• ベストアンサー

Gエンジン専用オイルとDエンジン専用オイルの混合

GエンジンにはDエンジン専用オイルを使用しても、当面の間は問題なく使えるとの記載があちこちのHPに記載があります。 DエンジンにGエンジン専用オイルは、酸中和性能の関係で使用はできないとの記載もあります。 もちろん、専用指定されているエンジンオイルを指定以外のエンジンに使うというのはよくないことはわかるのですが、後者の場合(Dエンジン)に、Gエンジン専用オイルを実際に使用した場合、または、補充時のオイルがガソリンエンジン専用のものだった場合に、実際にはどうなるのでしょうか? 実際に使用されて問題が発生した方、いらっしゃいませんか? エンジンオイルに対する性能要求が厳しくなってしまった結果、兼用オイルが減ってきているように思えるので、今回の質問となりました。 兼用できなくなってきているというのは、SJ以降の二輪車に対する適用もJASOのMA・MB指定が無い物は使わないようになっていたりと、エンジンオイルの専用化が進んでいるので、ますます選択が困難になってきていると感じますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

将来的に考えれば・・・起こるでしょうね。 50対50での混合 間違えて入れたのなら抜いて、新たにちゃんとしたオイルを入れればいい話ですし、仮に半分しかオイルが無かったなら、違うオイル(ディーゼルエンジンにガソリンエンジンオイル)を補充せず、規定量の半分でもオイルとしての機能は果たしますので、同一銘柄・同一粘度を後に補充しましょう。 もしかして、ガソリンエンジンオイルとディーゼルエンジンオイルをブレンドして兼用オイルとして使いたいのでしょうか? 銘柄が同じで粘度のみが違う場合なら、兼用オイルになりますが。Dオイル・Gオイルの混合←この場合は、得体の知れないオイルになり両者の機能は失われている と思ってください。 (醤油とソースを混ぜるとどんな味?) もし、兼用オイルとして使いたいのならディーゼル用の低粘度のものを使えば、問題は軽微なハズです。 (超低燃費車・超低排気ガス車・コモンレール式ディーゼル車を除く) ただし、バイクに4輪用のオイルの兼用はダメです。(湿式クラッチが張り付きます)

shinchan16
質問者

お礼

API,SGあたりまでは2輪にも使えたんですが、規格が進んでいくにつれて細分化が進んで、兼用が難しくなっていますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

混合して、排気ガスが異常にクサクなったディーゼルエンジンがありました。 ユーザーからのクレームだったのですが、7000km走行後にオイル交換にやってきて、1週間もしないうちに、このクレームです。 どうやら、それまでに減ったオイルを補充する際に、ガソリンエンジン用オイルを入れていたようですが、そのことを聞いても、はっきり答えないユーザーでした。 要するに、すでに起こっていたトラブルを、ウチでのオイル交換のせいにしたのでしょう。 排気ガスが硫黄くさかったので、多分、密閉不足によって大量の硫化物を含んだススが排気管に付着したのでしょう。プリマフラの配管内部に、湿ったススがびっしり付着していましたからね。 ということで、ディーゼルエンジンにガソリンエンジン用オイルを使うのはやめましょう。 なお、一部では、フラッシングオイル代わりにディーゼルエンジン用オイルをガソリンエンジンに使うというのがあるようですが、あくまでも自己責任でお願いします。

shinchan16
質問者

お礼

そういった実例もあるんですね。ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ディーゼルエンジン用のオイルと、ガソリンエンジン用のオイルとでは油膜保持能力(極圧性能)が違いますので、ディーゼルエンジンにガソリンエンジン用のオイルを入れ続けると、(特にコンロットメタルが著しく磨耗します)悪くすると焼き付きます。

shinchan16
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 ライトトラック用Dエンジンに、50%程度Gエンジン専用オイルが混入(補充時に間違えて入れた)した場合も、程度の差こそあれ同様のトラブルが将来的に起こる可能性があると考えていいのでしょうか?

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

私がM菱系列のSSで働いていたとき、M菱石油の人から聞いた話ですが DエンジンにGエンジン専用オイル使用は全く問題ないそうです。 補充時にGエンジン専用を入れて混ぜても問題ないそうです。 質問とは違いますが逆をやると(GエンジンにDオイル使用) オイルの劣化が激しく1000キロ走行程度で粘度が無くなりオイルとしての 役には立たなくなるそうです。 但し、DエンジンにGオイルを使って問題ないのは普通の乗用車の場合であり、 大型のトラックや工事現場で使うような重機だと、問題が有りますので ご注意下さい。 (これも聞いた話ですが、燃料と一緒に燃えてしまってすぐに無くなるそうです。)

  • silonoir
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

しばらく前になりますが、ディーゼルにガソリン専用のを入れていた事があります。 特段の違いは感じず、現在異常はありません。 オイルはオイルの進化があり、エンジンはエンジンの進化があります。 でも、使用環境は神経質な日本人の日本国ばかりではなく、 油なら入っていれば良い。と考える国々も沢山あります。 色んな国で使われるエンジン自体が、ピーキーに性能を追求する事はないので 大きな影響は出ないのだと思います。

関連するQ&A

  • 兼用エンジンオイル

    今回、初めて20リットル缶のエンジンオイルを購入しようと思ってます。 楽天のポイントがあるのでそれで購入しようと思うのですが ガソリン専用で本当は買いたいけど、楽天は専用がほとんどないですね・・・ で、渋々ですが兼用オイルを購入しようかなと思うのですが その前にネットで調べると、ガソリン車とディーゼル車を所有している場合は、兼用の方がコスパに優れているので兼用がいいらしいですが ガソリン車しかない場合は、ガソリン専用の方がいいみたいに書き込みがあります。 うちのは、ワゴンR-RRターボとムーブのターポでどちらもターボ車なんで 安いオイルを使うのはどうかなと・・・ 車の使用は、ほとんど通勤のみで、エンジンを手荒く回す事はないので兼用でもいいのかな?

