• ベストアンサー

アクセスで重複データの入力

アクセス97で顧客の管理しています。フォームから入力の際にカタカナで姓スペース名で入力していますが、入力の際に同じ名前があったら、メッセージでそのことが表示され、できれば内容が別フォームかテーブルでチェックできて、そこで入力を続行するか中止するか選択できるようにしたい。VBAが苦手なのでクエリーやマクロでできればうれしいのですが、簡単なVBAでできればVBAでも良いです。どなたか智恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

「T顧客」テーブルに、主キーである[ID]フィールド及び、「氏名」フィールドがあって、[氏名]に氏名をカナで入力しているものとします。 また、顧客入力フォーム上にテキストボックス「氏名」があって、そこで氏名を入力するものとします。 また、別途、顧客を表示するフォーム「F顧客表示」があるものとします。 「氏名」の[更新前処理]を「イベントプロシージャ」にし、右の[…]をクリックし、以下の内容を入力してください。 Private Sub 氏名_BeforeUpdate(Cancel As Integer)  Dim SQL As String  Dim RS As Recordset    SQL = "SELECT Count([氏名]) AS 重複氏名件数 FROM T顧客" _   & " WHERE [ID] <> " & Nz(Me![ID]) _    & " AND [氏名] Like '" & Trim(Me.[氏名].Text) & "';"  Set RS = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot)    If RS![重複氏名件数] >= 1 Then   '重複する指名があったときは、F顧客表示フォームを開く   DoCmd.OpenForm "F顧客表示", acNormal, , "[氏名] Like '" & Trim(Me.[氏名].Text) & "'"   '追加するかどうか確認する   Select Case MsgBox("同じ氏名が既に入力されています。 もう一件追加しますか?" _    , vbYesNo + vbDefaultButton2 + vbInformation, "重複入力の確認")   Case vbYes    '[はい]を選んだときはそのまま何もせずに続行。   Case vbNo    '[いいえ]を選んだときは、キャンセルし、データの更新を取り消す    Cancel = True    Me.氏名.Undo    Me.Undo   End Select  End If End Sub 今回は動作チェックしてないので「自身なし」です(^^; 動かなければ補足入れてくださいね。

desk34
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱ書かなくては無理ですよね。 なかなか勉強できなくて、、、なんとかクエリーで思ったのですが・・・ 頑張って勉強します。

関連するQ&A

  • Accessで重複データを入力できないようにしたい。

    Access初心者です。 重複データを入力した際、任意のメッセージを表示して入力をできないようにしたいと考えています。 具体的には、 テーブル1に、「姓」「名」「勤務先」があり、 クエリ1をもとにフォーム1が「姓」「名」「勤務先」のテキストボックスを持っています。 フォーム上で「姓」と「名」を入力した際、「姓」&「名」が重複した場合(同姓同名の場合)に、他のコントロールへの移動やデータ保存ができないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、マクロやVBAを使わずに済ませたいと思いますが、簡単な方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで重複データをまとめたいのですが・・・

    ACCESSでアンケートを集計しています。 顧客名簿テーブルとアンケートテーブルがあり、 2つのテーブルは顧客IDで関連しています。 各テーブルを簡略化すると以下の通りです。 <顧客名簿テーブルのフィールド> 顧客ID(オートナンバー型)、名前(テキスト型)、住所(テキスト型) <アンケートテーブルのフィールド> アンケートID(オートナンバー型)、顧客ID(数値型)、回答1(数値型)、回答2(テキスト型)、回答3(メモ型) 顧客名簿テーブルとアンケートテーブルを顧客IDでつなげたクエリを作成し、 検索フォームでアンケートの内容で検索しています。 検索で絞り込んだ顧客を、レポートを作って リスト印刷したり宛名印刷したりしたいのですが、 アンケートに数回答えてる人は何回も出てきてしまいます。 これを一人1回だけ出てくるようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? クエリをグループ化しようとしましたが、 メモ型フィールドがあるとダメみたいです。 ACCESS97を使用し、Windows98~XP Proで動かしています。 初心者ですので細かく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ACCESSでデーフル作成入力フォームで入力しながら、クエリのデータを参照したい

    ACCESSで売上明細テーブルを作成し、入力用のフォームを作成しました。他に顧客マスタテーブルがあります。売上明細には顧客CDフィールドがありますが、顧客名等はマスターに存在するため設けてません。しかし売上明細入力時に顧客CDを入力した時点で顧客名の確認がしたいのです。そこで入力フォームの顧客CDの隣に非連結でテキストボックスを作り、そこに顧客名を表示したいのです。売上明細には顧客名のフィールドは追加したくありません。ただ参照したいだけです。顧客マスタと売上明細で顧客CDをキーにクエリを作成し、明細に対応する顧客情報は顧客情報検索というクエリで作成済みです。入力フォーム画面の非連結のフィールドのプロパティのコントロールソースに =DLookup("[顧客名]","顧客情報検索","[顧客CD] =" _ & Forms![売上明細入力Form]![顧客CD]) と表記しましたがエラーになります。 最初はコントロールソースに直接顧客情報検索クエリの顧客名フィールドを表記し、フォーカス取得時にクエリを開くマクロを実行していました。でもやはり表示されませんでした。 顧客名の設定をどのように設定すればいいのですか? コントロールソースでの設定だけでは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスで重複と該当なしコードは入力不可にしたい

