• 締切済み

長くて透明な毛が生えるのは?

なんでこんなところにこんな毛が?と思うようなところに 透明で長い毛が一本だけ、びよーんと生えます。 (おでこの端とか、太ももの後ろとか) 今までで一番長かったのは、8センチくらいでした。 白髪でなくてほんとに透明なので、長くなるまで気が付きません。 そして、知らないうちに抜け、また別の場所にびよーんと生えています。 こんな毛はわたしだけでしょうか?

みんなの回答

  • harold
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私は、耳タブに!! 何故か耳タブが以上に毛深いのですが。(なんか産毛がすごいんです!!) いつも気になって探してしまう私がいます。

ilikecoffee
質問者

お礼

haroldさんは「耳タブ」ですか。 これまた見つけにくい場所ですね。 ああ、こんなにたくさんのひとに生えてるのに、なぜ研究されない んでしょうか?不思議です不思議です。 まだ欲求不満が続きそうです・・・

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

ワタシもデコ、腕、首筋、肩と4個所にあります。 たしか「びゃくごう(漢字失念)」と呼ばれるもので、 仏のデコの真ん中にあるポッチは、これを表わしているのだそうです。 で、なんで、こんな物が生えるかというと・・・分かってないのです。 とゆうか、原因が研究されたことがないらしいです。

ilikecoffee
質問者

お礼

おおっ、こんなにたくさんのひとに生えてるとは驚きました。 友達に「気色悪~」と気持ち悪がられて、肩身の狭い思いを してきたのに、仲間がこんなに~ やっぱし原因はわかんないんですね。残念。 体に支障がないから、研究する必要性もないのでしょうか? でも、名前がわかっただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

わたしは、右耳の下3cm位のところに、よく生えます。今は、5cm位の長さです。 生えていると縁起が良い、とかも聞いたことがあります。 これって、「びゃくげ」って言いませんか? 私は、当然、辞書に載っているものだと思って、ひいてみたのですが、載ってません でした (^^;

ilikecoffee
質問者

お礼

上のかたは「びゃくごう」とおっしゃってます。 いろんな呼び名があるんですねえ。 「びゃく」はやはり、「百」って漢字でしょうか? そんな気がします。 やはり縁起がよさそうですね。 お互いだいじに育ててあげましょう。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 私は右の眉毛のはしっこの一本がそうです。  推測では、何らかの要因で「この色の濃さ(色素)で生えてこの長さで抜けなさい」という情報が損傷してしまったのだと思います。だって、その毛ってまわりに生えているのと見比べても同じとは思えないほど手触りがざらざらして太さも違いませんか?いかにもできそこないって感じです。でも私は「あほ毛」と呼んで大事に大事にかばっています(笑)。  染色体かその伝達途中で何かトラブルがあったのではという私の意見は、まったくのあてずっぽうです。でも、よーく探すと髪の毛の中にもある方がいらっしゃるみたいですので、白髪の一種かもしれません。  

ilikecoffee
質問者

お礼

わたしの場合は「つるつる」で、細いながらも けっこう丈夫な子が多いです。 なんとなく、髪の毛とも感じが違うんですよねえ。 「あほ毛」はなんだか不憫です・・・ 同じ毛が生えている人間として。 なんか名前を変えていただけると、ありがたいです~

noname#3126
noname#3126
回答No.3

私も右の二の腕に生えています。 長さは5cmぐらいかな。 細くて透明なので普段はその存在を忘れているのですが,時々思い出してはちゃんと生きているか確認します。 私の友人(女性)はアゴに生えています。

ilikecoffee
質問者

お礼

ふと思い出して、ちゃんと生きてるか確認したときには すでに居ないことが多いです。 ご友人はアゴですか・・・生える場所は「所かまわず」なんですね。 アゴなら・・・抜いちゃうかなあ・・・

