• ベストアンサー

顔のうぶげ(?)

adelaideの回答

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 「人間の身体に無駄な物は無い」という説のもとで考えると良くないのでしょうが、外面的なおしゃれの点で考えると、ファンデーションのノリが格段に違いますのでむしろ良い事なのだと思います。 母が顔を剃っていたので、わたしも学生の頃から剃る習慣がありました。 きれいに剃りたい時は、クレンジングクリームをのばしてからカミソリで剃っています。でも、伸びやすい口の周りなどはNo.1の方と同様に女性用の電気シェーバーでこまめに剃っています。 眉まわりの処理ですが、やはり剃るのではなく、毛抜きで抜くものなのだと思います。以前、フランス人のメイクアップ・アーティストが来日した際、「日本人は何故眉をカミソリで剃るのだろう?とても不自然だ。毛抜きで抜いて、あとははさみで形を整えるべきだ」と言っていました。 ですから、毛抜きで抜くようにしてみて下さい。自然ですし剃るよりも「日持ち」します。 また、カミソリ類を使った後の肌は、目に見えない傷がついているものだそうです。ですから休日とか夜など、メイクをしない時にやって下さい。顔そり直後のメイクは肌によくないそうです。 うぶげ(むだ毛)を薄くする製品は、性ホルモン関連のものが含まれているはずです。脅かすようですが、どんな副作用があるかはわかりません。個人差もあります。ですから、手軽ではありますが、あまりお薦めはできません。 皮膚科に通院中との事。ぜひドクターに相談してみて下さい。確かニキビ肌には刺激になるので顔そりは良くないはずです。 ちなみに、女性がむだ毛を剃ることを禁じている宗教もあります。顔に刃物をあてることがいけないとも・・・。どこかの国では細い糸のようなもので顔そりをしてくれます。(やってみたい・・・) 友人はイスラム教徒のボーイフレンドと付き合っていた時、顔を剃らなかったのでひげひげ状態でした。所変われば・・・ですね。

konatsu
質問者

お礼

ニキビ肌には確かに顔そり、悪そうですよね。 何度かカミソリがニキビにひっかかった事あります。 皮膚科の先生に思い切って相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のうぶ毛?を剃りたいんだけど・・

    顔のうぶ毛を剃ると化粧のりが良くなるって聞いていたので、以前からやってみたいとは思っていたのですが、今までやった事がありません。 眉毛と鼻の下は毎日剃ってるんですけど・・・ 毛を剃ると、次に生えてくる毛は濃く見えるって言われてるし、確かに足の毛はそれを実感しています。 だからその調子で顔まで剃ると、顔の毛も濃くなってしまいそうで怖くって・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノ 顔の毛は濃くならないとも聞きますが、なかなか剃る勇気が出てきません。 でも顔全体のうぶ毛がファンデーションの邪魔をしているように感じるから、剃った方が絶対にイイと思うんです! 質問させてください。 顔の毛は剃っても大丈夫ですか? また、やはり、顔剃り用の電気シェーバーなどを使った方がいいのでしょうか??

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • にきびが後から後から出てくる

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 にきびには初めて小学校6年生の時できてから今までずっと悩まされ続けています。 しかし歳を取ったのもあり、高校生の頃よりは本当にましになりました。 成人してからはU字ラインが本当にひどかったのですが 化粧水や洗顔もニキビ用のぴったりのを見つけて(ここ2年間ぐらい使っているものです)、 皮膚科で頂く薬にも効果が現れ、化粧(リキッドファンデーション)をやめて すっぴんもしくはパウダー程度にしてからというもの、にきびが一気に消えたのです。 しかしそれも束の間、ここ一週間で今度は鼻の周り(横、上、下)、そして眉間、額(特に眉に沿って)に 赤ニキビが大量発生し始めてとまどっています。 原因は季節の変わり目であるということ、忙しくて寝るのが遅いこと(2時頃に寝て毎朝8時半起きです)、生理が1週間遅れていることなど色々考えられるのですが 皮膚科の薬も効果がありません。 中学生時代によくできていたような位置にできています。 対処法はありますでしょうか・・・・。 やっとU字ラインからにきびが消えたと思ったら突然別の場所に移動したかのように大量発生しました。 やっぱり万年ニキビと付き合っていかなければならない肌なんだな~と感じているところです(泣)

  • 顔が赤い&ファンデーション

    私は以前、ニキビがすごかったんですけど、今はすっかり治りました。 でも、なぜか頬が赤いんです。ニキビができる前は赤くなかった はずなんです。色が白いからよけいに目立ちます。恥ずかしいです。 コントロールカラーで隠す事もしてるんですが、時間がたって化粧が とれたり、暑い所にいると赤くなるのであまり意味がありません。 収斂化粧水を使ったり、血行を良くするマッサージクリームを 使ったりもしてるんですが、あまり良くなりません。 今は、肌荒れもしてませんしニキビもありません。 どうか、根本的に治る方法や化粧品がありましたら教えてください。 あと、化粧品を買う時にカウンターで水分や油分を計ってもらったら 水分、油分は理想値なんですがなぜか油が浮いてよれてしまいます。 ファンデーションが合ってないのかな?と思いみなさんの崩れにくい お勧めのファンデーションを教えてください。 今はリキッドを使っています。パウダーファンデーションの方が良い んでしょうかねぇ? たくさんいっぺんに質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • カサカサしてるのにテカる。。。

    触った感じはカサカサしてるのですが顔がテカってしまいます。。眉間のところあたりと鼻のあたりはつっぱった感じがありながらも脂っぽくテカり、なんだかニキビも増えてきてしまいました。夜はナチュルゴの男の泥洗顔マイルドの方で洗い、ヌーディの化粧水を着けてます。化粧水をつけないと眉間と鼻のあたりから若干粉を吹いてしまいます。。 そこで今日皮膚科に行き、アンダーム軟膏というのを貰ったのですが、これは化粧水をつけたあとに付けるべきなのでしょうか?自宅周辺にあまり皮膚科が無く、ちょっと心配な感じなのですが。。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 顔の皮膚が・・・

    ここ1週間、顔の皮膚の様子が変です。 眉間、鼻の頭から頬にかけて、口周りが、 皮がむけているかのようになっています。 化粧をしててもしてなくてもです。 触った感じ、かさかさしているわけでもありません。 保湿クリームを塗っても、なんの変化もありません。 これは一体何なんでしょう?? 皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか? 回答をお願いします!!

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • 顔の汗かき

    眉間や、鼻の上、鼻の下などが すごく汗がたまります。 ペタペタしてていつの間にやらにきびが出来たり たまに鼻の上が光ってたりもしてやな感じです。。(つд;*) 汗をかかない人が羨ましすぎます(>_<*) 汗かきから卒業&皮膚の毛穴を めだたないようにしたいのですが 何か方法はありませんか?

  • リキッドファンデーションの化粧直し方法

    乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。 そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。 しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、 リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。 リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?