• ベストアンサー

会社の飲み会を欠席するには?

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.4

行く義務はありませんよ。 でも・・・私の経験として一言(大手商社でも派遣の経験もありませんが・・) いつもいばりくさったヤツとか、話が合わない人とか、話もしたことない人とかと飲みに行って話があっちゃって、その後の仕事がスムースに運ぶことがありました。 もちろん仕事が「なぁなぁ」で進んじゃうのはよくないことかもしれませんが、所詮人間のすること、話をしたことがある人との方が「ムリ」がきいたりしませんか? 仕事がスムースに進むための「潤滑剤」と思って何回かは参加されてみてはいかがでしょうか? それでも「やっぱりこいつらとは付き合えない」と思えば、次回からはお断りすれば良いのでは?

KEROPIKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう、何度も出席したことありますので、今更、潤滑剤も何もないって感じですね。その上司というのが、とにかく自慢話が多くて、嫌になるんです。