• ベストアンサー

養育費

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

hanboさんの回答にある額が妥当な値ではないでしょうか・・・? ご参考まで。

t1515
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費の相場

    今年の秋に離婚することが決まりました。 子供は私がひきとります。10歳、8歳のふたりの子供がおります。 離婚後は実家には兄夫婦がおりまして、戻れないのでアパート暮らしです。 主人のお給料は手取りで25万円です。ボーナスはありません。 養育日はひとりにつき、いくらが相場なのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 養育費について質問です

    離婚に際し、年収400万の私が子供を引き取る事になり 年収250万の妻が養育費を払う事になりました。 そこで質問なのですが、相場だと大体2万位かなと 思っているのですが、よくよく考えると私の会社は 配偶者手当が1万円付きますので、離婚すると その手当はもらえないので実質1万円しか養育費を貰えない 計算になるのですが、こういうのって例えば調停したとして 私の手取り収入も減る分も考慮に入れられるのでしょうか? 離婚する事で私の収入が減るのですから考慮に入れて 頂きたい部分ではあるのですがいかがなものでしょうか? 手当の無い会社だってあるから関係ないのでしょうか? よろしく回答おねがいします

  • 養育費の調停について

    前々妻との間に子供が二人、前妻との間に子供が一人、今の妻との間に子供が一人、計4人います。 前妻がとにかくしつこい性格で、以前住んでいた家に何度も押しかけて来られ、玄関先で大声でわめいたり等迷惑行為を数度受け「帰ってくれ」と言っても帰らず警察を呼んだことが2度ほどあります。 近所の目もあって4月にこっそり引越しましたがすぐにバレ、2日に1度は「新しい住所を教えろ」と携帯に電話がかかってきます。 私の実家にも何度も電話があり、母がノイローゼ気味です。 「なぜそんなに住所を知りたいのか」と問うと、 「養育費の調停を起こしたいから」とのこと。 でもどうしても新しい住所を教えたくありません。 「教えてくれないなら興信所を使って調べ、その費用も請求する」 と言ってきましたが、やはり請求をされるものなのでしょうか? 今後調停を起こされた場合、住所を素直に教えなかったことはマイナスになりますか? それから現在、一人2万円として前々妻には月4万、前妻には2万の養育費を払ってます。低すぎると言われるのも納得なのですが、現在の私の収入は手取り22万ほど。これでもいっぱいいっぱいの生活ですが、前妻は 「今の奥さんも働いているんだからもっと払えるでしょう」 と言ってきます。実際、今の妻も毎月20万ほど稼いでいます。やはり妻の方にも収入があるんだから、調停では養育費はもっと払え、ということになりますか? よく養育費の相場は5万、と聞きますが、これは子供一人5万なのでしょうか? それとも子供が4人いる場合、5万を子供4人で分配・・・ってことにはなりませんか? 分かる範囲で結構ですので、どなたか教えてください。

  • 養育費

    男、給料40万 女、無職 子供1歳 この場合離婚すると、養育費は月々大体いくらくらいが相場でしょうか。 これは成人するまで払い続けるのでしょうか? 子供が大きくなるにつれて、月々の養育費も高くなるのでしょうか? また、女性が仕事を始めたとしても変わらず払い続けますか? 女性が再婚しても、男性は払うのでしょうか? 解る部分だけでもいいのでお願いいたします

  • 養育費

    調停で妻が親権をもっている子供の養育費の額が決定し、夫が支払ったとします。 その後夫が養育費を支払ったのを理由に面会したいと調停に申し出て、妻が会わせたくないと言った場合、妻は夫に養育費をもっと払うよう再度調停を起こせるのでしょうか? また、妻が児童扶養手当をもらっていて、男と同居がばれて支払いがストップした場合、毎月の収入が変わるのでそれを理由に養育費の額を増やすよう調停を起こせるのでしょうか?

