• ベストアンサー

髪の毛は腐るのか?

jun1038の回答

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.1

こんにちは。 私は、生物学はほとんど素人なので自信はあまりないのですが、 髪の毛は主成分がタンパク質なので腐ると思います。 ただ、腐りにくいことは事実だと思います。 人毛で作ったかつらなど、保存が良ければ持ちますよね。 ただ、地面のように湿ったところに落ちた髪の毛は 比較的はやく腐るでしょう。 動物の毛は、人間の髪の毛とほぼ同じ物質でできていると思われるし、 この世に哺乳類が誕生してから数多くの動物たちが生まれて死んでいきましたが、 その毛がどこかに貯まっているという話はききません。 肉が腐るよりは遅そうですが、やはり毛も腐るのでしょう。 骨は、リン酸カルシウムという物質が主成分で、 これは簡単には腐らないでしょう。 骨の中には骨を作る「骨細胞」というのがあり、 また、骨の中心部には骨髄(神経組織や造血細胞)があり、 これらはすぐに腐るでしょうが、 いわゆる「骨」は長い時間土中にあっても条件さえよければ、 ほとんど変化しないと思います。 (だから白骨化した死体や大昔の生物の化石が発見される) 日本のような火山灰土の土壌では、 土中の骨は腐るというより化学反応で溶けるといったイメージで 失われていくのではないでしょうか。 専門家の方の補足・訂正をお願いします。 それでは。

関連するQ&A

  • 髪の毛を真っ赤にしたいのですが

    タイトル通り 髪の毛をかなり発色のいい感じで真っ赤にしたいのですが 髪の毛を染めたいと思ったのも、初めてなので どんな方法や染め剤の種類があるのかわかりません。 高校三年生です。 ちなみにイメージとしては 海外アーティストの Gerard wayや PARAMOREのようなテカテカした感じがいいです。 方法以外にも費用などお教えしていただけることがあれば 助かります。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛が生えてこない

    現在17歳の女です。 お恥ずかしい話ですが、おでこが広いのに憧れて、小学6年生の時に頭の生え際のおでことの境目の角の部分をカミソリで剃ったら髪の毛が生えてこなくなりました。富士額のような感じになっています。ハゲを隠さなければいけないので、好きな髪型ができません。今は後悔をしています。 髪の毛が生えてくるようにしたいです。 皮膚科に行けば、それなりの対応をしてくれますか?

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • 髪の毛を上げたい

    高2の男子ですが髪の毛というか前髪を上げてイメチェンをしたいと思っています。 ワックスを使っていつもより念入りにやってみたんですが、時間が経ったり、風などによってすぐ崩れちゃうんです・・・。 前髪を上げるコツを教えてもらえないでしょうか? イメージとしてはSMAPの中居くんみたいな感じですね。 お願いします。

  • 助けてください!髪の毛

    本当に助けてほしいです! 髪の毛についての質問なのですが、 傷みすぎて、1本の髪から普通に4本くらいに枝分かれしてる枝毛とか、切れ毛が本当にすごいことになっています。髪の毛はごわごわだし、見た感じもいかにも傷んでますっていうぐらいひどいです。(泣)私はまだ中学生なのに、こんなんだと本当に泣きそうです。だから髪の毛をばっさり切ろうと思ったんですけど、癖っ毛なのできったら切ったで大変なことになるといわれました。自分的にもやっと伸びた髪の毛なので切りたくはありません。 もう、どうすれば治るのかまったくわかりません。髪の毛が綺麗になる方法、今後どうすればいいのかアドバイス、どなたか教えていただけませんでしょうか??(泣)お願いします。 長々と書いてしまい すみませんでした。