    アクセス97で顧客管理をしています。 まだなかなか使いこなせないでいるところがあるのですが、どなたかわかりましたらよろしくお願いします。 テーブルAに1000件以上のレコードがあります。主なフィールドはコードと顧客名と住所などの情報です。そのテーブルにレコードを追加していくのに、フォームから行っています。フォームプロパティのデータ入力を「はい」に設定してるだけです。 ここで問題が2つあります。 (1)例えばフォームからコードを入力する際に、正しいコードであれば良いのですが、間違ったコードを入力してしまってもテーブルに追加されてしまうのです。今はその都度テーブルを開いてその行を削除しています。 正しいコードかコードでないかの判断はテーブルBに存在するコードによって決定します。テーブルBになければ全てエラーにしたいのです。 (2)コードが重複してもいけないのですが、テーブルAのコードのプロパティを重複なしにしているのですが、フォームに一度重複したコードを入力してしまうと、一度開いたフォームを強制終了しなければ先に進めません。 (1)においても(2)においても、例えばメッセージボックスが開いて「正しいコードを入力して下さい」のようなものが開いて、OKをクリックしたら、またコードの入力から始まるような方法はないものでしょうか? ちなみにその顧客コードを入力したら、顧客名が自動的に開く下記VBAをフォームに組んでいます。 Private Sub 店番_AfterUpdate() Me![名前] = DLookup("顧客名", "テーブルB", "顧客コード=" & Me![コード] & " ") End Sub 何卒よろしくお願いします。

  • Access 2000で顧客データ入力する際に氏名の重複入力チェックを行いたいのですが・・・。よろしくお願いします。

    Access 2000で顧客データ入力の業務をしております。フォームにて入力する際に、氏名の重複入力チェックを行いたいのですが・・・。VBAの式を使用する方法があるところまでは分かったのですが、肝心の式が分かりません。よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 コンボボックスによるデータ入力

    2つのテーブルがあります。 1つのテーブルは、顧客テーブルとし「氏名」「住所」「TEL」「担当者」とします。 もう1つは、担当者テーブルとし「ID」「担当者」 フォームで、 1つめの「担当者」のところをコンボボックスにしました。 プロパティは、 コントロールソース→担当者 値集合タイプ→テーブル/クエリ 値集合ソース→担当者テーブル としました。 顧客テーブルの「担当者」フィールドは、担当者テーブルから取得したいの です。 しかし、フォームで開きコンボボックスで値を変えようとしますが、 データが固定していて顧客テーブルに入力されません。 ほかのボックスは入力OKです。 リレーションは、担当者フィールド同士で設定してもしなくても 入力は可になりません。 状況がつかみづらいですが、わかる方教えてください。

  • Accessのフォームでデータを入力すると、テーブルと一致するデータをあるフィールドに代入してしまうことは可能ですか?

    本来のAccessの使い方ではないかもしれませんが・・・。 あるフォームで品番を入力すると、品番マスターなるテーブルから値を 検索して一致したフィールド(品名・数量)の値を直接フォームの フィールドに代入してしまうことは可能ですか? マクロの値の代入というものを使ってもうまくいきません。 また、クエリーを使えば、品番を入力すれば品名・数量が出るように することはできるのですが表示上だけですので、フォームに直接値 が入力されるようにしたいのです。 方法がうまく思いつきません。どうかお知恵をお貸しください!!

  • access2000での重複不可項目の入力

    access2000,WIN98SEの環境です。 顧客コード・・・テキスト型、主キー、重複不可 顧客名・・・テキスト型 住所・・・テキスト型 というテーブルを作成し、そこへ登録するフォームを作成しています。 顧客コードは修正時は入力不可としており、追加というボタンを押すとそこへ移動できるようにしています。 追加時に顧客コードで既に登録してあるコードを入れると、Dcount関数を用いて重複レコードがあった時はエラーメッセージを出しています。 その後、カーソルは顧客コードの末尾に移り(100|という感じです)、backspaceキーで100を消して再度入れ直そうとすると再び重複エラーのメッセージが出てしまいます。 Escキーを押すと、コード自体がシロ抜きになり入力することができるのはわかったのですが、Escキーを押すという行為をVBAで現すことはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。なお、マクロは使用しておらずVBAでのコーディングで処理をしています。

  • [ACCESS]マクロを中止した際のエラー回避

    お知恵を拝借したいです。 フォームに、コマンドボタンを作成しています。 クリックすると、「クエリA」が開いてくるマクロを登録していますが、クエリAはパラメータを聞いてきます。 パラメータ入力画面を[キャンセル]した場合、「アクションの実行エラー」が出てしまうのですが、VBAを使わずに、このエラーを回避する事は可能でしょうか? [クエリを開く]アクションの後に、[イベントのキャンセル]や[マクロの中止]を設定しても、無意味でした。 やはり、VBAを使わないと無理な処理なのでしょうか。

  • Accessについて。フォームでデータ入力

    超基本的な質問ですみません。 仮に下記のような構造のデータベースがあったとします。 テーブル 都道府県名 フィールド 都道府県 テーブル 住所    フィールド 都道府県 市町村 テーブル 顧客    フィールド 都道府県 市町村 顧客にデータを入れていくために"顧客情報入力"というフォームを作ります。 "都道府県"をコンボボックスで選択しました。 市町村のコンボボックスに上の"都道府県"で選択した都道府県の"市町村"だけを表示させるためにはどうしたら良いのでしょうか。 クエリについてはある程度理解していたつもりなのですが、頭が真っ白になってしまいました。

専門家に質問してみよう