解決済みの質問
こんばんは
豊臣秀吉は、天下統一の過程で、支配地の土地調査を行います=太閤検地。これによって、秀吉は土地の価値を「米の生産量」で表すやり方に統一します。その単位が「石」で、石高といえば「その土地が生産する米の量」(1石=10斗=100升=1,000合)のことです。
>石高は時代によって価値が違いますか。
武士は、農民から年貢として生産された米を徴収します。そして、この米を、一部は食糧とし、一部は米商人に売却・換金することで、生活費やその他の物の購入にあてます。したがって、米価が下がれば、石高の実質高は下がり、逆に米価が上がれば実質高は上昇します。江戸時代は、(凶作の時は別として)一般的に米価安で、諸物価は米価に比し高い傾向がありました。したがって「年貢」収入に依存する武士は、次第に財政難に陥っていきます。
>15石といえば今の世の中ではどの程度の価値がありますか
1石は、だいたい人一人が一年間に消費する米の量に相当します。
1合=180グラムとすると、1石=1,000合=180,000グラム=180キログラム
生産者と消費者レベルでは米価も異なり、また銘柄でも異なるでしょう。試しに、消費者レベルで米10キロ=4,000円と仮定すると、15石=4,000円×18×15=1080,000円、となりますね。(一つの目安としてですが。生産者米価では・・・ちょっとわかりません)
参考になりますか?
投稿日時 - 2005-11-12 00:51:49
お礼
歴史的な説明までしていただいてよくわかりました。
15石の例もわかりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-12 15:48:00
11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
田畑の面積と良し悪しから計算します。つまり
面積×石盛(1反あたりの生産量) がその田畑の
「高(たか)」となり、
所有者ごとに合計したものがその人の「持高(もちだか)」で、
村ごとに合計すると「村高(むらだか)」となり、
領主ごとに合計したものが「知行高」となります。そして高を基準に年貢の額が決まります。
石盛は田畑の良し悪しで決まり、田では0.5~2石、畑では0.3~0.8石程度だったようです。(小生が住んでいる備中南部で)
武士は俸禄を領地で支給されるのが一般的ですが、「1000石」というと上記の高の1000石の地域をもらうことになります。そして格式や武備は知行高で決まります。
ただし、石盛は実際の農業生産量と大きな差があることが多いので、注意を要します。別の村とは石盛の基準値が違うので比較できないと思ってください。
石盛はいったん決まると農業技術が進歩しても幕末まで変わりません。それが実際の生産量との差となったと思います。
1石の価値ですが、現在の米価は60Kg=15000円(農家が売る時の価格)程度ですから1石(150Kg)では3.5万~4万円といったところです。江戸時代は大雑把に言って 1石=1両 と考えていいでしょう。
平均的な農家の実収入は家族1人あたり2~3石だったようです。(持ち高はもっと低い)
嘉永頃までは現在の価値より10倍以上高かったので上記の生産量で暮らせました。その後はすさまじいインフレのため下落します。
投稿日時 - 2005-11-12 02:25:12
お礼
とても詳しい説明でよくわかりました。
平均的実収入の例が聞けてよかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-12 15:39:39
1石とは お米1000合(約150kg)のことです。
1年間に一人が消費するお米の量だそうです。
いま現在の価値は分かりません。ごめんなさい。
参考URLで昔の単位についての解説がありますので参照してみてください。
参考URL:http://www4.tokai.or.jp/forest/faq/050.htm
投稿日時 - 2005-11-12 01:00:37
お礼
とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-12 15:40:54
うろ覚えなのですが、確か1石で家来1人を1年養える。(家来の年俸)と聞いた覚えがあります。
¥に換算すると...?
1石=200万円程度ではないでしょうか?おそらく昔は現代ほど贅沢な暮らしをしなかったと思われますので、現代のサラリーマンの平均年収よりだいぶ低く見積もってちょうど良いと思われます。
↓のようなページがありました。
食べる量なんですね f^_^;
参考URL:http://homepage2.nifty.com/shinkei/yamashiro/kokudaka.htm
投稿日時 - 2005-11-12 00:55:20
お礼
200万ですか。具体的な数字をあげてもらうとよくわかります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-12 15:43:43