  • 養育費

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 結婚した彼が、以前付き合っていた彼女との間に子どもが生まれ、未婚のまま認知もしていて毎月3万円の養育費を払っています。それよりも前に離婚も経験しており、3人の子どもの養育費も一人3万ずつ払っています。現在、私との間にも1人の子どもが生まれ、暮らしは楽ではありませんがささやかに生活しています。最近、未婚のまま認知している子どもの母親が養育費の増額請求を調停に申し立てました。彼はちゃんと払っているのにと調停の呼び出しにも応じず、一切請合わないと言っています。このままでは一方的な決定が下されてしまいそうです。こういった場合は彼の収入や生活水準・彼女の収入などから算出されるそうですが、一切言い分を言わないためにこちらのローンや銀行に借りているお金のこと、3人に払っている養育費のこと、彼の年齢(高齢で定年まであと5年)などは配慮してもらえないのでしょうか?現在払っている3万円で妥当という判決にはならないものでしょうか。一見、給料は年収で700万以上になりますが、既に給料からマンションのローンや車のローンなどで天引きされており、手取りでは生活ぎりぎりな額にしかならない上にそこからもともとの養育費も9万円。新たに3万円も毎月払っています。これ以上の増額はとても厳しいです。話し合いが成立しなくても養育費については裁判所が決定を下せるわけですから、何度も通知したのに調停に行かず心象も悪く、年収700万以上=養育費の増額となってしまうのではないかと不安です。こちらの言い分も主張できたらよいのですが、当人の彼がかたくなに拒んでいてそれも望めそうにありません。こちらの収支状況までしっかり踏まえてもらえるのかどうか、3万円という額は少ないのかどうか等教えてほしいです。

  • 養育費について

    こんにちわ。 離婚が決定している30代主婦です。 2才の子供が1人います。 決定はしていますが夫が離婚届を書いてくれず ほったらかし状態なので 家庭裁判所へ調停の申し立てに行き書類をもらってきました。 いくつかわからない内容があるのですが まずは養育費の金額です。 自分なりに調べてはみたんですがどうしてもわかりません。 どなたかわかるかたがいたら是非教えて下さい。 夫、年収400万 私、年収80万(まだ1年働いてないので大体です) 2才の子供(私が親権者) 関係あるのかはわかりませんが住宅ローンが 年間100万ちょい(旦那支払い) ただ、住宅は離婚すると手放すかもしれないです。 この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか?

  • 養育費なんですが

    まもなく14年の結婚生活にピリオドを打とうとしております。小学5年生の娘がいます。娘は妻のほうへ。そこで、養育費の話しをしているのですが、妻は今専業主婦で離婚後、仕事を探す予定。私は年収420万ほど(税金込)。手取りで月27万ほど。残業によって多少の変動はあります。離婚後、私は月5.6万円の賃貸に引越し。妻は月6.2万の賃貸(家賃は親が出すらしく)。このような場合、養育費はいくらぐらいなのでしょうか。当然妻はたくさんもらいたく思ってて。先日無料弁護士相談に行ったら月6万円って言われたそうなのですが、本当かどうかはわかりません。回りの人に聞くと、6万は多すぎという声がほとんどなのです。不景気のため、今後給料が増えるということは期待できず。ボーナスも今はほとんど無い状態です。 学資保険を月々1.5万円かけてます。離婚後も学資保険は払い続けるということなのですが、学資保険は妻が払うようになります。 養育費の相場はいくらぐらいでしょうか。当然学資保険は養育費のなかから払っていくことになると思うのですが、このような状況で学資保険もかけていくというのは贅沢?妻の収入がいくらになるかで話はかわってくると思うのですが、妻の収入0円と考えてお返事いただけるとありがたいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 養育費の未払い分給料差し押さえの減額請求は可能?

    はじめまして。養育費の給料差し押さえに関する質問です。 5年前に調停離婚をしました。前妻との間の子は3人。養育費は月81000円です。 今まで払っていたのですが、ときどき払えない月があり、トータルで1年分くらいの未払いがあります。 そして、先月、前妻から給料の2分の1を差し押さえされました。 現在、私には、2年前に再婚して、1年半ほど前に1人子どもが生まれました。 そこで、今回の差し押さえの件もあったので、養育費の減額請求をすることにしました。 裁判所から通知がきて、減額できるだろうとのことで、来月が第1回目の調停になります。 そこで、質問なのですが、新たに家庭を持ったので、 差し押さえ額を引くと私が15万、現妻が15万の手取りで30万円ほどです。 前妻のときの借金もあるので支払等を含めると生活が成り立たなくなります。 そのような理由があり、差し押さえ金額の減額をしたいのですが、 そのような差し押さえの減額請求というものはできるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう