターではやらずに、 ネットの閲覧時とかにウイルスが入ってこないように 設定できるだけでとりあえずはいいかな?って思ってます。 あまり使い方がわかってないので設定の仕方もよくわかりません(T_T) いい方法をいろいろ教えてください!! あとリカバリしたから、2004なんで2005にバージョンアップもしないと・・・(前やったのにやり方を覚えてない・・・)

  • ウイルスバスター2005について

    ウイルスバスター2005を使用していますが、ネット閲覧中”ネットワークウイルス緊急警告”というものが都度表示されます。結構しつこく表示されるので表示しないようにしたいのですがどうすればよいでしょうか??

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

  • ウィルスバスター2003インストールしたら例外06が出る

    ウィルスバスター2003をインストールしたら起動時に何回も例外06でブルーになります。何かキーを押したら続行はされるのですが。 IEが起動できなくなります。 どうやったら解決できるでしょうか。 (例外06:無効なオペコードの実行等) ウィルスバスターをアンインストールすれば出なくなるのでウィルスバスターの問題だと考えていますが、メーカーのサポートに登録できない状態なのでメーカーに問い合わせができません。皆様のお知恵を拝借させて下さい。 メーカーのホームページからは有効な技術情報は見あたりませんでした。 scandisk , scanreg /fix や不用なソフトの起動停止をやってみましたがウィルスバスターが入っていると同じく例外06が発生します。 PC:FMV-ME4/535 Windows98SE CPU:K6-3D メモリー:64MB IE:5.0SP2 インターネット接続:フレッツISDN やっぱりここは違うソフトに変えるべきでしょうか。 ユーザー登録ができていないとサポートしてくれないメーカーのソフトは買うべきではないでしょうね。

  • ウイルスバスター2001のパーソナルファイアウォール機能について

    自宅のPCはSOTECの物でwin98secです。回線はフレッツISDN使用です。 こんどSOHOのようなことをやりたいと思っています。 今はウイルスバスター2001をインストールしてあるのですが、 そのパーソナルファイアウォール機能についてお伺いしたいのです。 ウイルスチェックにくらべてあまり詳しい説明が載っていない気がします。 他のファイアウォール機能を持ったソフトをインストールしたほうがいいのでしょうか? その際に弊害はありますか? またお勧めのファイアウォール機能のソフトがありましたら教えてください。