• ベストアンサー

髪の毛は腐るのか?

jun1038の回答

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

こんにちは。 私は、生物学はほとんど素人なので自信はあまりないのですが、 髪の毛は主成分がタンパク質なので腐ると思います。 ただ、腐りにくいことは事実だと思います。 人毛で作ったかつらなど、保存が良ければ持ちますよね。 ただ、地面のように湿ったところに落ちた髪の毛は 比較的はやく腐るでしょう。 動物の毛は、人間の髪の毛とほぼ同じ物質でできていると思われるし、 この世に哺乳類が誕生してから数多くの動物たちが生まれて死んでいきましたが、 その毛がどこかに貯まっているという話はききません。 肉が腐るよりは遅そうですが、やはり毛も腐るのでしょう。 骨は、リン酸カルシウムという物質が主成分で、 これは簡単には腐らないでしょう。 骨の中には骨を作る「骨細胞」というのがあり、 また、骨の中心部には骨髄(神経組織や造血細胞)があり、 これらはすぐに腐るでしょうが、 いわゆる「骨」は長い時間土中にあっても条件さえよければ、 ほとんど変化しないと思います。 (だから白骨化した死体や大昔の生物の化石が発見される) 日本のような火山灰土の土壌では、 土中の骨は腐るというより化学反応で溶けるといったイメージで 失われていくのではないでしょうか。 専門家の方の補足・訂正をお願いします。 それでは。