• 締切済み

長くて透明な毛が生えるのは?

なんでこんなところにこんな毛が?と思うようなところに 透明で長い毛が一本だけ、びよーんと生えます。 (おでこの端とか、太ももの後ろとか) 今までで一番長かったのは、8センチくらいでした。 白髪でなくてほんとに透明なので、長くなるまで気が付きません。 そして、知らないうちに抜け、また別の場所にびよーんと生えています。 こんな毛はわたしだけでしょうか?

みんなの回答

• harold
回答No.7

私は、耳タブに!! 何故か耳タブが以上に毛深いのですが。(なんか産毛がすごいんです!!) いつも気になって探してしまう私がいます。

ilikecoffee
質問者

お礼

haroldさんは「耳タブ」ですか。 これまた見つけにくい場所ですね。 ああ、こんなにたくさんのひとに生えてるのに、なぜ研究されない んでしょうか?不思議です不思議です。 まだ欲求不満が続きそうです・・・

• K-1
回答No.6

ワタシもデコ、腕、首筋、肩と4個所にあります。 たしか「びゃくごう(漢字失念)」と呼ばれるもので、 仏のデコの真ん中にあるポッチは、これを表わしているのだそうです。 で、なんで、こんな物が生えるかというと・・・分かってないのです。 とゆうか、原因が研究されたことがないらしいです。

ilikecoffee
質問者

お礼

おおっ、こんなにたくさんのひとに生えてるとは驚きました。 友達に「気色悪~」と気持ち悪がられて、肩身の狭い思いを してきたのに、仲間がこんなに~ やっぱし原因はわかんないんですね。残念。 体に支障がないから、研究する必要性もないのでしょうか? でも、名前がわかっただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.5

わたしは、右耳の下3cm位のところに、よく生えます。今は、5cm位の長さです。 生えていると縁起が良い、とかも聞いたことがあります。 これって、「びゃくげ」って言いませんか? 私は、当然、辞書に載っているものだと思って、ひいてみたのですが、載ってません でした (^^;

ilikecoffee
質問者

お礼

上のかたは「びゃくごう」とおっしゃってます。 いろんな呼び名があるんですねえ。 「びゃく」はやはり、「百」って漢字でしょうか? そんな気がします。 やはり縁起がよさそうですね。 お互いだいじに育ててあげましょう。

• KINGBIRD
回答No.4

私は右の眉毛のはしっこの一本がそうです。  推測では、何らかの要因で「この色の濃さ(色素)で生えてこの長さで抜けなさい」という情報が損傷してしまったのだと思います。だって、その毛ってまわりに生えているのと見比べても同じとは思えないほど手触りがざらざらして太さも違いませんか?いかにもできそこないって感じです。でも私は「あほ毛」と呼んで大事に大事にかばっています(笑)。  染色体かその伝達途中で何かトラブルがあったのではという私の意見は、まったくのあてずっぽうです。でも、よーく探すと髪の毛の中にもある方がいらっしゃるみたいですので、白髪の一種かもしれません。  

ilikecoffee
質問者

お礼

わたしの場合は「つるつる」で、細いながらも けっこう丈夫な子が多いです。 なんとなく、髪の毛とも感じが違うんですよねえ。 「あほ毛」はなんだか不憫です・・・ 同じ毛が生えている人間として。 なんか名前を変えていただけると、ありがたいです~

noname#3126
noname#3126
回答No.3

私も右の二の腕に生えています。 長さは5cmぐらいかな。 細くて透明なので普段はその存在を忘れているのですが,時々思い出してはちゃんと生きているか確認します。 私の友人(女性)はアゴに生えています。

ilikecoffee
質問者

お礼

ふと思い出して、ちゃんと生きてるか確認したときには すでに居ないことが多いです。 ご友人はアゴですか・・・生える場所は「所かまわず」なんですね。 アゴなら・・・抜いちゃうかなあ・・・

回答No.2

私もいま右手の手首付近にはえてますよ~ まだ5cmぐらいの「ひよっこ」ですが、先だっては首下の鎖骨付近に10cmぐらいの「長老」がいました。いつのまにか「お亡くなり」になってましたが・・・生えてくる理由は不明ですが「縁起がいい」とか言われてるんで、抜かずにそのまんまほってます。夏場はちょっとキラキラして、人にばれるとカッコ悪いかもしれませんが・・・

ilikecoffee
質問者

お礼

「長老」・・・私もひそかにそう呼んでいました。 あの白さと透明さから、なんとなく「おじーちゃん」のような気がして。 そうなんですよね、いつも、いつのまにかお亡くなりになってしまうんです。 一度は、居なくなるそのときを見てみたいもんです。

• hirono_ta
回答No.1

わたしも肘の所に一本生えてきます。 どういうものなのか知っている人がいたら知りたいです。

ilikecoffee
質問者

お礼

知りたいですよね~、ほんとに。 でも、どーやらわかんないみたいです。すごく残念。 hirono_taさんは「肘」限定でしょうか? 縁起が悪いものではなさそうなので、だいじに育ててあげてくださいね。