回答No.2

私もいま右手の手首付近にはえてますよ~ まだ5cmぐらいの「ひよっこ」ですが、先だっては首下の鎖骨付近に10cmぐらいの「長老」がいました。いつのまにか「お亡くなり」になってましたが・・・生えてくる理由は不明ですが「縁起がいい」とか言われてるんで、抜かずにそのまんまほってます。夏場はちょっとキラキラして、人にばれるとカッコ悪いかもしれませんが・・・

ilikecoffee
質問者

お礼

「長老」・・・私もひそかにそう呼んでいました。 あの白さと透明さから、なんとなく「おじーちゃん」のような気がして。 そうなんですよね、いつも、いつのまにかお亡くなりになってしまうんです。 一度は、居なくなるそのときを見てみたいもんです。

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

わたしも肘の所に一本生えてきます。 どういうものなのか知っている人がいたら知りたいです。

ilikecoffee
質問者

お礼

知りたいですよね~、ほんとに。 でも、どーやらわかんないみたいです。すごく残念。 hirono_taさんは「肘」限定でしょうか? 縁起が悪いものではなさそうなので、だいじに育ててあげてくださいね。

関連するQ&A

  • この白い毛はなんでしょう?

    たまに物凄い長い白い毛が生えてるんですが・・・なんでしょうか? 白髪な毛ではなく・・・産毛が長くなった感じの毛です。3・4センチ位長かったりします。 しかも変な場所から。 例えば・・・ 横腹だったり・背中の真中辺りだったり・・・ 友達は顏から生えてきた事があると言っていました。 いったいこの毛はなんでしょうか? みなさんもありますか?

  • あれ?こんな毛が

    先日かゆいなと思って太ももをかいたところ、なんやら肌の感触が在り 探っていたら、毛のように感じ引っ張って、あれれ、そこで生えている 毛だと気付きました。 手の感覚で、10センチはある感じでした。まさかな?なんて思いで引っ張ったら 確かに肌から抜けるように抜けました。 観察した所、白く細い毛でした。よくまあここまで気が付かなかったもんだと 我ながら感心しましたが、皆さんこんな経験はありますか?

  • 毛について

    「睫や眉の毛を抜いていると生えてこなくなる」というのをよく聞いたのですが、本当でしょうか? また、そうだとしたら他の部分の毛(?/髪とか)にも言える事ですか? 逆に「白髪を抜いたら増える」というのも聞くんですが・・・。

  • 長くて白い腕の毛

    私の左腕の肘近くに5センチ程の白い毛が生えています。無論こんなに長い毛は1本だけで右腕にはありません。多分生え変わってはいるでしょうが、あまり抜けて短いときはないように思います。かれこれ25年以上はこんな状態です(昔から白毛です)。むかし社員旅行で香港に行ったときガイドの男性に同じ様な毛が生えており、本人はこれは縁起物だから抜かないと言っていました。 そう言われたからでもありませんが、私の場合は特に気にせず生えたままにしていますが、妻がそんな毛はおじん臭いから抜いたほうがいいと言われました。 そこで質問です。 私の様に1本だけ異常に長い毛が生えている方はいらっしゃいますか。 その方はその毛をどうしていますか。 このような毛に名前とかありますか。 なぜこの毛だけこれ程長いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 毛が生えるものを教えてください

    50代前半の女性です。 白髪もあり、以前は美容院で染めてもらっていましたが 今は自分で白髪染めをしています。 抜け毛も多く、髪も細くなり、頭の地肌が見えているので 発毛効果がありそうかと思い、尿素入り化粧水を作り 風呂上りの頭にスプレーしています。 本では白髪が黒髪になったとか毛が生えたとかの体験も ありました。 1年が過ぎましたが、生えてきたような気もしません。 白髪を黒髪にするより、白髪でもいいから生えてほしいと 思っています。 経済的に大変なので高価なものは試せないので、民間療法や 安く買えるものなどで効果的なものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恥ずかしい「毛」の質問です。。。

