• ベストアンサー

『自分』東京の娘(こ)やろ?焼いたろか?

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.5

北海道育ちで、東京在住の私ですが、仕事で関西方面との付き合いがながくありました。 最初は、慣れませんでしたねえ。慣れない、というよりは、考えないと意味がとれ ないんです。 「そう思うやろ、自分」って言われても、すぐに返せないんですね。 (自分の知ってる)文脈に出てくるはずが無い単語なんで。 まあ、そのことを指して「変だ」と言うのであれば、そうかもしれませんが、それなら 自分が使っていない方言は、全て「変だ」ってことですよね。 ただ、このことが不快感につながるか、というと、また別の話で、別に関東の言葉で も、「自分」という言葉には、指している方向が違うにしても、不快な意味を込めて いるわけでも無いのですから。 どちらかというと、自分のことを指して「自分は、こう思うんですが」と、普通の 会話、特に、敬語と混ぜて使われるほうが不快です。 なんか、昔の軍隊をイメージさせるから、かなあ。

noname#1733
質問者

お礼

>「そう思うやろ、自分」って言われても、すぐに返せないんですね。 そう、これこそが素直な感想だと思います。「えっ何?俺?」。ここから違和感の始まりですね。発音では「私」を意味するジブンか、「あなた」を意味するジブンかは、正直、当の関西人でも聞き分けつかないはずです。ニュアンスで判断し、1、2秒考えて「えっ?ええ私は~」って最初はなりますもんね。 不快感は勿論、この場合は私だけが感じている感情だと思います。 >なんか、昔の軍隊をイメージさせるから、かなあ。 ええ、そもそも私に「おかしいよね」と指摘した人は、元々一人称の言葉だし、第一軍隊かなんかを連想するから・・・・と言うような事を言っていましたね。 >特に、敬語と混ぜて使われるほうが不快です。 はは、おそらくこれ関西では日常茶飯事だと思います。只、私も多少違和感あるので、少々訓練したつもりですが(笑)。 a-kumaさん、ご回答有り難うございました。