• ベストアンサー

デジタル放送受信の方法

デジタル液晶TVを購入したので、デジタル放送を 受信できるようにしようと思っていますが、 スカパーとスカパー110とケーブルTVどれがいいのかで迷っています。 現在はケーブルTVでアナログ放送を視聴しています。 テレビはパナソニック VIERA TH-26LX500、 DVDレコーダーはパナソニック DIGA DMR-E250Vです。 テレビがデジタルダブルチューナーということなので、 できればデジタル放送を2画面で見られるようにしたいです。 チャンネル内容に関しては、ケーブル>スカパー >>>スカパー110です。 他にも、テレビのリモコンでチャンネルが変えられるか (恐らくケーブルは無理)やコピーワンスの問題、 天候にどの程度左右されるかなど、 いろいろな角度からアドバイスいただければと思います。 因みに、アンテナの受信は可能であるという前提で、 初期費用もそれほど問題にはしておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

・私ならBSアンテナとスカパーアンテナ&チューナーを設置します。 BSデジタルはテレビのチューナーで受信して、スカパーはスカパーチューナーで受信。 チューナーは現在販売しているものでコピーワンスにならないのはソニーのSP5だけです。 2つのアンテナの設置が難しい場合、デザインが特異ですが、BSデジタル/110度CS/スカパーを一個で受信できるアンテナもあります。 https://www.satellite.co.jp/luneq-40.html (地上波・BSデジタルと外部入力のスカパーの2画面表示はできます) ・110度CS対応BSアンテナのみで受信する場合、スカパー110はコピーワンスになりますし、チャンネル数も少ないです。 ただ、全ての操作がテレビのリモコンでできるので便利さでは一番です。 (LX500はデジタルダブルチューナーなのでデジタル放送の2画面表示もできます) ・ケーブルテレビのデジタルチューナーの場合もスカパーはコピーワンスになりますし、BSデジタルはケーブルテレビのチューナーを通してしか受信できません。 (LX500のデジタルチューナーは使われないことになりますし、2画面表示もテレビの地上波&デジタルチューナーの映像のみ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー BS・スカパーの録画予約に関しては、 ・110度CS対応BSアンテナの場合、BSデジタル・スカパー110の録画予約はテレビの番組表で録画予約するだけですし、番組タイトルもDVDレコーダーに記録されます。 ・ケーブルテレビのデジタルチューナーの場合、チューナーが松下製の場合はチューナーの番組表で予約するだけですし、番組タイトルも記録されます。 (チューナーが松下製以外の場合は、チューナーで予約して、DVDレコーダーも手動で時間を設定する必要がありますし、番組タイトルも記録されません) ・BSアンテナとスカパーアンテナ&チューナーの場合、BSデジタルの録画予約はテレビの番組表で録画予約するだけですし、番組タイトルも記録されますが、 スカパーはチューナーで予約して、DVDレコーダーも予約時間を設定する必要がありますし、番組タイトルも記録されません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・スカパーの番組をDVDにダビングするのに都合のいいのは、BSとスカパーアンテナの両アンテナを設置する方法ですが、 DVDにあまりダビングしないなら110度CS対応BSアンテナだけ付ける方法が一番便利でいいと思います。 天候の影響に関しては、強い雨が降るとアンテナだと受信できなくなることもありますが、そこまでの雨にあうことはめったにありません。

CSTAC96
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まさに私が求めていたアドバイスです。!(^^)! 確かに2つアンテナを立てるのが良さそうですね。 録画予約の不便さは今と変わらないので気にしません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ケーブルTVでやるのか,BSアンテナを立てたいのかわからないのですが,後者で説明します. BS/CSアンテナは7000円~,ベランダ設置で1.5万円位. (インターネットで業者選定) BSアンテナ線をTVとビデオの分配器(3000円位・デジタル対応,安いのは不可)が必要.TVとビデオの接続にHDM1コード(4000円~) あとTナビを使うならPCとの接続か無線器. アンテナレベルは50以上でれば綺麗に見れます.余り天気気にしなくて大丈夫です. これ以降はお好みの有料TVとの契約となります.

CSTAC96
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 どれにするか決めかねている上、まだ私が知らない 要素があると思い、質問させていただきました。 分配器やTナビについて大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送を予約録画したいのですが

    デジタル放送を録画予約したいのですが、現在ケーブルテレビにてデジタル放送を受信しております。今の環境はTVがシャープのアクオスでHDDがパナソニックのDIGAのDMR-E220H、STBがパイオニアのBD-V300です。iLinkを使ってHDDに録画したいと考えているのですが、別メーカー同士でもiLinkはできるのでしょうか?

  • KBS京都のデジタル放送を受信するには。

    まず最初にこちらの情報を記載しておきます。 *兵庫県の尼崎市在住です。 *TVはVIERAのTH-20LX70を使用しています。 *現在TVはUFHアンテナではなく、ケーブルテレビ(ベイコミュニケーション)で見ています。 そこで質問なのですが、今の状態でKBS京都のデジタル放送を受信する事は可能でしょうか? アナログ放送では受信出来ているのですが、デジタル放送の方が受信出来なくて困っています。 自分でUFHアンテナを設置して放送局の方へ向ければ少しは可能性があるでしょうか?