    私は42歳の主婦です。 5年くらい前から、 髪の白髪が気になって、 おしゃれ染めから、白髪染めに変えました。 それだけでも、ショックだったのに、 この間、お風呂入ってて、 気が付いたのですが、 あそこにも、白髪があったのです(;_;) それも、3本くらい・・・。 もう、生きていけないくらいショックだったのに、 最近、鼻毛の処理をしていたら、 なんと、鼻毛にまで、2本くらい白い毛がありました・・・。 まだ、40代なのに、 こんなことって、あり???状態です。 かなり凹んでます。 同じ境遇の方、いらっしゃいますか? 私は白髪家系なので、 仕方がないのかな・・・って思うけど、 でも、早すぎるんじゃないかって・・・。 こまめに抜くしかないんですけど、 こんな年齢から、あちこちに、 白い毛が出没してる方。。。お話きかせてください。 笑ってる方、いらっしゃいますよね・・。 でも本人は、いたって、真剣なんです・・・(;_;)

  • 毛染めが、手指についたときのとり方

    毛染めが手指、もみあげについてしまいました。男性用の白髪染めなんですが、今までこんなことなかったので、すぐ取れる方法ご存知の方教えてください。

  • 不思議な『毛』ありませんか?

    こんにちは。 誰にでもあるわけではないのでしょうが、私には不思議な『毛』が生えています。 背中の、右肩の少しした辺り(手を伸ばせる位置)に、透明(本当にいつも透明!)の、産毛みたいな毛なのですが、気がつくといつも10センチくらいに伸びています。かと言って、透明なので普段は目立たず。 とっても不思議な存在なのですが、この毛が何なのかわかりません。私の友人は、右腕に同じような毛があると言って、お互い笑ってしまいましたが、皆さんの中にもこの不思議な毛をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 40才以上の男性・女性に‘毛’のことで質問させて下さい

    40才以上の男性・女性に‘毛’のことで質問させて下さい ‘美容’カテからは外れるので、こちらで質問させていただきます。 40代女性ですが、40を過ぎた頃ふと下の毛にキラリン☆と光る毛を 見つけたそれは‘白髪’でした。 「えっ?」と思い、前屈体操の形で全体を観察したところ数本?よりもっと? 白髪があってショッキング! 加齢と共に下の毛や腋毛も白髪が混じることは知っていましたが、まさか この私が!? のような、髪に白髪が混じってるのよりショックでした。 お恥ずかしい話、とても妙な格好になって定期的に白髪を抜いています(恥) 最近はめっきり白髪が増えたので大変です(苦笑) 下の毛のカラーリング専門のエステもあるようですが、そこまでは。。。 でも私の感覚だと、下に白髪が混じってるのってグロテスクというか不潔っぽいと 思ってしまいます。 前置き長くなりすいません。 加齢による女性の下の毛の白髪があることで男性の方々はどのように感じるのでしょうか? また、女性の方々は下の毛の白髪を堂々とご主人や彼氏さんに見せることに抵抗はありませんか? 特にお手入れなどをされていらっしゃる方はいますか?していたらどんな方法で? ・・・自意識過剰でクダラナイとわかっているのですが、友人に聞いてみるとそんなに気にしない、 またはそんなとこジロジロ見たことない、とのことだったので。

  • 毛を剃ったところが薄くなった

     別に悩んでるわけじゃないんですが、ちょっと気になったので。  半年ほど前に新しくカミソリを買う機会があり、その折に、ちゃんと切れるかどうかテストしたんです。  左手の人差し指の、第三関節の毛です。  そしたら、その後その指の毛だけがいまだにちゃんと生えてきません。生えてはきてるんですが、他の指(剃ってない指)と比べてあきらかに毛が細いのです。  これはなぜ元に戻らないのでしょうか。(まあ、別に戻らなくて困ることもありませんが)  1回くらい剃っただけなら、完全に元に戻るのが筋というものじゃないかと思うんですが。  また、他の部位も剃ったら薄くなるんでしょうか。