  • 髪の毛が立って嫌です。

    僕は髪の毛が立っています。 生えた方向にそのまま生えたような感じでボンバーヘッドって感じです。 ワックスで操作しようとも髪の方が圧倒的に強く普通のワックスでは全く歯が立ちません。 そこで帽子をかぶってみるとぺちゃんこになるんですけどこっちもこっちで全く動きませんし数時間で元通りです。 シャワーを浴びてる時は水の重さで落ちてくれるんですけどね。 なので常時髪が立ちすぎず落ちすぎないようにしたいのですが解決策はありますか? 髪を伸ばすと石川五右衛門みたいだとよく言われます。 本気で悩んでます。 御回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛の縮れ

    うちの小学2年の女の子の事で相談なんですが。きれいなストレートの髪だと思えば、急に縮れ毛になったり(一本一本硬くその髪の毛がデコボコで地肌から髪の毛が浮いた感じで)…とても悩んでいます。 一年半前にセミロングからショートにした時に 突然縮れ毛になり(帽子が浮くほど) 月日がたってきれいな髪の毛が生えてきて、サラサラヘアーに…ところが つい最近、また根元を見ると 3センチほど縮れ毛が生えてきています。毛先30センチくらいはきれいなストレートなのに、何か原因があるのでしょうか? このままいくとどうなるのですか?わかる方教えてください。お願いします。

  • 髪の毛が凄く抜ける

    10代後半です。 昔からそうだったのですが最近になって気になりはじめて・・・。 母から『抜けすぎじゃない?病気?大丈夫?』などと聞かれて自分でもちょっと抜けすぎかなぁと思いつつ。 ブラシをかけた後ブラシに凄い髪の毛が!そして手ぐしするとまだ髪の毛が! きゅっと髪を掴んでスッとやると束みたいな感じに抜けます・・・。大げさですが! 自分では覚えていないのですが本当に小さい頃白血病だったみたいで今ではそんな病気もないし小学生の頃は喘息とかアトピーはあったけど元気にやってきたし。 もしかしたらその時の薬が残ってたりそういうのがあるのでしょうか、それとも再発とかありえるのでしょうか・・・。 深く考えすぎでしょうか、母も白血病の事を心配してくれました、病院にいって検査を受けてみるべきでしょうか。 皮膚科に行くべきか他の内科に行くべきか・・・。詳しい方お願いします。(´・ω・`)

  • 髪の毛に関する日本語

    日本語を勉強している外国人です。 美髪用品の資料を読んで、以下の質問があります。 宜しくお願い致します。 質問: (1)乾燥でばさつく髪を集中保湿し、毛先までうるっとまとまる髪に。 1、 ばさつく髪ってどんな状態でしょうか? 2、 うるっとまとまるってどういう状態でしょうか? (2)髪の構成成分に類似したケラチン配合。キューティクルを補修し整え、コート。うねりを抑え、美しい髪に。 1、 コートとは、コーティングのことで、つまり髪の毛の表面に薄い膜を形成させるってことでしょうか? 2、 うねりとは、髪の毛が曲がったりすることでしょうか? (3)ハリ・コシを与え、ボリューム感のある美しい髪に。 ハリ・コシって何でしょうか? ボリューム感のあるってどんなイメージでしょうか? (4)毛髪を補強し、芯のある美しい髪へ。 芯のあるってどんなイメージでしょうか? (5)シュワルツコフ独自のph4.5カラーテクノロジー採用。カラー後のアルカリ性に傾きやすい髪を包み込み、色持ちのよい髪に。 ここでいう包み込むとはどういう意味でしょうか?

  • 料理に髪の毛

    今日ガストで料理を注文したら髪の毛が入っていました。10センチくらいで引っ張ったらすごい長い髪の毛だった為料理を取り替えしてもらいました。一口も手をつけてなかったのです が2回目のほうがわりと早く運ばれてきました。少し疑問に思ったのですが、髪の毛を抜いてまた同じ物を出すことって絶対ないですよね?友達にさっきと同じ物だよと冷やかされたため少し不安になりました。それに手付かずなので形は崩れてないためその可能性もなくはないと思い質問しました。よろしくお願いします。