• 締切済み

コマンドラインで実行時に

はじめまして。下記現象が起こり困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 データをダウンロードするphpプログラムを コマンドラインから実行すると、最初は問題なく 進むのですが、データ件数が増えてくると "強制終了"と表示されて、プログラムが途中で 終了されてしまいます。 データ件数が多いので、負荷はかかっているとは 思うのですがメモリを確認してみると、特に 使い切っている感じではありませんでした。 またログ出力すると終了させられる直前まで、 プログラム実行当初と同じ間隔で処理が進んでいます。 そこで原因追求のため、どういう時にこの"強制終了" が出力されるのか、また、強制終了時にシステムログ などが出力されている場合、どこに保存されているの かお教え頂きたく質問させて頂きました。 尚、実行環境は以下です。 LINUX:Red Hat Linux 7.2 apache:2.0.52 php:4.3.11 postgresSQL:7.4.6 ダウンロード件数:50万件 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• umota
回答No.1

データの容量不明 時間不明 転送プロトコル不明 サーバ/クライアント環境不明(同じ環境?) スクリプト不明 カンで 「タイムアウト」 と答えてみる ・ 毎回、同じ時間で終了するか ・ $ php -i | grep timeout の結果(秒) を確認する。

prism_kk
質問者

お礼

参考になるアドバイスを頂いてありがとうございました。 原因としましては、データダウンロード処理時に、DBからデータを取得して配列に格納する際に、件数が多かったため、負荷がかかり処理が滞り、タイムアウトしてしまったためでした。 ロジックを見直した結果、成功しました。 ありがとうございました。