OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山形新幹線のレールの幅

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177363
  • 閲覧数860
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

山形新幹線は福島までは東北新幹線を通り、福島からは在来線を通り、東北新幹線と在来線ではレールの幅が異なるとのことです。同じ車両なのに、どういう仕掛けになっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

kumanoyuさんのとおりですが
参考 URL に詳しく載っていますよ。
お礼コメント
tassy

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 12:40:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

福島から先の在来線の軌間を新幹線に合わせる改軌工事を行っています。 従って、通常の1067mm軌間の在来線列車は新幹線が直通する区間には乗り入れできません。 ...続きを読む
福島から先の在来線の軌間を新幹線に合わせる改軌工事を行っています。
従って、通常の1067mm軌間の在来線列車は新幹線が直通する区間には乗り入れできません。
お礼コメント
tassy

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 12:24:06
  • 回答No.2

新幹線区間は標準軌幅のレールで、在来線部分は狭軌幅のレールだから・・・ということみたいですが、普通の線路は2本のレールですよね。でも、山形新幹線みたいに在来線もつかうところは、在来線の2本のレールの外側にもう1本新幹線用のレールがあります。 A================================= B================================= C=== ...続きを読む
新幹線区間は標準軌幅のレールで、在来線部分は狭軌幅のレールだから・・・ということみたいですが、普通の線路は2本のレールですよね。でも、山形新幹線みたいに在来線もつかうところは、在来線の2本のレールの外側にもう1本新幹線用のレールがあります。

A=================================


B=================================
C=================================

これで在来線の車輪がのるレールはAとBです。
で、新幹線が走るレールはAとCです。

こんなんでわかるでしょうか?
お礼コメント
tassy

お礼率 100% (4/4)

よくわかり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 12:39:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