• 締切済み

35歳で営業で採用されるでしょうか

こんにちは、自分は夫婦で化粧品の代理店をしていましたが、不況の影響で売り上げが下がり、規模を縮小して、妻に今の自営をまかせ、自分は新しい仕事につこうかと考えています。また、国民金融公庫に融資を受けていたりして、多少借金があります。スキルといえるかわかりませんが、委託店が0から半年で30店開拓しました。(いまは10店に減りましたが、)毎日新聞や読売新聞の朝刊に広告(紙面)をのせて、(値段はかなり安くしてもらった)この一年間に見込み客4000人、顧客1000人ぐらいになりました。リピート率はだいたい20%ぐらいです。法人ではありません。銀行から借金をするよりも、自分が働いて、お金を作ったほうがいいと思うのですが、こんな自分のスキルではどのように就職先を見つけていいのかわかりません。ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tweetie
回答No.2

やはり商材的には近いところがよいかと思いますが、年齢的な物がネックになるとしたら、年齢を基準にしたお給料が、採用側としてはネックになると言うことではないでしょうか。 職を得るだけであれば、後は本人のこれまでのキャリアと実績、面接の際に伺えるやる気、覇気、応対のキレの良さなど、採用される可能性のポイントとしてカウントされる面は沢山あると思いますよ。 どうしたらいいのか分からない、とか自分のキャリアはこれだけしかないから、と制限してしまったらそれまでです。まずは条件や商材内容、会社概要などから希望職を絞り込んで、あとはそれをどう自分の物にするかと言うことを考える方にエネルギーを使った方が良いように思えます。 不況だ何だと言いながら、運も左右するとは言え、実力のある私の周りの人間は再就職も転職もどんどん成功してますよ。しかも好条件で。まずは自分が望むもの(職種・給与諸々)などを絞り込むこと、あとはそのために実現方法を見つけることです。 頑張って下さい。

yr1997
質問者

お礼

色々細かいところまでアドバイスありがとうございました。いままで、全くゼロからはじめて、多くのお客様に買っていただけるようになりました。それは、やはり、当たって砕けろの精神と、誠実さ、少しの楽観的なところだとおもいます。また、条件を制限していたことろもあるかもしれませんでした。すこしホットしてます。はげましていただいてありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

採用されるかどうかは、当たってみないと分からないのでは?? 一般的に営業は、有能な人材なら、欲しい企業も多いと思います。 どうするかは、yr1997さん次第ですが、会社に入ったからと、営業の場合、固定給・・というよりも、完全に能力給のところもあります。 ですから、基本給以外は出来高・・ もしくは、固定給でやる営業だとしたら、高給の期待は出来ないと思います。 ご参考まで。 もし、会社なら、今までの経験を生かしての業界から、まず当たることではないかと思います。

yr1997
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね当たって見ることが第一ですよね。自分も飛び込みのときはただ当たって砕けろの精神でお店に入っていきましたから・・・・ ありがとうございました。