• ベストアンサー

山形新幹線のレールの幅

山形新幹線は福島までは東北新幹線を通り、福島からは在来線を通り、東北新幹線と在来線ではレールの幅が異なるとのことです。同じ車両なのに、どういう仕掛けになっているのでしょうか?

• tassy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toosan
回答No.3

kumanoyuさんのとおりですが 参考 URL に詳しく載っていますよ。

参考URL:
http://www.real-unet.ocn.ne.jp/murmur/R3.html
tassy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15387
noname#15387
回答No.2

新幹線区間は標準軌幅のレールで、在来線部分は狭軌幅のレールだから・・・ということみたいですが、普通の線路は2本のレールですよね。でも、山形新幹線みたいに在来線もつかうところは、在来線の2本のレールの外側にもう1本新幹線用のレールがあります。 A================================= B================================= C================================= これで在来線の車輪がのるレールはAとBです。 で、新幹線が走るレールはAとCです。 こんなんでわかるでしょうか?

tassy
質問者

お礼

よくわかり、ありがとうございました。

• kumanoyu
回答No.1

福島から先の在来線の軌間を新幹線に合わせる改軌工事を行っています。 従って、通常の1067mm軌間の在来線列車は新幹線が直通する区間には乗り入れできません。

tassy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。