  • アドレスV50のオイルと初回点検について

    http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.html 強制空冷・4サイクル・単気筒です。 今日950kmではじめてのエンジンオイルの交換をしました。 買った店でやってもらったのですが、ホンダのウルトラE1(●SAE 10W-30 ●JASO規格:MB ●API SJ ●油種:鉱物油)を入れられました。 取扱説明書にはスズキ純正オイル(エクスターオイル SG10W-40 JASO:MB)又はエクスターオイル TYPE04(SF SAE=10W/40 JASO:MB)、エクスターオイルスーパーデラックスを入れるように指示があります。 これらが入手できない場合は SAE:10W-40 API:SF、SG JAS0:指定なし SAE:10W-40 API :SH、SJ JASO:MA のエンジンオイルを使用するように指示があります。 ホンダのウルトラE1はこれらの条件をまったく満たしていません。 これを満たすホンダのオイルはウルトラG2(●SAE 10W-40 ●JASO規格:MA ●API SJ ●油種:鉱物油)  SAEのみ満たしていないのはウルトラG1(●SAE 10W-30 ●JASO規格:MA●API SJ ●油種:鉱物油) となります。 店の人が言うには大丈夫らしいです。 これから暑い季節、このままウルトラE1を入れたままで大丈夫でしょうか?用途は主に短距離の待ち乗り、たまに往復60km走ります。 このとき同時に初回点検をしてもらいました。しかし、メンテナンスノートへの書き込みはありませんでした。普通は原付程度では書き込まないものなのでしょうか? 日中、E1を入れた後、よんじゅ(略)ごキロメーターで坂道を走行中1回だけ、伝えにくいのですがシャリシャリ(サリサリ?)というような音がしたような気がしました。気のせいだと思うのですが、気になったので質問させていただきました。 足りないところなどございましたら、ご指摘願います。

  • エンジンオイル

    4サイクルガソリンエンジンオイルの事で質問__“日産純正オイルSJエクストラセーブX”っていう、4サイクルガソリンエンジン用のエンジンオイルをホームセンターで割引込み1280円で購入しました。買ってからふと思ったのですが、このオイルって鉱物油ですか?、100%化学合成油ですか?、パッケージに記載がありません。自分は、APIがSJなので多分、鉱物油だと思っているのですが…元の割引前の価格も1980円ですし、宜しくです。

  • ビックスクーターのエンジンオイル

    エンジンオイルについての質問があります。 現在 PIAGGO のビックスクーターに乗っています。エンジンオイルを交換しようと考えているのですが、メーカー指定のエンジンオイルが SAE 5W-40 , API SJ以上のものです。この2つの条件に見合うオイルは数種類しか見つかりませんでした。この条件に見合わないオイルを使うと今後に問題が生じるおそれはありますか?また、2002年製のスクーターですがAPI SJ以下のものだとどうなのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    HONDA ゴリラに乗っています。エンジンオイルは、ホンダウルトラG1(10W-30)が推薦オイルになっていますが、ウルトラG2(10W-40)の方が、エンジン保護性能が高くて、エンジンが長持ちすると友人から聞いたのですが、ウルトラG2に替えても、大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルのブランド混合について

    HONDAのD17エンジンに10年乗っています。 オイル交換は、ずっと純正指定の ウルトラLEO(0W-20)。 しかし最近ディーラへ足が遠のいて、カー用品店で交換することが多くなりました。 4L缶を買っても毎回残るので、量り売りのオイルにしようかと思います。 エンジンオイルはガソリンと同じくOEMの代表格。 元をたどれば、一握りの製造元にたどり着くのでしょう・・・。 さて、質問です。 Q1.ウルトラLEO(0W-20)と、他ブランドの0W-20を混ぜると何か問題ありますか? Q2.0W-20は省エネオイルとされていますが、5W-30クラスと比べると、そんなに違いありますか? ちなみに、2~3日おきに、20kmくらい走る使い方です。 逆にオイル下がりにくい粘度高めの方がエンジンには良いのかも?

  • 純正オイルについて

     私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので)  カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。  質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか?  また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)  

  • エンジントリートメントとオイルのグレードについて

    よく新車の内にエンジントリートメントしておくと長くもつとか、、古くなった車はエンジントリートメントすると静かになるとかいろいろ聞きますが実際はどうなんでしょう??試された方教えてください。 それと最近のオイルはSE,SF,SG,SH,SI,SJ,SK,SLとグレードがあがるにつれていろいろな添加物が加わりそのおかげでグレードの高オイルを使う場合はそういったトリートメント類は不要のような話も聞きます。 実際はどうなんでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 三菱アイG(ターボ)のエンジンオイルにつきまして、

    三菱アイG(ターボ)のエンジンオイルにつきまして、 0W-20と10W-30が指定されていますが、10W-40、10W-50、15W-50などのオイルを使った場合、何か問題が起こるのでしょうか。以上、宜しくお願いします。

  • dio のエンジンオイル

    メーカー推奨オイルはウルトラE1なんですけど、 4サイクル用 ■粘度:10W-30 ■APIグレード:SL ■JASOグレード:MB ■油種:鉱物油 ワコーズプロステージS「15W-50」 余ってるんで入れても平気ですかね? 調べると「通常使用にもかかわらず高温粘度指数の高いエンジンを選ぶと高温時にもエンジンオイルの粘性が通常より下がらないため燃費が悪化するなどの症状が出ることもあります。」 などと書いてあったりもしますが、