• 締切済み

35歳で営業で採用されるでしょうか

こんにちは、自分は夫婦で化粧品の代理店をしていましたが、不況の影響で売り上げが下がり、規模を縮小して、妻に今の自営をまかせ、自分は新しい仕事につこうかと考えています。また、国民金融公庫に融資を受けていたりして、多少借金があります。スキルといえるかわかりませんが、委託店が0から半年で30店開拓しました。(いまは10店に減りましたが、)毎日新聞や読売新聞の朝刊に広告(紙面)をのせて、(値段はかなり安くしてもらった)この一年間に見込み客4000人、顧客1000人ぐらいになりました。リピート率はだいたい20%ぐらいです。法人ではありません。銀行から借金をするよりも、自分が働いて、お金を作ったほうがいいと思うのですが、こんな自分のスキルではどのように就職先を見つけていいのかわかりません。ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

やはり商材的には近いところがよいかと思いますが、年齢的な物がネックになるとしたら、年齢を基準にしたお給料が、採用側としてはネックになると言うことではないでしょうか。 職を得るだけであれば、後は本人のこれまでのキャリアと実績、面接の際に伺えるやる気、覇気、応対のキレの良さなど、採用される可能性のポイントとしてカウントされる面は沢山あると思いますよ。 どうしたらいいのか分からない、とか自分のキャリアはこれだけしかないから、と制限してしまったらそれまでです。まずは条件や商材内容、会社概要などから希望職を絞り込んで、あとはそれをどう自分の物にするかと言うことを考える方にエネルギーを使った方が良いように思えます。 不況だ何だと言いながら、運も左右するとは言え、実力のある私の周りの人間は再就職も転職もどんどん成功してますよ。しかも好条件で。まずは自分が望むもの(職種・給与諸々)などを絞り込むこと、あとはそのために実現方法を見つけることです。 頑張って下さい。

yr1997
質問者

お礼

色々細かいところまでアドバイスありがとうございました。いままで、全くゼロからはじめて、多くのお客様に買っていただけるようになりました。それは、やはり、当たって砕けろの精神と、誠実さ、少しの楽観的なところだとおもいます。また、条件を制限していたことろもあるかもしれませんでした。すこしホットしてます。はげましていただいてありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

採用されるかどうかは、当たってみないと分からないのでは?? 一般的に営業は、有能な人材なら、欲しい企業も多いと思います。 どうするかは、yr1997さん次第ですが、会社に入ったからと、営業の場合、固定給・・というよりも、完全に能力給のところもあります。 ですから、基本給以外は出来高・・ もしくは、固定給でやる営業だとしたら、高給の期待は出来ないと思います。 ご参考まで。 もし、会社なら、今までの経験を生かしての業界から、まず当たることではないかと思います。

yr1997
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね当たって見ることが第一ですよね。自分も飛び込みのときはただ当たって砕けろの精神でお店に入っていきましたから・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞を二紙取るのは

    新聞を二紙取るのは無駄でしょうか? 今朝日を取っていて、7月からずっと読売を取ります。 産経新聞をネットで読んでいてたまにリアル紙面を読みたくなるのですが、父方の図々しい伯父が来て新聞を持って行ってしまいます。 なので読売にしたのですが、本当は産経を取りたいです。 たまにコンビニで買って読むのですが、出来れば毎日読みたいです。 なので伯父が持って行ってもいいように読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

  • 朝刊のみ購読したいのですが

    読売新聞を購読したいと思っているのですが、ネットで調べた結果うちの地域では朝夕セット購読が基本みたいです。 自分としては朝刊のみの購読を希望しているのですが、販売店に頼んで朝刊のみにしてもらえることは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CICは消費者金融の個人情報を把握出来るのか?

