• ベストアンサー

出目金の病気

出目金が「白点病」になってしまったので、メチレンブルーで薬浴させたのですが、ネットで色々調べると、 「感染力が非常に高いので、飼育槽の中で1匹でも発生した場合は全ての金魚を薬浴させる。」 参考:http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 と、記載されていたのですが、やはり同じ水槽に入っていた全ての金魚を薬浴させた方が良いのでしょうか? 見た感じでは元気に泳いでますが...。 それと、ピンポンパールのエラの部分が赤くなってきたように感じるのですが、これは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

noname#30174
noname#30174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、魚病学の分野において、あらゆる状況を考えて寄生虫に最も優れている治療薬がマラカイトグリーンと言われています。 全員に薬浴させるのが良いですが、病気のひどい子と程度の軽い子と別々にしてあげてください。 ひどい子は治療。軽い子は予防。 軽い(元気な)子が動き回ると、病気の子が大変です。 白点病は通常、自然界では滅多に見られません。閉鎖された過密状態で、しかもストレスなどで弱っている子に対して感染していきます。 水槽飼育は過密であり、ストレスもかかるので、感染力が強いと勘違いされているのだと思います。一度治療に成功すると、抵抗力を得られるとあります。

その他の回答 (2)

• singura
回答No.2

先ほど別の質問者に回答していますので参考にして下さい。 質問者様紹介のhp上でメチレンブルー、グリーンF、マカライトグリーンとありますが、メチレンブルーは消毒用、グリーンFは色々な商品が販売されており、特にニトロフラゾンを含むグリーンFゴールド顆粒が細菌性の病気には効果があります。白点病にはマカライトグリーンの効果は絶大と考えております。  ピンポンパールのエラが赤いのは正常と思います。エラを遣られた魚のエラは白くなりますからね。

noname#14094
noname#14094
回答No.1

はい、全ての魚に対して行ってください。 理想としては、別の水槽を用意し、そちらで全ての魚を薬浴させてください。 今使っている水槽(砂利や濾過器も含めて全て)は熱湯消毒して、その後よく乾かしてください。