  • デジタル放送が受信できない

    eo光デジタル放送を受信しています。TVが2台あり、1台はeo光のチューナーを経由して接続しているので問題ないのですが、もう1台はパススルーでの接続になっています。 このTVの受信がNHK、サンテレビ、京都放送しか受信できません。BSに関しても受信状況が悪く、また受信できないチャンネルもあります。eo光に問い合わせをしましたが、電波状況には問題がないということです。原因として何が考えられるでしょか? TVはシャープのアクオスで、5mのテレビケーブルで接続しています。 TVの設置場所は大阪市内です。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • レコーダーでデジタル放送を受信するには

    現在パナソニックのDMR-EX350のレコーダーを使っていますが、デジタル放送が受信できません。 マンションの共同アンテナを使用しているので、取説にある「地デジ用アンテナを調整する」というのは不要と書いてあります。 また、レコーダーを介して地デジ対応のテレビへ線を通していますが、そちらのテレビでは地デジを見ることができます。 テレビで見ることができるので、レコーダーの設定の問題かと思うのですが、よくわかりませんでした。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 地上デジタル放送のチャンネル設定ができません・・・

    PanasonicのDVDレコーダーDIGA(DMR-XW31)を購入しました。 さっそく、添付のB-CASSカードを入れて初期設定しようとしたのですが、地上アナログ放送のチャンネル設定は出来たものの、地上デジタル放送のチャンネル設定が出来ません。オートでやってもダメだったので、マニュアルでひとつづつ設定しようとしても、ひとつもチャンネル受信出来ていないためか、設定ができません。 テレビは地上デジタル放送がすべて見れている状態です。 マンションなので、アンテナは共同です。 何か他に別売りの物で、用意しなければならない物があるのでしょうか?ちなみに、HDMI端子とかつけてません。 どなたか、詳しく教えていただける方いましたらお願いします。

  • Panasonic製品でのスカパー録画方法について

    現在、PanasonicのVIERA(型番:TH-26LX75S)とDIGA(型番:DMR-XP21V)を使用しており、スカパーの加入を考えているのですが、録画について気になった事があります。スカパーで配信されている番組は、デジタル放送のように番組表から番組を選んで録画する事が出来るのでしょうか? スカパーの番組をDIGAのHDDに録画して、DVDにダビングしたいと考えています。このときスカパーのチューナーは標準タイプかHDD搭載のチューナーのどちらを選べば良いのでしょうか?過去の記事を見ると、東芝メーカーのではないと出来ないと書いてあったようですが、どうも良く分からないのでその所の違いも踏まえて教えてもらえると助かります。

  • 地上デジタル放送の受信の設定が出来ません

    パナソニックのDMR-730の地デジの受信が完全に出来ません。 テレビは、4・5年前にパナソニックのVIERAを購入した時は、 地デジ・BSともに受信は、設定できました。 今回、レコーダーを購入受信設定しましたが、BSは設定できます。 しかし地デジは、NHKとテレ玉しか受信設定できません。 他局の受信設定を教えてください。 現在は、TVでは、BS・地デジは、ともに視聴できます。

  • ケーブルTV受信とHDD(DMR-EH70V)への録画について質問です

    こんにちは。先日HDD内臓のDVDレコーダーを買ったのですが、分からない点があり、質問です。よろしくお願いします。 購入したのはパナソニックDIGA【DMR-EH70V】です。 まだ実物は手元にないのですが、これを機にケーブル加入を考えています。 ですが、DIGAの録画機能一覧表で「方送受信」を見ると、地上アナログ入力とBSアナログのところにしか、対応マークがありません。 これは、たとえば、ケーブルTVでもデジタル放送で契約・受信した場合、テレビでは見れるけれど、HDDへの録画はできないという意味であっているのでしょうか? であれば、ケーブルTV加入する場合は、アナログコースじゃないと、録画できないということなのかなと……。 また、スカイパーフェクTVも気になるのですが、こちらもデジタル放送だとしたら、契約しても録画は一切できないのでしょうか。 「ANIMAX」が見たいのですが、私の地域のケーブルTVの場合、「ANIMAX」がデジタル放送コースでしか受信できないようなのですが、受信しても録画できないのではやめるべきか悩んでいます。 もしも、「ANIMAX」や他の番組の受信&録画が出来る良い選択肢があれば、教えてください。 ケーブルTVとスカパーのお問い合わせに電話してみたのですが、音声案内で、オペレーターの方に繋がらず、こちらに質問させていただきました。 どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送

    山口県に住んでいるのですが、現在アナログ放送だと福岡県のTV放送 を数チャンネル受信できます。デジタル放送になると受信できなく なるのですか?現在、地デジ対応テレビなんですが、チューニングしても受信できません。