    CICは消費者金融の個人情報を把握出来るのか? 新しく個人経営の会社を立ち上げる為に、日本政策金融公庫に融資を頼みたいのですが、消費者金融から400万円の借り入れが有り、月々の返済は欠かさず行っていますが、まだ完済出来ていません、返済のめどはついているのですが、不況のおり収入が激減してしまい、新しいビジネスをたちあげると収入のめどは付くのですが、融資を断られたならそれも叶わなくなってしまいます。勝手な考えですが、公庫に借金の事が分からず融資を受けられたなら・・・と、身勝手を承知の上で、申し訳御座いませんが、回答と良いアドバイスをお願い致します。

  • 6/12読売朝刊記事のレトロゲーム小説

    うっかりして掲載紙を処分してしまいました。 2012/6/12(火)の読売新聞朝刊で紹介されていた 「レトロゲームが題材の連作小説」の、タイトルと作者名を教えてください。 書評欄ではなく文化面?掲載の一般的な記事本文中だったと思います。 手元で見た紙面では、人生相談のページの裏にその記事がありました。 その文中では二作品に触れており、もう一作は「オセロゲームを題材にした小説」 だったような気がしますが、こちらのデータも判れば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞の価格

    新聞の価格はいくらなんですか? ご自分の産経、読売、毎日、朝日、中日、日経などの新聞各誌の宅配1ヶ月の値段を教えてください。 その際、朝刊のみか朝夕かと地域も書いてください。 例 愛知県名古屋市、中日新聞、朝夕3200円(←値段知りません、適当です)

  • 国民生活金融公庫から融資受けたい。

    自分のスキルを生かして、お店を開きたいと思っている26歳主婦です。 ただ、開業資金が無く国民生活金融公庫から新規事業ローン(女性・シニア用?)を申し込もうと思っています。 ですが、私の住んでる地域(栃木)の公庫は審査が厳しいから無理だよ。と知り合いに言われました。 1日の売り上げや、支出、その他もろもろ事細かに聞かれ、自分の親、兄弟、親戚に至るまで全て調べられて、結局は借りられない・・・みたいな事を言われました。 先日、直接公庫に足を運び、事業計画書をもらってきましたが、この計画書を書いて面接だけでは貸してくれない?と言うことでしょうか。 審査が通るコツや、その他融資を受けられる何か秘訣のようなものがありましたら何でもいいので、教えてください。 それと、自分の身内に自己破産した者がいると、融資は受けられないのでしょうか。 また、今クレジットの支払いの途中のものがあっても融資は受けられるのでしょうか。

  • 親の借金の返済を考えたい

    親が商売をしており政策支援機構(金融公庫)から融資を受けています。不況のあおりで廃業することになり2000万の借金が残りそうです。親が持ち家を売るとちょうど2000万なので相殺されますが、70歳を超える親を考えると住む家を失うので可哀想です。なので、私が親から家を2000万で買って親をそのまま住まわせようと思いましたが、銀行に聞くと親子間売買では住宅ローンは組めないとのことなので行き詰まってしまいました。 これを解決するよい案をお持ちの方、教えてください。 なお、私自身は親と同居できる状態にはありません。

  • 大学生でも、こども新聞を購読できますか?

    皆様こんばんは。 日経新聞を購読しているのですが、紙面の内容がなかなか理解できません。 自分が思う代表的な全国紙(朝日、讀賣、毎日)を読んで日経の前提となる知識をつけようと思ったものの、記事によってはそれらの新聞でさえ辞書を片手にしなければ内容が分かりません。 この年齢にもなってこども新聞程度の内容からやり直さなければならない頭脳レベルの低さに反吐が出ますが、なんとか日経・上記の全国紙が理解できるところまでもっていきたいです。 大学生でも、こども新聞を購読することはできますか? カテゴリーを間違えておりましたら、申し訳ありませんがご指摘下さい。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 新聞配達または、牛乳配達の事について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今月から、新聞配達または牛乳配達をしようと思い電話をしていたのですが・・・ すべて断られてしまいました。 1つ、人を募集しているところがあったのですが原付の免許を持っていないかぎり雇うのは厳しいとおしゃっておりました。 ちなみに、自分は 原付の免許・・・無し 自転車配達 朝刊のみ というのが、希望です。 やはり、いまは不況ですので新聞配達または牛乳配達で働くの厳しいのでしょうか? また、どういう時期が一番アルバイトを募集しやすいのでしょうか? 皆様の、ご意見をお願いします。