OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドルーターって?

  • 困ってます
  • 質問No.177379
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

やっとYAHOOBBが我が家で開通します。(半年待ちました)うちではパソコン3台(WIN2・MAC1--DAVE入ってます。)をつなぎたいのですがブロードバンドルーターて色々ありますがどれを選べばよいか迷っています。これからはやはり無線LANでしょうか?今は勉強中ですがWEB作成などSOHO的な仕事の仕方もできるように目指しているところなのであまりケチるつもりはありません。どうか助言ください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近出ているブロードバンドルータの一覧が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。

11月30日に発売されたcoregaのルータは今後のFTTHなどに乗り換えたりすることを考えるとおすすめです。
無線LANだとメルコなどがいいかと思います。

ちなみにYahoo!BBはブロードバンドルータがないと複数台接続できません。

>ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。

これはモデム部分がルータタイプになっているかどうかという物で回線の問題などではないですね。
CATVではちょっと違いますが。
お礼コメント
a-ro

お礼率 79% (23/29)

ありがとうございました。将来的にはFTTHのことも確かに考慮したいところですね。。
投稿日時 - 2001-12-01 14:18:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (94/272)

ブロードバンドルータを選択する際のポイントはいくつかあると思うのですが ・PPPOEに対応しているか?  この機能がないルータはあまりないとは思いますが、インターネットに接続するための大切な機能ですので確認しておくといいと思います。 ・対応速度の上限はいくつか?  yahooBBを利用されているのでしたら、上限が8M以上のものを選ぶのが必須になると思います。 ・LANポートの数は足りているか? ...続きを読む
ブロードバンドルータを選択する際のポイントはいくつかあると思うのですが
・PPPOEに対応しているか?
 この機能がないルータはあまりないとは思いますが、インターネットに接続するための大切な機能ですので確認しておくといいと思います。
・対応速度の上限はいくつか?
 yahooBBを利用されているのでしたら、上限が8M以上のものを選ぶのが必須になると思います。
・LANポートの数は足りているか?
a-roさんは3台の端末を利用されるそうですので、最低3ポート以上の機器が必要になると思います。

また、無線LANにするか?という問題ですが、端末同士の距離はどのくらい離れているかによると思います。ただ、無線LANについてはあまり詳しくないので…
お礼コメント
a-ro

お礼率 79% (23/29)

ありがとうございました。基本的なことも思いつかなかったので助かりました。大変参考になりうれしく思います。
投稿日時 - 2001-12-01 00:01:42

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

最近はPPPoEで認証しないADSL回線もあるので、そもそも ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。 Yahooに確認された方がよいような気がします。 たとえばJ-DSLはたしかハブだけあれば複数台接続できたはず・・・ ...続きを読む
最近はPPPoEで認証しないADSL回線もあるので、そもそも
ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。
Yahooに確認された方がよいような気がします。

たとえばJ-DSLはたしかハブだけあれば複数台接続できたはず・・・
お礼コメント
a-ro

お礼率 79% (23/29)

ありがとうございました。調べてみます。
投稿日時 - 2001-12-01 13:07:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